天然大学せいかつ 改め天然社会人せいかつ since 2006

岩手県の出身です。園芸を学ぶ大学院を卒業したと思ったら、被災地の公務員になってしまった!岩手の土を元気にするため奮闘中♪

大槌を見る。

2011-03-22 23:09:36 | Weblog
先週末、大槌に居る家族とやっと会えました!

役場職員の母は、避難所で気丈に仕事をこなし、弟は物資搬入の手伝いをしてた。じいちゃんばあちゃんも、ケアセンターに移って生活していて、少し痩せたけど逆にうちの方を心配してくれました。家からりんごを持ち出せたからと、じいちゃんはりんごをくれました(涙)おかんも、「遠くからわざわざ来なくて良かったよ…」と言いつつも、自然に親子で抱き合っていました!

でも町自体は、テレビで見るよりも凄惨な状態で、駅も役場も母校も津波で流されました。ヒドい生臭い匂いと、瓦礫と山火事の跡にただただ力が抜けました。3月3日は、チリ地震の教訓から避難訓練してたんですよ。でもその1週間後にこんなになるなんて…。途中、家族を求めて避難所を周りヒッチハイクをしているご婦人を自分達の車に乗せました。こうした人はたくさんいました。まだまだ電気も携帯もダメで、テレビではいまだに大槌は電話が通じてないって言っている。隣の釜石では電気が通じ始めた所があったから、「あと数日で電気も通るんじゃないかな」と勇気づけたつもりが嘘になっちゃったね、ごめん…。

でも、行くんじゃなかったとは思わないです。家族会えた事で、次のステップを考えられると思うので。うちは25日の大学院の修了式を無事終えたら、また大槌に戻ります。今後は仕事が山積みだけど、折れずに頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿