家からはじめよう!

地味に菜園やってます!
食卓に緑を!と言うことで秋冬は小松菜メインに彩り葉物作ります!

水道&光熱費0805

2008年06月14日 | 水道・光熱費


入梅したというのに、夏日があったり、
肌寒くて風邪をひきそうな日がありますが、
皆さん体調は大丈夫でしょうか??

これからの季節、段々熱くなってきて、
ついついエアコンに手が伸びてしまいますが、ヘーベルハウスなら、
通風・日照シミュレーションシステム<アリオス>を使って
事前に確認出来るので、我が家は、2階の熱は吹き抜けを通って
トップハット、外へと出してくれます。

トップハットは熱いと言われますが、通風がよければ気になりません。
エアコンは極力使わないように、エコ生活を心がけたいです。


▲そんな理由で私の狙いはコレ

もし、エアコンを使用される場合は、エアコンのフィルターを
掃除してから使いましょう。


さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、
今月(5月分)の水道&光熱費です。

我が家の前提条件は、

・2階と3階(トップハット)の2LDK
・オール電化
・吹き抜け有り
・夫婦2人、共働き

では、どうぞ。




どうですか!この見事な曲線を!!
5月の電気代は8000円台になりました~

d(´∀`o)☆゜+。ヤッタネ゜+。☆(o´∀`)b

これからも節電に精進いたします。



★★今月の省エネ術!!★★

上手な使い方は「~すぎないこと」

暖房や冷房の上手な使い方は、「~すぎないこと」。
「暖めすぎ」「冷やしすぎ」に気をつけましょう!
1日1時間使用時間を減らすだけで大きな省エネ効果があります!


●例えば、毎日冬の暖房器具の使用時間を1時間減らすと

エアコンの場合

ひと冬で約860円おトク
ひと冬で約14kgのCO2を削減

ガスファンヒーターの場合

ひと冬で約1,960円おトク
ひと冬で約30kgのCO2を削減


と、言うことで、夏のエアコンでも同じことが言えるのかな?と思います。

ご参考までに…

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オール電化 (とあるけん)
2008-06-15 21:25:23
一概には言えないのかもしれませんが、、、やっぱオール電化はいいですね~
ガスの我が家より、確実にお安いと思われ・・・
我が家は、S-eco(セコ)に精進します。
はじめまして!! (にゃこ)
2008-06-15 22:39:52
うちのblogに遊びにきていただき、ありがとうございました(^^)
komotoさんもヘーベルだったのですね、
しかもうちがあきらめた屋上つき!!
うらやましいです~!
一番上の吹き抜けの写真も、
ガラスブロックがすごく素敵です☆

家庭菜園は種からたくさんの種類を植えられたのですね♪
その後の様子はどうですか?
うちはいまだに間引きが必要です。
(まきすぎデス・・・^^;)

よかったら、リンクさせてもらってもいいですか?
これからも遊びにきます(^^)
Unknown (kid)
2008-06-16 14:35:22
すごいですね。
暖かくなってきたことも在るんでしょうが、やっぱり上手な使い方も覚えての成果でしょうね。
うちも、風通りはかなり良いはずなので、極力エアコンを使わないで頑張って見たいと思います。

それよりも前に、電気とテレビを付けっぱなしで、ソファで寝てしまう癖を何とかせねば。
Unknown (aki)
2008-06-16 15:40:57
おー!
すごいです。8000円はお安いですね!
うちは10000円ちょっとでした。来月はきれるかなぁ...頑張ります!
ちょっとのことなんですけど、毎日の積み重ねですよね~
気を付けないと!!
今になって… (みど)
2008-06-16 22:58:16
オール電化の方が安かったなぁ…なんて事を考えています。
我が家はガス併用なので、ココまで安くは出来ないと思うのですが…

ただ、窓ネットのおかげでこの季節の良い風を感じる事が出来ています
とあるけんさんへ (komoto)
2008-06-16 23:05:15
S-eco(セコ)、うまいこと言いますね~♪
オール電化、支払いが1つって言うのは、単純明快でいいですよ
でも冬はやっぱりガスファンヒーターの方がすぐ暖まる(気がする)し、
いいな~って思います。
1年を通したら同じくらいですかね?
にゃこさんへ (komoto)
2008-06-16 23:06:51
屋上ですかぁ~つけちゃいましたよ~。
ヘーベルって言ったら屋上でしょ!というダンナの希望です
ガラスブロックは絶対どこかに使いたかったので、
ムリムリ吹き抜けに入れちゃいました!
家庭菜園、順調です
梅雨のわりには、最近天気良いんですよ(埼玉)
我が家も間引きが必要ですが…抜くのが可愛そうでやってません(言い訳)
リンク、こちらこそ宜しくお願いいたします。
kidさんへ (komoto)
2008-06-16 23:08:27
エアコンは、家計にも、身体にも悪いですからね!?
自然の力を借りて、快適に過ごしたいですよねー。
お互い頑張りましょ!
ソファで寝る癖、わかります。
我が家も結構な頻度で2人でやってますから…
あーもったいない、もったいない
akiさんへ (komoto)
2008-06-16 23:09:46
段々下がっていくと、楽しくなっていきますね。
ケチケチになりますよ
と、言いながらもTVつけたまま寝ちゃったり、
真っ暗じゃ寝れないので、電気付いてたり…
節電の道を究めるには、まだまだです
みどさんへ (komoto)
2008-06-16 23:37:57
基本料金が両方かかってきますもんね。
そういう意味でも1つって言うのは少しお得ですね
窓ネットと、Green+で自然の力を最大限に活かせると
グッと節電につながりますね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。