こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

大通公園→赤レンガテラス→北大植物園→狸小路、12265歩!

2019-05-10 | 2019年連休 帯広札幌

大通公園、東の端のテレビ塔から西へ向かって歩きました。孫は何でも興味がある頃で立ち止まってなかなか進みません。

遊具もあるし、寒いけど元気に遊びました。

西1丁目から西8丁目まで歩いて今度は北へ向かいます。札幌は道路が碁盤の目なので分かりやすい。

北1条西8丁目のジャクソンビルというハンバーガー屋さんに着いたら外まで行列ができて、孫は待てそうにありません。これは帰りの3時ごろに見たお店の様子。

赤レンガテラスまで行くことにして歩きます。旧道庁が赤レンガで出来てて、その前の通りに面した総合ビルが赤レンガテラス。北2条西4丁目。

右側のビルです。地下で札幌駅と大通を結ぶ地下通路に面してます。食べ物やさんがたくさん入ってます。

ちょうどハンバーガー屋さんにちょっと待てば入れました。ブルックリンパーラー。

確かブルーチーズとパイナップルのバーガーだったかな。肉々しくておいしかったです。

紙の袋に入れて食べます。食べにくい・・・・かぶりつくのがいいですね・・・・細切りポテトおいしかった。

孫にはパスタを取り分けてやりました。

 

孫は寝るだろうとベビーカーに乗せて北大植物園へ。

どんな花が咲いてるか表示があります。桜も咲いてます~。もう孫は寝てます~

先ず灌木園へ。エゾスグリ。

エゾエンゴサクも目に慣れてきたわ。

キバナノアマナ。

エゾノリュウキンカ。

町の中心地でこんなに広い。寒いけど気持ちいい。

エゾヤマザクラ。この日は5月1日、昨日9日のニュースで釧路に桜の開花宣言が出たそうです。同じ北海道なのにね。函館は札幌より早いし。

ミズバショウは終わってますね。

めがね橋を渡ると・・・・・シラネアオイ。とてもきれいです。

こんなに咲いてます・・・・

こんなところで・・・

山で見るのとは雰囲気が違いますね。山でもう一度見たかったな。

エンレイソウ。

一人静。

高山植物園にも行ってみましょ。イワヤツデ。

イカリソウ。

大木の多い北大植物園でした。

 

さあ、北2丁目から南3丁目まで下って狸小路のパフェにいきましょ。孫はガタゴトするので目が覚めたようです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌シメパフェを路地裏の佐... | トップ | タジキスタンとウズベキスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿