NO MOVIE, NO LIFE

観た映画をすぐ忘れてしまうので、覚書です。。。

天才マックスの世界

2004-11-03 | DVD た・な・は行
近所のTSUTAYAにようやくDVDが並ぶようになったので、やっと観た!
面白い!
イイ!
サイコー!

監督は、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のウェス・アンダーソン。
しかも脚本は、オーウェン・ウィルソン!!
観ないわけが、ない。
「テネンバウムズ」もかなりツボだったわ、だってベン・スティラー出てるしさー。
ジャージ姿も変でおかしかったけど、ふたりの息子の登場シーンでは思わず吹き出したね。

もとい、マックス!
音楽が流れてきた時点で、嬉しくて笑ってしまった。。。
この選曲のセンスも、大好きなのよー。
始まってしばらくは「???」で、まぁ徐々に色々わかっていくんだけど、最初っから
「い、一体いくつなの?何者?」
って興味津々で、もぉ釘付け!
だって、冒頭シーンの、数学の問題を解くってやつで、なぜにコーヒーカップ片手!?
そこからすでに心を奪われてしまった。。。

マックスはミョーに大人びた15歳なんだけどね、これまたミョーに子供じみたビル・マーレイと気が合う、気が合う。
このふたりの関係が面白いし、楽しいし、うらやましい。
マックスの、精神的には大人以上に大人なんだけど、でもやっぱり子供なのよねぇ~っていうアンバランスな危うい部分をつい心配してしまいつつ、観てしまう。。。
なので、ラストあたりは、なぜかものすごーく感動したのであった…。
なぜ?。。。。。
おそらくそれはマックスの虜になったからだと、思われます。

「テネンバウムズ」よりもわかり易くて、笑える。
あ~、マーックス!
マックス最高!
DVD買うかもっ

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックス (Jun)
2004-11-04 02:26:08
こんばんは。



この映画、近くのレンタル屋さんにあることはあるんですが、

日本語吹き替え版のビデオしかないので躊躇していました。



15歳にしちゃ老けてるよなぁと思いますが

登場人物と設定だけ考えてもワクワク。



ちなみに「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」

は昨日借りました。観るのが楽しみです。
返信する
感想待ってます! (komex)
2004-11-04 08:58:35
マックスは、ずっと観たかったけど今まではビデオすら置いてなかったんですよ。

DVDを見つけたときには思わず声をあげそうになりました。

(そのときは、貸し出し中だったんですけど。)

Junさんとこのレンタルにも早く入荷されるといいですね。



やっぱり「ズーランダー」好きなら気になる1本ですよねぇ。

でも、日本語吹き替え板しかないって…ヘンですね。



マックスを見終わったら、「テネンバウムズ」もまた観たくなりました。

マックスと一緒に借りた「オレンジカウンティ」を見終わったらレンタルへ行ってきます。
返信する
ずっとみたかった映画 (rabbitpole)
2004-11-05 01:29:44
いいな~。komexさん。

マックス、私もずーっとみたいと思ってたんです。近所のビデオ屋さんではみあたらなくて。

でも、「オレンジ・カウンティ」はなぜかあるんですよ。「オレンジ・カウンティ」もすきです。



久々にビデオ屋さんに行ったら、ポリーがありました! 

返信する
オレンジ郡、面白かった (komex)
2004-11-05 22:23:07
CDもそうだけど、観たい(聴きたい)ものに限ってないってことが多くないですか?

あれってどーやったら入荷してもらえるんですかねえ?

なにか手段があればいいのに。。。

まぁ、マックスは買っても損はないです。

買ったら連絡します(笑)



ポリー観ましたかっ!?

やっぱりベン・スティラー大好き!って大声で叫びたくなりましたよ。
返信する
そうそう。観たいものに限ってないんです。 (rabbitpole)
2004-11-06 03:02:50
たまーにビデオ屋でリクエストを募集してるときがありますよね。

でも、みんなマニアックなことばっかりお願いするからか、最近は全然そういう企画を見なくて残念です。

ゆうべ、思い出したのですが、マックス、じつは私、途中まで観てました!

テレビを録画してて途中で切れちゃってたんです…。途中までだけどおもしろかった!



ポリー、まだ観てないでっす。

もったいないのでしばらくがまんしてみることにしました。

みたら連絡します。(笑)

返信する
Unknown (Jun)
2005-02-02 09:37:22
こんにちは、おひさです。



ようやくDVDで「天才マックスの世界」観ることが出来ました。

最初は変な空気にとまどってしまって、どうなるのかなって思ってたけど、

みるみるストーリーに引き込まれました~。

最後にはじんわり感動さえしてるし…。



養蜂クラブがぷぷっと吹き出すほど面白かったです(笑)



返信する
養蜂クラブ! (komex)
2005-02-03 00:17:26
わたしもそこはツボでした(笑)



あの空気感は独特で、最初は確かに戸惑うけど、なんだろうこれって考えてるうちに引き込まれてしまうんですよね。

それが手、なのかも~。

マックスを観たあとにテネンバウムズを観ると、似た感じの空気なので冒頭なのにすでに心を持っていかれました。
返信する
シナリオ素晴らしすぎ! (albrecht)
2005-10-17 02:05:11
komex様

albrechtです。

>数学の問題を解くってやつで、なぜにコーヒーカップ片手!?

いきなり天才らしさを発揮してましたね!>>マックス君。

「なんだ、夢か」とガッカリしたら、こんどはブルーム社長のすばらしい講演が(笑)。

ホントにおもしろかったです。
返信する
albrechtさんこんにちは (komex)
2005-10-22 08:29:47
お久しぶりです。

どこをとっても面白い作品でしたねー。

ウェス・アンダーソンもオーウェンも、タダもんじゃーないっす。

結局DVD買っちゃいましたよ、「ライフ・アクアティック」と一緒に。。。
返信する
お見それしました! (albrecht)
2005-10-23 01:50:27
komex様

albrechtです。

>結局DVD買っちゃいましたよ

もう、すばらしすぎます!!

自分の未熟さを反省しました(笑)。

>「ライフ・アクアティック」と一緒に。。。

これも、まだ、観てないんですよ。

早く観なきゃ!
返信する