ピタット浦和コニシホ-ム社長ブログ

日常の気づき・・勉強になったこと・・体験記・・感動したこと・・何かへのメッセージ等々、自然体の感性に従った小事のしるし

花火 正三尺玉重さ300kg

2011-05-16 08:49:56 | 日記

昨日、家族で上野動物園に行ってきました。

上野公園に行ってみると、越後長岡観光フェアの催しがあり、寄り道をしちゃいました。

 

その中で長岡花火のブースで足を止め、特大花火の三尺玉について説明を受けてきました。

重さ300kgの正三尺玉が、600M上空まで上がり、

真ん中の銀色の(大仏さまの頭みたいな)火薬が爆発。

次に回りの玉(カラフルなのは分かり易くするためだそうです)が爆発。

すると、直径650Mの大輪を咲かせる。

長岡の大花火大会は8月2日・3日に元気に開催。
そのうち正三尺玉は1日2発だそうです。

長岡といえば、私が真っ先に出てくるのは、河井継之助です。

私が好きな歴史人物の一人である河井継之助は、
江戸後期の新潟長岡藩の藩主で陽明学派。
司馬遼太郎の”峠”という小説の主人公になっております。

幕末において、重要人物であったことは間違いないと思います。

 

 浦和 不動産  浦和 賃貸 コニシホーム

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿