『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

ジャージー素材

2015年04月19日 | 布小物

きょうはコーヒーフィルターホルダー

いつもとはちょっと違った素材
ジャージー生地です
生成地にグレーのしましま



タグはコットンリネンの赤ピンドット



壁に留めるためのループも



口を留めるループも赤ピンドット
2本のループを縫い留めた赤い糸は小さなポイント

くるみボタンは本体と共布
ちょうどしまが重なるように、馴染むように作りました



内側は優しいベージュの帆布

ジャージー素材って、実はすごく好き
とくにしましま柄^^
これからはもっとこの素材も使っていきたいなあ♪





ここにもグレーのしましま発見^^




日本ホビーショー

初日の23日のみの出展です
マルシェタレントアラカルト内のM23ブース
今回もyokokatoのヨーコさんとご一緒させていただきます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいね
お待ちしております^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comment (1)

kominunoスクエアバッグ

2015年04月18日 | 布小物

きょうも昨日と同じ形のバッグ

名前をどうしようかなあと思いつつ作っていましたが
毎度シンプルですが、スクエアバッグと呼ぼうかな
荷物を入れて持つとくったりするけど、そのまま置くとスクエアだから^^

今回はkomihinuno「鳥と葉っぱ」

合せたのはミントチェック
色がぴったりで嬉しいくらい♪



内側は水色のコードレーン

内側につけたポケットは白無地ですっきりと



タグは今回はハンドルに合わせてレザーです
小さな鳥のスタンプとkomihinataスタンプを一緒に捺したもの



ハンドルは淡い淡い水色で縫い留めました
サイドには水色チェックのテープ

爽やかにまとまったかな♪



ちなみに大きさ感はこんな感じ

くったり感はこんな感じ♪



日本ホビーショー

初日の23日のみの出展です
マルシェタレントアラカルト内のM23ブース
今回もyokokatoのヨーコさんとご一緒させていただきます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいね
お待ちしております^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comments (4)

大人花柄

2015年04月17日 | 布小物

きょうも大きめバッグ



ちょっと大人な花柄がメイン
ボトムは淡い紫色



内側は優しい紫チェック
ポケットはハンドルと共布です。



ハンドルはヌメ革

最初のこの明るいベージュの状態も好きだし
使うごとにツヤが出て味のある風合いになるのもいい感じ♪



マグネットホックで口をパチンと留められるので
安心して使っていただけると思います^^

ホビーショーにお出しするもののひとつです♪



日本ホビーショー

初日の23日のみの出展です
マルシェタレントアラカルト内のM23ブース
今回もyokokatoのヨーコさんとご一緒させていただきます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいね
お待ちしております^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comments (4)

ホビーショーでのコラボ♪

2015年04月16日 | 布小物

きょうはホビーショーのことを・・・♪

前回と同じく、洋服作家のyokokatoさんと一緒に参加

今回もコラボをご用意しています

yokokatoの洋服にkomihinataのワンポイント刺繍



小さな刺繍糸をステッチしました



いろんな生地に



それぞれにあった色の糸をちくちく

どんなお洋服に仕上がるかしら♪
私も完成が楽しみです



日本ホビーショー

初日の23日のみの出展です
マルシェタレントアラカルト内のM23ブース
今回もyokokatoのヨーコさんとご一緒させていただきます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいね
お待ちしております^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comment

クリプレ企画3つめの紹介♪

2015年04月15日 | 布小物

きょうはクリスマスプレゼント企画の紹介3つめ
これでラストです^^

ご希望いただいたのは、細々したものがいっぱい入る
大容量のワイヤーポーチ!
おまかせデザインで刺繍も、とのことでした^^

お色もおまかせいただいたので、春らしい爽やかな水色
ボトムは水色ドットです



白と青のまんまるの実をステッチ
komihinataの文字もその横にちくちく



後ろ面には3粒だけ丸い実を



ファスナー端のタブ布は水色濃淡ストライプ



内側はブルー系に赤いいちごの小花柄

ワイヤー金具入りなので、口がパカッと開いたままキープできるのが便利♪

お気に召していただけたようでホッとしました^^



そういえば・・・・!

もう間近だというのに、一回お知らせしたっきり、ご案内を載せるのをうっかり・・・



日本ホビーショー

初日の23日のみの出展です
マルシェタレントアラカルト内のM23ブース
今回もyokokatoのヨーコさんとご一緒させていただきます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいね
お待ちしております^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comment

レザーハンドル

2015年04月14日 | 布小物

きょうはバッグ

以前作ったレザーハンドルの肩掛けバッグ
少し小ぶりバージョン

ブルー、ブラウン、ベージュの太いストライプ
くすみ水色のリネンの組み合わせ



タグはモカ茶
洗濯ものスタンプを捺しました



内側は水色のコードレーン
ポケットつきです^^



マグネットボタンもつけました



ハンドルを留めたのは革細工用の糸
このちょっとくすんだミントカラーがお気に入りなのです^^

ブラウンのリネンテープをサイドに挟みました



荷物を入れて持つとこんな感じになります
レザーのカッチリさと、本体のやわらかなくったり感がポイントです


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comments (4)

布あわせの楽しみ

2015年04月13日 | 布小物

きょうは手のひらポーチ

ベージュの布をいろいろ組み合わせました

白地にベージュのピンストライプの生地がメイン



ボトムにはベージュ地のピンドット
ストライプとドットをつなぐのは文字柄の生地を細く切ったもの




前面と後面ではしまの向きを変えました
前が縦しま、後が横しま



サイドにはベージュのピコットグログランリボン



内側は大きなベージュチェック



ファスナーはモカ茶

ベージュの生地たちをちょっとずつ組み合わせたポーチ

合いそうだなと思って取り出した生地と生地が
ぴったりだったときって嬉しくなります
きょうのポーチは、ちょっと嬉しくなっちゃいました^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comment

kominunoぷちボストン

2015年04月12日 | 布小物

きょうはぷちボストン
久しぶりに作りました♪

オリジナルファブリックで作りましたよ〜^^



水色のファスナーを合わせました



底布も水色



内側は淡いミントチェック
パイピングは生成テープ



白のフェイクレザーテープを水色糸で縫い留めてハンドルに

何しろ小さなものなので、どの部分を使うか
よーく考えて決めました^^
そういうのも楽しかったりします♪



撮影していたら



ニャジラ襲来!

でも、何も荒らさずに去っていきましたとさ


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comments (4)

ラベンダーがまぐち

2015年04月11日 | 布小物

きょうはがまぐち

ラベンダーカラーの手描き風チェック
もう何年前に買ったものか忘れてしまったけど
このシリーズは大好きで、色違いで何色も持っています



前面のタグは白の帆布にまるいkomihinataスタンプ
真ん中に極小ボタンをつけました



後ろ面は明るいパープルの貝ボタンをひとつ



内側は春らしい花柄

これは6月のレッスン題材のがまぐちと同型
手順確認で作ってみました^^

近々5〜6月のレッスンのご案内をUPしますね♪



次女が高3になって、土曜日午前の授業がなくなりました!
となると、午後の部活だけになるので、朝がゆっくりに〜〜〜(^O^)

部活をやっているなら当たり前のことではあるけれど
今まで月曜から日曜までのんびり朝寝できる日ってなかったものね

これからは土曜日だけは朝寝を楽しんでも大丈夫になりました
「金曜日の夜が嬉しいっていう気持ちがわかった♪」と次女(笑)

というわけで、撮りためたビデオなんかみて
さっそく家族でちょっと夜更かししちゃった^^


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comments (2)

フレンチなぷちポーチ

2015年04月10日 | 布小物

きょうは手のひらサイズのぷちポーチ

グレーに赤のマルチストライプ
フランスの生地です



タグは赤のピンドット布を土台につけました



口布はグレー地のピンドット
ファスナーも淡いグレーです



内側は大きなグレーチェック



きょうは忘れっぽさがいつもに増してひどかった〜

書き物をしようとしていて、ペンをとりに行ったのに
「あ、手紙きてるかな」とポストを見て、手ぶらで戻り
「あ、ペンをとりに行ったんだった」とまた行って、関係ない本を持って戻り
またペンを忘れたことに気がついて、やっととってきて
今度は紙も用意していないことに気づくという

書いていてちょっと自分が心配になってきた

でも昔からこんなだから変化ないってことで、逆に大丈夫かな(笑)


 ぽちっとクリックお願いします
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます♪♪



掲載誌のお知らせ♪


はんど&はあと5月号の付録キット『ワイヤー口金のポーチ』を担当させていただきました^^
(はんど&はあとはおうちに届く通販型のキット付きハンドメイド誌です)
詳細はこちらからご覧くださいませ
+ 

KOKKAさんに掲載いただいている作り方プロセス付きページ
たくさんご覧いただいているようで嬉しいです!
ぜひぜひみなさま、作ってみてくださいね♪

まっすぐハンドルのスクエアバッグ作り方 → 
アクセサリーポーチ → 
ワンハンドルのおさんぽbag → 
ランチバッグ → 
ミニチュアかごバッグ → 




『komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション』
主婦の友社さまより発売中♪
amazon   楽天



「komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション」
ご購入はこちらからも → 主婦の友社 amazon   楽天   7net
重版のお知らせと御礼*訂正のご案内はこちらへ→


「komihinataさんの小さなハンドメイド」  
ご購入はこちらからも→ 主婦の友社  amazon

Comment