○○毎日がはなまる○○

娘はなまる&ぴょんこ&ももの子育て日記!!

パンが食べたくなりました

2005-03-31 18:57:07 | *** 日々のコト ***







そのむかし、熊本に住んでいたとき無類のパン好きで
いろんなパン屋のパンを食べあさっていました。
結構、パンに関して舌が肥えたかもとか思っています。。
都会はもっとおいしいパン屋があるんだろうなぁと思うのですが、
熊本のパン屋もかなりおいしかったです。

長崎へきて2年、おいしいパン屋がいまだ分からず・・
ものすごくパンが食べたくなったときは、
熊本の南小国にある「そらいろのたね」というパン屋の
パンを取り寄せていました。ここの「パルメザンローフ」が
めちゃくちゃおいしい特に焼きたて!!

しかし、取り寄せもコストがかかるし、時間もかかる。
ということで、今日は自分でパンを作っちゃいました。
生地をコネコネ。。あぁ、腰痛にひびく・・・
しかも、志半ばにしてはなまるが起きてしまい、
なかなか思うようにいかず発酵へと

でも、なんとかパンらしいパンが焼きあがりました。
お店のパンにはほど遠いけど、なかなか良いできでした。

ああ、やっぱりパンは焼きたてが旨い
パン作り、はまりそう

腰痛・・・

2005-03-29 19:40:11 | *** はなまる家 ***
昨日、朝から腰痛にみまわれました。
いまだまっすぐに立てません…
原因は、きっとおんぶのしすぎです。
ああ、なさけない。。

それにしても、昔の人はきっと一日中でもおんぶを
していただろうに、たった数時間頑張っただけで腰痛だなんて。

それにしても、はなまる重いよぉ。

離乳食3

2005-03-28 14:01:57 | *** 離乳食 ***







はなまるも9ヶ月に入り、そろそろ3回食を考えなければならない時期になりました。
先日、離乳食教室で手抜き術として「コーンフレークなどでもよい」ということを
教わりました。これから1日3回もはなまるのごはんを作るのは面倒なので
この方法をちょっと活用してみようと思い、はなまるに食べさせてみました。

なかなかよいフレークが分からずに、いちばんプレーンな「クラコット」なる
ものを買ってみました。本当に味がまったくない・・
これに、溶いた粉ミルクをくわえどろどろ状態に。。
一応、はなまるの大好物のバナナも用意しました。

さいしょの一口!!
「ぶっ~」
吐き出されてしまいました。
初めての舌触りでお気に召さなかったよう・・。
今度は少しずつ・・。
なんとか食べ始めました。
でも、おいしくなさそうな顔~
結局、バナナをまぜまぜしたらおいしそうに食べました。

今後、バリエーションを変えて活用してみようと思いました。

はなまる、頼むからぶぅしないで食べてね

動物園

2005-03-27 18:29:21 | *** はなまる家 ***







長崎へ帰ってきて、初のお休み!!
はなまるを連れて「長崎バイオパーク」へお出かけしました。
いわゆる動物園です。ここの動物はできる限り動物とふれあいがもてるように
作られていて、フラミンゴもリスざるもカピパラも触り放題!えさやりもできちゃいます。
そして、メインはかばさん。。泳げないかばとして有名になったモモちゃん親子がいます。
かばの人工哺育が日本で初めて成功した動物園でもあります。

今は、園内の熱帯ゾーンで蘭展をしていてとってもきれいでした。
「ペ・ヨンジュン」なんて品種の蘭もあって、奥様必見??
その他「さくらももこ」や「あんみつひめ」なんてのもありました。

はなまるは、終始ご機嫌で(抱っこでまわったから?)
でも、カピパラが寄ってきたときには、泣いてしまいました。

はなまるが歩けるようになったらまた行きたいね

・・・ラリアット

2005-03-25 18:48:02 | *** 子育て ***






はなまるには同級生(ママの知り合い)がたくさんです。
今日はその一人まぁくんとのある日をご紹介します。
まぁくんは、はなまるより3ヶ月程遅く産まれました。
現在は圧倒的にはなまるの方が大きいです。

そんな自分より弱いまぁくんにはなまるは接近し、
おもちゃを取り上げるは、箱のふたで殴るわで
傍若無人の振る舞いです。そしてついに・・・ラリアット

そのうちまぁくんに追い越され、仕返しをされるかも?
でも、きっとまぁくんは紳士な男の子になると
はなまるママは信じています。

はなまる、たくましいのはよいが、女の子なのだぞ

いろいろありました

2005-03-24 11:37:53 | *** はなまる家 ***







一週間、さぼってしまいました。
この間いろいろありました。
まず、パパが無事に出張から帰ってきました。
おかえりなさい。ご苦労様でした。

そして、実家天国さいごの思い出に3人で水族館に行きました。
水族館メインのラッコショーでは、はなまるは爆睡でした。
おかげでパパとママはかわいいラッコショーを堪能できました。

水族館の帰り、はなまるの湿疹が悪化しました。
急ぎ皮膚科へ!!長崎に帰ってから病院にいこうと思っていたのですが
あまりのぶつぶつ具合にいたたまれなくなりました。
結果、ちょっと強めのステロイドを処方されました。
ママがあんまり放っておいたせいで、はなまるにひどいことをしました。
本当にごめんなさい。もっと早く連れて行くべきでした。

そして、月曜日長崎へ無事帰ってきました。
翌日、皮膚科へ!!かゆみ止めの飲み薬とちょっと弱いステロイドを処方されました。
また、一週間後病院です。なんとかきれいに直ってくれたらよいのですが・・・

いろいろな一週間、はなまるは只今お昼寝中

いちごまるかじり!!

2005-03-17 23:22:58 | *** 子育て ***






今日はばあばたんの誕生日!!
おめでとう!ばあばたん。○○歳だね。
そして今日はばあばたんの誕生日でもあり、ひいばあばが頑張った日でもあります。
自分で出産を経験してから、自分の誕生日という日は母親がとっても頑張って
自分をこの世に出してくれた記念日だと思うようになりました。
これぞ「子をもって初めて知る親心」ってか?
母に感謝です。。

はなまるはごちそうのひとつ、いちごをまるかじり。。
普段は細かくつぶして与えているのですが、なんとなく
今日はまるごと手にもたせてみました。
そしたら、自分でどんどん口に運んでいくのでびっくり。
上手に食べれたね。(スタイはぐっちゃんぐっちゃんだけど)

そしてそして、今日やっとはなまるの歯が生えてきていることが判明しました。
遊びでママの指を口に入れてカミカミさせていると「いたっ」
なんだかいつもと違う感触を感じて覗いてみると・・
ああ、これで安心です。でも、これから授乳のときかまれたらどうしよう
という心配が増えます。

はなまる、どんどんオトナヘ近づいているんだね

@離乳食教室

2005-03-15 22:43:48 | *** 離乳食 ***
今日ははなまるを出産した産院へ離乳食教室に行きました。
はなまるは里帰り出産だったので実家の近所の産院です。
つい先月姉がさぁちゃんを出産し、足繁くお見舞いに通っているときに
離乳食教室の話を伺って参加させてもらうこととなりました。

教室を受けに来ているママとベビーは当然のことながら
生後4ヶ月の子達!!ただでさえ、でかいはなまるが
更に大きくみえてしまいました。

ココの産院ではビーンスタークと明治さんが栄養士さんとして
入っていて、栄養士さんが講義を進めました。
そして、最後に離乳食の試食。。
おかゆ と お豆腐とほうれんそうのくたくた煮 と りんご
と かぼちゃスープ と うどん !!
すべてはなまるの口に突っ込んでみました。

最近のはなまるがよくやることなのですが、
自分の嫌いな味や舌触りだと「ブー」と
思いっきり吐き出します。
りんごについて、それをみごとに見せてくれました。
はずかしい~~~

その後、計測!!
やっぱりはなまるは標準より大きいとのことでした。

はなまる、今日は横綱だったね

:::: 今日も cafe ::::

2005-03-14 21:42:52 | *** 日々のコト ***






はなまるを連れて今日もcafe通い!!
来週には長崎へ帰っているので、こんな楽しい生活もあとわずかです。
長崎に帰れば、ママ友達も少なくパパとはなまると3人きりの生活が待っています。

今日はさぁちゃんママとお出かけしました。
ママは「キャラメルマキアート」
さぁちゃんママは「ブラッドオレンジ」(写っていませんが)
二人で「クレームブリュレ」♪♪
はなまるはクレームブリュレにのっていた苺を少し食べました。

キャラメルマキアートは苦味にほのかな甘さが嬉しく、
クレームブリュレは飴のカリカリとクリームのとろとろで
もうくらくらさせられてしまいました。ああぁ、なんてシアワセ!!

はなまるは相変わらず一人でおしゃべりを楽しんでいました。
お店の方もにこにこ笑顔ではなまるに話しかけていただき
安心してお店にいることができました。
子ども連れだとお店の方に話しかけていただけると
とても安心して長居できちゃいます。

はなまるは大きくなったらママとお茶しに行こうね

はなまるCAFEで・・

2005-03-13 22:59:11 | *** 日々のコト ***
今日はママの幼なじみ2人とカフェへおでかけしました。
もちろんはなまるもママのおともです。
2階のお店でちょっと躊躇しましたが、お店の方が快くベビーカーを
受け容れてくれたので友人に協力してもらい2階へ・・
結局、ソファの席が空いたのでそちらへ移らせてもらいました。

はなまるはソファの上で超ご機嫌。。
感じの良い音楽の流れているお店で
一人でふぃーばー。。
「あーあー、うーうー」叫びまわっていました。
ちょっとご迷惑・・

でも、ご迷惑をかけるからといって、大好きなカフェめぐりが
できなくなったらママは悲しい。。
お店の方には申し訳ないけど、子持ちママにもシアワセなひとときを
提供してクダサイ。。

ああ、宝くじが当たったら子連れにやさしいカフェを開きたいです。
でも、ココ最近宝くじを買ってない

ただで夢見てる今日このごろです。