婚活@港区

東京都港区にて、婚活、始めました。基本は、「待ち」だけど。
恋活・婚活事情、「歳の差婚」を研究中。

「機能不足」は変わらず、それでも“即買い”の新型ポメラ

2011-12-04 09:38:12 | 日記
相変わらず、ポメラDM100が気になっている。

「機能不足」は変わらず、それでも“即買い”の新型ポメラ
以前のポメラをさほど欲しくならなかった要因は二つ。一つは、キーボードが折り畳み式だったこと。折り畳んだところでポケットへ入れるには大きすぎるのだから、あまり意味がない。さらに、その機能を持たせることによってキーボードの使い心地が悪かった。要は打ちづらかったのだ。もう一つは、あまりにも使い道が限定されていたことだ。いつでもどこでもすぐテキスト入力できるのは良いのだが、メールすら送れないのでは話にならないと思っていた。

タイプ感はこのサイズにしては、まあ十分だろう。キーピッチは横17mm、縦15.5mmと、タッチタイピングができる最小限に近いサイズだ。繰り返しになるが、あくまでも「メモ専用機」なのだから、短文入力向きと考えたほうが良いだろう。メールの返信程度なら何の問題もなく使えるが、レポートや長文を打ち込む用途には向いていない。


購入者のブログを検索すると、割と好意的なコメントが多い。大きいと感じるのは、DM20の横にあるからで、キーボードを実用的なサイズにすると、それほど悪くはないサイズなのかもしれない。個人的には、横の6つのボタンの横の文字がどうしても目に入ってしまうが、これも慣れなのかもしれない。打ち込んでいる間に目に入らないように、無地の紙でも貼りつけておくかな。

まだまだ検討中。少なくとも、「即買い」とはいかなかった。
論文を書くために使うつもりだから、「レポートや長文を打ち込む用途には向いていない」は気になるレビュー。