こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

もみじ庵 @高松市塩江

2009-04-30 | 食べ歩き(夕食+市外ランチ+カフェ)
竜王山の帰りに奥の湯キャンプ場にお蕎麦を食べに寄りました。

風が強くて鯉のぼりが絡まっていました。


おんごくって方言ですかねえ~
懐かしい響きです。
確かに町から遠くて奥まっています。



味つき筍のてんぷら。
これは讃岐独特のものでしょう、おいしいんだわ!!

コモちゃんは好き嫌いがなくて助かるのですが、この世で二つだけ嫌いのものがあります。
それは沢庵と梅干。
外食して出てきたら、即!私のお皿へポイ。
それで4切れにもなりました。

古川や蕎麦切り涼とは全然違うお蕎麦です。
このうどんのような太いお蕎麦が子供の頃からお蕎麦と思ってきました。
そば粉がちょっとしか入ってない、こちらでは普通のお蕎麦です。


お土産に鮎のお寿司。




****************
昨日、姉や姪やひ孫と一緒に両親のお祝いをしました。
コモちゃんは帰りが遅くて間に合いませんでした・・。
(11時だったんですよ!)

二本のろうそくを一人ずつ消して、ニコニコ。
父は少し酔って
♪妻をめとらば才たけて~♪見目うるわしく情けあり~♪
と歌ってました。
そうなのお?と聞くと
そうや!と答えてました。
母はいつものように笑顔。

こんなに長く続くこつはなんでしょう?
多分、「運」ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堤山 | トップ | 小島峠~落合峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿