orange town

子育て・雑貨・B'z・建築に興味のある方。最近一眼レフを購入し勉強中。使用カメラ→ペンタックスK10D

もみじ狩り

2007年11月29日 23時44分32秒 | カメラ
11月24日京都へ紅葉狩りに出かけました。
朝5時30分に起きて行きましたが、京都西インターではもう渋滞。
今回のプランは東福寺→南禅寺→清水寺となかなかハードなプラン。
東福寺へ向かう道も渋滞、到着して東福寺の中に入るまでも渋滞。
この日はポカポカ日和で、一番見ごろだったので想像以上の混雑でした。東福寺の橋の上から見る紅葉は、お見事でした。人気なのも分かります。
南禅寺では哲学の道・水路閣を散策。南禅寺にも入りたかったのですが、人・人・人であきらめました。
ライトアップを見るために清水寺へ移動。大渋滞でほとんど車が動きません。清水寺へ到着しても中へは入れないと判断し、帰路へ・・・。
次回は電車で移動&お泊りで行こうと思いました。なかなか大変でしたが、とても充実できました。でもライトアップみたかったなぁ・・・。

読書タイム終了

2007年11月25日 16時21分14秒 | 子育て
『忙しいパパの子育てハッピーアドバイス』読みきりました。
私のだんなさんは”自分が1番”の人なので、子供が「本を読んで」とお願いしても「テレビ見てるからいや」と断ります。
この本は良い例と悪い例でが載っていて、私のだんなさんは悪い例そのものでした。
本人も読みました。「俺、悪いほうに全部当てはまってた」と言っていました。
が、それを良い例の父親に変えようとは思っていないみたいです。
本を読んでくれるだけいいのかもしれませんが、自覚をしながら直さないのもどうかと思います。
私もだんなさんのことは言えませんが、子育ては難しいですね。

シリーズ

2007年11月15日 14時54分40秒 | 携帯ニュース
子育てハッピーアドバイスシリーズが大好きな、旦那さんと私。
今日本屋さんに立ち寄ったら、新しいものが発売されていました。しかも、『忙しいパパのための』本だったのでそく購入。
このシリーズはマンガでとても分かりやすいので、読みやすいのがいいところです。ちょうど子供が寝ているので、今から読書タイムにします。

マイコプラズマ

2007年11月02日 22時56分25秒 | 子育て
29日の朝下の子を抱っこすしたとても熱い
熱を測ったら40.2度。近所の病院へ連れて行ったら、風邪と診断されました。座薬を入れれば熱はさがるけど、効き目がなくなると熱が。3日目でもこのような状態だったので、総合病院へ連れて行きました。
血液検査の結果”マイコプラズマ”に感染しているという診断でした。
今では薬も効き、熱も下がり元気に遊んでいます。
今、流行っているみたいなので気をつけて下さい。

マイコプラズマとは・・・
マイコプラズマというのは病気を起こすいわゆるぱい菌の一つで、細菌とウイルスの中間に属する病原体のことであります。そして、マイコプラズマによる感染症は四年ごとに、ちょうどオリンピックの年に合わせて流行する傾向があります。来年(一九九六年)はアトランタオリンピックの年でもあり、今年から来年にかけては流行することが予想されますので十分注意する必要があります。
 実際に私どもの病院でもマイコプラズマによる気管支炎や肺炎で入院したり、外来で治療を受けている人が増えています。症状はどういうものかといいますと、熱やせきなどのいわゆるかぜ症状と似ていますが、熱は比較的長く続き、せきも激しく続くのが特徴であります。また、時には赤いブツブツした発疹が出たりします。実際にはかぜといわれて治療しているが、一向に症状がよくならないというときなどにマイコプラズマ感染症ではないかと疑われるのが普通です。
 そして、困ったことに、普通のかぜ薬として広くよく使われている薬に反応しにくく、ある種の薬剤を使わないとなかなか症状が治まらないということがあります。それはマイコプラズマという病原体の形の特殊性によるものです。しかし、マイコプラズマ感染症は放っておいても自然に治癒していく傾向があります。健康な人であれば症状が少し長引いてもそのうち治まるだろうと、様子を見てもよいことがありますが、乳幼児やお年寄りなど抵抗力の弱い人では症状が長引き重篤になることもありますので注意が必要です。
 マイコプラズマ感染症の症状としては、かぜ様症状を呈することが多いのですが、時には肺炎や髄膜炎、脳炎などを起こして重篤になることもまれではありません。そのような時は入院治療が必要となりますので、かかりつけの主治医によく相談してちゃんと治療した方がよいと思われます。