相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オオタカ

2019-03-31 | 日記
≪ オオタカ ≫ ♂ 50㎝  ♀ 58.5㎝ オスはハシボソガラスくらい  メスはより大きい


そんな中、オスとの出会いが数度ありました。




ただ、いずれもはるか遠くにいるときの光景で、自分としてはあまり満足のいく映像とはなりませんでした。





     


≪ オオタカのオスとメス ≫
     

こんな仲良しシーンが見れました。

この公園にはよく観察できていた場所にはロープが張られていて進入禁止となっているため、ヒナ誕生シーンは望めないようになってしまいました。
数か月あとに若の姿が見れればと思いますが・・・


≪ ウグイス ≫  14-16㎝  スズメくらい


ウグイスとの出会いがまたもや、でした。




今回は、割と近い位置から撮らせてもらうことができて嬉しいことでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスリとアオジ | トップ | シマアジとコジュケイ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタカ・・・ (悠遊自適)
2019-03-31 17:46:10
縄外しは何時頃になるんでしょうか?
ヒナが孵った頃で撮影が出来るんならイイね!

こっちのポイントは遠くて岐阜・・・
こうなると近所の県からわんさかと集まるから
なかなか行けないんですわ!

まぁ~1昨年 イヌワシついでで道の駅泊まりの時
2番乗りして撮ったからイイや! ぐすん・・・

ウグイス 調子イイですねぇ~2度目!
Unknown (Siero 1953)
2019-03-31 19:29:58
korekoreさんこんばんは🌆
そうそうウグイスが居ましたね!
オオタカが動かないので!ウグイスの出てくるのを待ちましたが!そんな時に限って話しかけられる!撮り逃がしてしまいました!
オオタカ (S15)
2019-03-31 20:25:19
距離があっても会えて良かったですね

雛の誕生は。。。まだまだですね。

オオタカ (鳥魅童心)
2019-03-31 21:11:47
おぉぉ~っ!
オオタカの成鳥ですね・・・綺麗です。
それにペア?・・・贅沢なツーショットですね。
私は、まだ、オオタカの成鳥を撮ったことが・・・。
ホント、羨ましい限りです(笑)
遙か遠くでもいいから・・・見たい(笑)
オオタカ (kogamo)
2019-03-31 22:04:43
オオタカの雄と雌が仲良く並んだシーン、いいですね!
私にはまず見れない光景ですから、羨ましいですね。
胸の縞縞模様がとてもきれいです。
雄は、レースをつけているみたいでお洒落ですよね。
もう少し先ですが、幼鳥に会えると良いですね。
ウグイスの、美しい声が聞こえて来るようです。
近くで会えてよかったですね。^^
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2019-03-31 22:32:46
昨年は6月に入るころまで、進入禁止だったように思います。
だから、ヒナというよりも、もうすでに若となっていました。
例年見れていた真っ白のヒナが見れないのは、とても残念です。
真白のヒナは、ほかの鳥、例えばツミのヒナで我慢するしかないでしょう。
ロープがはずされれば、オオタカ成鳥ももう少し近くから撮れるのではと、思っていますが。
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2019-03-31 22:37:21
オオタカの雄は、なかなか動かないようですね。
それよりも遠すぎるこのポイントよりも、一度は近くから撮れるあの都内の公園まで
行ったほうがいいかなぁと思案中です。
撮り逃がしたウグイスは、もったいないことでしたね。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2019-03-31 22:39:40
ヒナ誕生は、たぶん4月末くらいかな?
でも、まだそのあとひと月くらいは進入禁止だろうし、
会えるのは6月くらいになるかなぁと思います。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2019-03-31 22:43:58
同じ場所にしても、もう少しいいレンズだったり、違う場所から狙ったりできれば、
もう少しましな映像も撮れるかもしれませんが。。。
私の腕ではこれ以上は無理のようです。
せっかくのペアも、申し訳ないくらいぶれています。。。(~_~;)
オオタカ (てるてるno1)
2019-03-31 22:45:57
こんばんは
私も今日はオオタカ行って来ました。ツミのポイントでおじさんに
オオタカの素晴らしい飛び出し写真を見せられてメラメラ嫉妬心が
湧いてきて、今日は飛び出し飛びたしって思って撮りましたよ。

オオタカは撮ってみれば結構満足いく写真が撮れますね。korekore
さんもオオタカの魅力のとりこになった様ですね。
ウグイスは良く撮れましたね。ウグイスの撮影はむずかしいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事