栄町みーちゃんの小物つくり

小物とは(ブローチ、置物、パッチワーク)

ミニ畳作り

2016-09-18 08:57:04 | 日記

昨日は かめやままちゼミナールに行って来ました

34講座のなかから2講座うけました

9月4日はフルーツ大福つくりを楽しんできました

    

大福もちの中にあんこと種なし巨峰をはさんで美味しかったです

さて本題のミニ畳つくりですが

始めに 先生の畳についての説明を聞き畳のお手入れ方法を教えていただき

この 湿気の多い時の畳のお手入れ方等・・・・

そして 災害で避難所生活をれている方に 少しでもストレスが解除されるようにと

全国の畳職人さんが新しい畳を無料で届けるプロジェクトを起ち上げて早速熊本へ

届けたそうです それには感動しました

       

ミニ畳二枚あるのは左のは春にしたのです 今回はグリーンの縁にしました

二月にはお雛さんを飾るために・・・・楽しくお揃いのミニ畳ができ有難うございました  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキーマウスのお友達ダッ... | トップ | 干支 来年の酉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーちゃんへ (カフェっ子J)
2016-09-19 16:31:54
雨の上に自分が浮いてる そんな気分になります、
それぐらい ここ数日降り続いています。

ミニ畳 みーちゃん作ったの 便利いいですよね。
私も玄関床で置物の下に使っています、いつもではありませんが和物の時に・・・目先が変わっていいですね。
みーちゃんは何でも作ってしまうので素晴らしい。
Unknown (みーちゃん)
2016-09-20 09:27:40
カフェっ子さんへ

お早うございます。

本当、毎日雨雨・・・体にカビが生えそう。
台風、被害が無く通過してくれますように祈るばかりです。

下駄箱の上に 季節の飾り物を置いて
気分転換になりますよ。

絵手紙ブログ村拝見しました。ポチ(クリック)しました。応援してます。って!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事