ホントの気持ち

誰にも教えていない秘密のブログで、ホントの気持ちを記します。

筑前煮の作れない大晦日

2008-12-31 21:37:50 | 今日の反省
夕方、ヨークマートに買い物に行ったら、とりもも肉の量が多いのしか売っていず、しかもとても高かったので、買うのをやめた。
少し疲れていたこともあり、筑前煮を作るのをあきらめる。

明日でもいいわ。

でも、もう少し早めに買っておくべきでした。
昨日、Aコープに行く機会があったのだから、あのときにちょっと気を回せば。

来年は、気をつけよう。

3日たって

2008-12-30 21:51:02 | 愛について・恋模様
自覚はなかったけれど、かなり緊張の連続だったみたい。
法典駅に着いて、車に乗り込んだとき、ふと幸せを感じたのは、その瞬間にそれまでの緊張がほどけたせいだと思う。

仕事も無事に終わり、ようやく一息ついて、思い返してみると、やっばり良かったな。
ふんわりと、たくさんのシーンが蘇ってくる。
確かにあったことなのに、十分には思い返せないようで、そのときも十分に知覚していたという実感も残らないままで、なんとももどかしいのだけれど。

今なら、もう一度観られたら、もっと堪能できそうな気がする。
もう一度見たいな。
でも、あのときのものを観ることはかなわないことだから、来年を楽しみにするしかない。
今度はきっと、誰かと行きたい。
今回も、ORさん、Kさん、OMさんを誘ったのだけれど、皆都合がつかなくて。

私達の仲が進まないのは、彼のせいだと決め込んでたけど、私の中にも逃げの姿勢がないとは言えない、と今日気づいた。
もう逃げられないかもしれない。
弱さと戦い、きちんと対峙しなければならないと思う。

今、阻んでると思われるこちら側の理由を、取り除くべく努力しなければ。

万事守備よく終われたことに心から感謝する

2008-12-29 21:18:25 | 今日の感謝・今日の幸せ
ゼロックスさんが、営業していて、すぐに来てくれて、直してくれて、
無事に給与明細書、源泉徴収票、銀行振込一覧表、現金支給金種一覧表等が印刷でき、予定通りの時刻に、客先にお届けすることができた。
心から感謝しました。

お届けが済んだあとは、さすがに、うれしかった。
思うに私は、こんな風に仕事をきちんとやりきれた後の開放感が、大好き。
幸せを感じる瞬間。感謝します。

「地鶏や」で、「伊達鶏のみぞれ煮弁当定食」(1,150円)をいただいた後、
アフタヌーンティーで、紅茶とスコーンのセットを。
食事と、その後のお茶を別々のところでするなんて、滅多にないことだけれど、今日は仕事納めの日ということもあって、特別にちょっとぜいたくする。
こんな風に食事とお茶ができることにも、心から感謝。

車を運転して変える途中、珍しく眠くなってきたので、帰宅後はすぐに眠った。
もちろん、ベッドではなく、リクライニングチェアの中で。
まずは20分、足りなくてまた20分、としているうちに、結局2時間近く熟睡したみたい。熟睡できる時間がもてたことに、感謝します。

その後は、「○○シャンの憂鬱」の、見残していた部分を最後まで見る。
華やかなステージで、ファンにはたまらないのだろうけれど、ストーリーとしては特に面白くもなく。観に行かなくて、DVDも買わなくて正解だったと思えたことに感謝します。(笑)

足りない歩数を埋めるために、そして間違って支払ったみかんの額を返金してもらうために(笑)、ヨークマートまで歩く。
首尾よく終わる。気持ちがいい。感謝します。

今年は最後の部分で、車のバッテリーが切れて、お客様に訪問日を繰り延べさせていただいたり、コピー機が壊れてあわや、と思わされたりしたけれど、
結局は、それぞれのエキスパートの手早いメンテナンスで事なきを得ることができたことに、心から感謝します。
私も、そういうエキスパートにならなければ。

1222~1228

2008-12-26 23:01:57 | 今週の空模様
今週はわりと、ばりっとしてます。
「ばりっとしてる」
というのは、
糊のきいた真っ白なシャツとおろしたてのスーツを着た、ガタイのよい押し出しのよい青年
というイメージがあります(個人的に)。
はっきりしっかりしてる
断言している
という感じです。

動きがあるのは主に週の後半からです。
山羊座の水星が土星と120度を組み、
山羊座で新月が起こり、
さらに、火星が山羊座に移動します。
土星は山羊座の支配星ですから
まさに「山羊座ウィーク」といいたいような動きです。

山羊座の新月は「スタート」です。
どこの星座で起こっても新月はひとまず
「スタート」
と解釈したくなります。
かててくわえて、山羊座は今年一年間、木星が滞在した場所です。
今もまだ、木星は山羊座にあって、
年明けに始まったテーマをしっかりと進めています。
木星が来る年は「12年に一度の幸運期」などとよく、雑誌に書かれていますが、
私はむしろ
「その後12年の幸運をスタートさせる時期」
だと考えています。つまり、
木星がある場所のテーマが、その人がその年にスタートさせるべきテーマである
と解釈しているのです。

ですから、
あるテーマの12年というサイクルをスタートさせる場所で起こる満月
は、私から見ると
「本当の幕開け」
という印象に満ちています。
今年1月から進めてきたことについて、
今までにも何度か、マイルストーン的な出来事はあったと思うのですが、
今回が最終的な
「こういうことだよ」
という決着のタイミングとなる、という気がするのです。
2008年という年が始めさせたことはこれだよ
というのが
ハッキリと解るタイミングなのではないかと思うのです。

2008年という年が始めさせたことはこれだよ
ということを示唆するもうひとつの形が、
水星と土星の120度です。
水星は乙女座の
土星は山羊座の支配星なので、
この二星は、まるでお互いが相手の家に出向いているような状態になっています。
これを
「ミューチュアル・リセプション」
と呼びますが、
この形は、
「お互いに角度(アスペクト)がなくても、それが出来ているような状態」
を意味するとされています。
角度がある、というのは、2星の意味が繋がったり組み合わされたりしていることを意味します。
土星と水星は今現在も、そんなふうに結ばれています。
そこへ来て更に、ほんとに120度という角度(アスペクト)が形成されるわけです。

水星と土星は、古くから
「なかよしさん」
といわれています。
土星はたいていの星と仲が悪いのですが
水星とだけは何故か、仲良しなのです。
なので、この2つの星が手を組むと、
なかなかどうして、雰囲気が良いのです。
水星は思考、言葉、コミュニケーションの星。
土星は時間、伝統、コントロールの星。
どうです、仲良しの意味も何となく頷けます。
この2つがタッグを組むと、
冷静に、論理的に、確かに、という意味合いが出てくるのです。
さらには、水星は「若さ」を扱う星でもあります。
この星が土星の「時間」とむすびつくと、
いわば、「言葉に重みが出る」わけです。
今、日本が渇望している形といえます(爆

ハッキリ、しっかり、長期的なことを具体的かつ建設的に口に出す。
整理して説明する。
私の1番苦手なことなので書いていて胸が痛みますが、
とにかく今週はそういう雰囲気が強まります。
昨年末くらいから、あるいは今年の頭からやってきたことについて、
「はい、こうです」
という結果なり結論なりが出てくる形です。

さらに、それに続いて火星が山羊座に入ります。
火星は、とにかく「動き」のある星です。
さらにいえば、入ったとたんに冥王星と重なります。
どかーん
というイメージがあります。
溜まっていたマグマが出口を見つけるような
そんな、インパクトの強い出来事が想定されます。
山羊座は基本的に
「実現する」「成果を出す」「具体化する」
という動きを担っています。
ただ爆破するだけ、とか、ただ暴れるだけ、とか、
そういう動きとは無縁です。
何らかの建設的目的がないと、山羊座は動きません。
それだけに、強い目的意識がある場合は、
それこそ徹底的に物事を動かしていく星座なのです。

火星入りと同時に、
山羊座に星が5つ、集まることになります。
今は経済危機、特に雇用問題がクローズアップされていますが
ここで山羊座に星が集まることで、
対策を断行しなければ!
という気運が強まりそうな気がします。
断行
という言葉がいかにもぴったりくる形です。

同じようなタイミングで、
水瓶座の金星も海王星に重なります。
この形はものすごく博愛的です。
とても無垢な愛情を感じさせます。
水瓶座は論理の星座ですが
同時に、たまらないピュアさをもった星座でもあります。
純朴、とか、素朴、とかいう言葉が本当にぴったり来るのです。
頭がよくてちょっと皮肉っぽくて多少オレサマでもどこか憎めない
というこの「憎めなさ」は、
そのいつまでも少年少女のような汚れないハートと情熱からきているようです。
そんな愛らしさとか、スれない情熱が
今週、とても大きく膨らんで人の心に届くのでは
という感じがします。
過剰に犠牲的になってしまう、というキケンもないではないと思います、
でもやっぱり、心の美しさとか愛情とかというのは、
必要だし、使いどころもあると思うのです。
今は、人が恐怖心や不安感によって物事を選択し続けていて
それによってさらに、恐怖感や不安感が煽られ続けています。
そんな中で、この金星と海王星の重なりは
ある種の楽観を示唆しています。
悲観しすぎ
というのも、非現実的なのです。
だいたい人が後悔するのは、
楽観しすぎたときか、悲観しすぎたときかのどっちかです。
今は多くの人が、悲観と恐怖のスパイラルに陥っていて、
そういうときは、それをうまく使って人を騙そうとする人もいて、
ある種、危険でもあるのだと思います。
そんななかで、この形が
悲観と不安一辺倒の幻影を
逆方向から緩和してくれればいいなあ、なんて思ってしまいます。
今週はそんな感じです。

12/22~12/28

2008-12-26 23:01:42 | 今週の星座
老人は過去について詳しい知識を持っています。
未来のことは、若者のものだと考えられています。
ですがしばしば、老人が
未来を的確に指し示します。
「老賢者」に困った問題を相談に行く
というシチュエーションは
おとぎ話の中だけではなく
現代社会の、企業やコミュニティの中でもしばしば見うけられます。

歴史は時間の矢と時間の環でできています。
つまり
あることは不可逆ですが
あることは繰り返されます。
真っ直ぐに伸びる数直線と
ぐるぐると円を描く環とが組み合わされて
螺旋のように時間が進みます。
このイメージは
星占いが刻む時間のイメージにぴたりと符合します。

過去を知っている、ということが
未来を示唆できる、という力に変わるのは
この「時間の環」がモノを言うからだと思います。
「矢」のほうは予言できませんが
「環」のほうは、予測可能なわけです。
私がしばしば
「12年前にも同じ場所にこの星が来ましたが、その頃何があったでしょう」
と書きますが、
これは「環」を想定して言っているわけです。

今週の貴方は、そんな「時間の環」から、
未来に関する重要な情報を手に入れることが出来そうです。
誰かがそれを示唆してくれるのかもしれませんし
貴方が経験と時間の感覚から、それに気づくのかもしれません。
おそらく、貴方の目の前にいて「時間」を体現している誰かが
貴方の未来について、重要な情報をくれるのではないかと思います。
それは「予言」というよりは、
有益な経験則、というのに近いものだと思います。
それはひょっとすると
貴方自身の人間的変化や人間関係の変化に関する情報なのかもしれません。

ドイツ人と厚生年金保険

2008-12-26 17:13:11 | 仕事
協定があるということは、脱退一時金は支給されないということ。


以下、O氏への回答メール


ベルガー氏と、厚生年金の関係についてですが、
ドイツに戻られ、何かしらの年金制度に加入し、
年金を請求できる時点(おそらく65歳)になりましたら、
そのときに、日本での加入暦があることを申し出ていただく
形になるそうです。(ドイツにて)

その際は、年金手帳とパスポートをご提出いただく必要がありますので、
年金手帳は、ご本人に、大切に保管するようご指導お願いいたします。

日本での加入歴が生かされ、年金額に反映するとよいですね。


お仕事順調、エステにお茶に

2008-12-23 21:31:33 | 今日の感謝・今日の幸せ
7時ではなく7時40分に起床。
時間を遅らせながらも、でも昨日たてたスケジュールどおりに仕事できたことに
感謝します。そうだ、私は、仕事をきちんとしていると幸福感を覚えるのだ。
きちんと仕事させてあげよう。自分自身に。

年賀状作成のための住所録を作る。
いただいてた賀状を参考に。
好きな人達に、ご挨拶できることに幸せを感じた。感謝します。

今年出逢って、お仕事させていただいたK社にも、年内最後のご挨拶をかねた
封書を作れた。幸せだと思った。感謝します。

銀座へフェイスエステに。
担当のKさん、辞去するときに見せてくれた笑顔が今までのいつよりも良かった。
感謝します。

そこから有楽町駅に向かう途中で、右側後方から来た人に声をかけられた。
「今奥様のお額にハッピーと出てらっしゃいました」
「今大きな転換期を迎えてらっしゃいますね」ですって。
手相を見せてくれと言う。手を取られたい相手じゃなかったので(?笑)やんわり固辞した。
「奥様」は気に入らないけど、「ハッピーと出てる」とか「転換期」だとか、うれしいことを言ってくれる。感謝します。

TOBUでタイツや包装紙を探し見たあと、疲れを感じて、いつものところでお茶することに。
ビタミン注入のハーブティーです。
これにケーキもセットでつけた。クリームがとってもおいしかった。
感謝します。

外出したので、5.500歩歩けたことに感謝します。

今日も充実のいい一日でした。
心から感謝します。

自然、食べ物、人間関係、仕事が幸せの元

2008-12-22 21:40:19 | 今日の感謝・今日の幸せ
予定通り7時に起きて、雲の上から出る朝日を拝めたことに感謝します。

野菜炒め(キャベツ、にんじん、玉ねぎの)に、ずっと前に買ったものの使いきれずにいた春雨スープのセットを入れたら、ことのほかおいしかったことに感謝します。
でも今日は、たんぱく質の元になるものを入れ忘れたので、今度はそれにお豆腐など混ぜてみようと思う。

清掃工場に行って、ごみを処分できたことに感謝します。

まだSHさんは、私のブログを見てくれているみたいなことに、感謝します。
KAとは、特に仲良くなってないみたいなことに、感謝します。

MTさんも、私と会える日を楽しみにしているようなことに感謝します。

清掃工場へごみ出しに行く

2008-12-22 15:01:30 | 仕事
日程について
K社の顧問契約更新の訪問日と同日にするのが理想的。
道が同じだから。
同じ理由で、途中にあるコジマやD2で済ませられる用事もいっしょにするのがベスト。

施設内で
「無料」のスタンプが押されたら、出入り口脇から入るスペースへ。
車両重量を計る事業場ゴミの所ではなく。

出し方
かごの中に入れていたものを、そのまま出したけど、落ち着かない気持ち。
帰宅後、かごにビニール袋を敷いた。
少しは、まとまりと、内容を隠さなければ。

帰り道
ナビが最初に示す右折はしない。往路と違うので。




物的行為、心理的行為

2008-12-22 09:32:09 | 心に残ったことば
【紹介のマネジメント】

 良い付き合いができているAさんは、
Bさんから紹介してもらった人である、
ということがよくあります。

紹介によって、人と人との付き合いの多くの部分が成立しているのです。

この場合、Bさんは自身にとっての恩人です。

しかし、その恩を忘れてしまうことがあります。

 これは解決されなければならない大きな問題です。

紹介された側は忘れることがあっても、
紹介した側は忘れることはありません。

忘れてしまえば、紹介した側は不快に思います。

逆にいつまでも紹介の恩を忘れずにいてくれれば、

Bさんと自身の関係も末広がりに発展するはずです。

 そのためには、「紹介をマネジメントする」という行為が
必要なのではないかと思います。

1)紹介者を忘れない工夫をする・・・

名刺に書き留める。名簿に紹介者欄を設けて書き留める。

時々紹介者欄を見返して、紹介時の光景を思い浮かべる

2)紹介に対しての感謝の想いを常に持ち、その想いを伝える・・・

紹介という行為は、ただなんとなくではなく、
何らかの目的を持って為されます。

その目的の進捗状況を紹介者に報告することは非常に重要です。

紹介者が顧客という対象の場合、
紹介料を払うとか物をあげるといった物的な行為よりも、
報告をこまめにし、感謝するという心理的行為の方が重要だと思います

3)紹介の連鎖も忘れない・・・

家系図のような、紹介の連鎖図を記録にとどめておくとよいと思います。
そして、2代以前の間接的紹介にも感謝し、
必要な場合はアクションを起こします

 紹介されるのがとても上手な人が世の中にはいます。

その人はこのような「紹介のマネジメント」を
自分なりの工夫で上手に行っている人ではないかと思います。