狛江能楽普及会

狛江市から能楽の輪を広げていきます!
komaenougaku★gmail.com(★を@に変更してください)

シテ方4流儀による「船弁慶」特別講座

2016-06-21 07:38:38 | 催し
18日に市内のこだま幼稚園に講座に行ってきました。
みんな元気一杯で大盛り上がり!
当日の様子は「音楽の街-狛江」のHPに掲載されますので、また後日ご案内します。


さて、7月20日(水)19時より(開場18:30)、国立能楽堂大講義室にて、シテ方4流儀の若手能楽師による講座を行います。

「船弁慶」を題材に、普段なかなか行う機会のない流儀の異なる能楽師が集まり、一曲について流儀による違いを実演を交えながらお話しします。
講師は喜多流大島輝久師、宝生流髙橋憲正師、観世流武田宗典師、そして進行は中村が行います。
昨年「道成寺」をテーマに行いましたが、皆さん能楽師としての腕はもちろん、トークも非常にお上手です。
皆さんイケメンということもあり、お陰様で受講者は120名を超え大好評でした!
参加費は2500円です。


また、11月26日(土)13:30より喜多能楽堂にて「第2回 金春流能楽師中村昌弘の会」を行います。
中村がシテを勤める能「船弁慶」 遊女ノ舞・替ノ出(子方は長男)のほか、観世流鵜澤光師の仕舞、野村太一郎師の「奈須与一語」、髙橋汎先生の仕舞、金春安明宗家による金春流番外曲「碇潜」の仕舞を予定しております。

講座当日は、切符一般発売8月1日に先駆けて先行販売を行い、ご購入の方は講座の参加費を500円引きとさせていただきます。
なお、囃子方は狛江能楽普及会メンバーです。
(切符の受付は本メールのご返信ではなく、当日受付にて承りますのでご了承ください)

切符は、
S席(正面席・指定)6500円、A席(脇正面、正面と中正面の一部・指定)5000円
B席(中正面、2階1列目・指定)4000円、自由席(桟敷、2階2列目以降)2500円
※各席1000円引
となります。
(切符のみご希望の方は、恐れ入りますが8月1日10時より承ります)

講座のご参加は本メールのご返信にて承ります。
お名前とご参加人数、お電話番号をご記載の上お申し込みください。

ご参加、お待ち申し上げております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ワキ方編」大盛況でした!

2016-06-13 10:25:37 | 催し
6月8日に開催された『能を少し深く知る講座「ワキ方編」』、おかげさまでご参加者30名を超え、大盛況でした。

ワキ方からお話しする能の歴史や、ワキ方下懸宝生流の歴史、役割ごとの装束の解説

このあとお坊さんの役のときに被る角帽子(すんぼうし)の着付け体験や、着け方を変えることでキャラクターが変わること、シテ方との着け方の違いといった少しマニアックなところまで踏み込みました。

「田村」道行の実演


数珠といらたかの違いの解説と、いらたかを揉んでみる体験

このあと大勢で祈りの一部分をやりました。
大勢で祈り伏せられるのは、シテ側からするとかなり怖かったです…。


裏話ですが、今回講演していただいた野口能弘師は、これだけ2時間の講座は初めてだそうで、緊張のあまり朝4時まで眠れなかったそうです。
でもそんなことは全然感じさせない、とっても楽しい講座になりました!

正直なところ「ちょっとマニアックかな…」と心配していた部分もあったのですが、アンケートの反応も良く、また時間や場所を変えて開催できればと思います。


次回の狛江能楽普及会講座は、少し離れまして11月16日『能を10倍楽しく観る講座「船弁慶」』になります。
是非ご期待ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日 能を少し深く知る講座「ワキ方編」

2016-06-02 15:55:33 | 催し
6月8日(水)14:00~16:00、エコルマホール6階展示多目的室にて、能を少し深く知る講座「ワキ方編」を行います。

勘違いされがちなのですが、ワキ方は脇役ではありません。
舞台の導入を担ったり、お客様の代表であったり、シテよりも活躍する曲もあります。
なかには「望月」などのようにワキの名前が曲名になるものも。

私たち以外にも、最近は能楽講座は全国数多く開催されるようになってきましたが、ワキ方がテーマの講座はほとんどありません。
今回は下懸宝生流・野口能弘師をゲストにお迎えし、ワキ方流儀の歴史や、特色、シテ方との謡や所作、装束の違いなど多岐にわたりお話しいただきます。
また普及会メンバーと一緒に実演も行います。
(野口師のプロフィールはこちらから)

能に興味を持ち始めた方から、能楽通を自負される方まで、初めて聞くお話しがたくさん出るはずです。
メンバーも楽しみにしている本講座、是非是非ご来場ください。

参加費は1000円。
お申込みは、メールまたはコメント欄にて。


大勢のご参加、お待ちしております!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/23、24 ラ・フォル・ジュルネ・プレフェス・ア・コマエ

2016-04-23 09:29:35 | 狛江能楽普及会とは
いよいよ今日から市を挙げての一大イベント、ラフォルジュルネがスタートします。
普及会メンバーは24日14:15からエコルマホール6Fにて「羽衣」を行います。
曲目解説、着付け実演、囃子解説と「羽衣」替ノ型の後半部分の上演という盛り沢山な内容です。
我々以外にも、ホールは勿論、駅前ステージや交番裏の三角地でも一日中イベントが行われ、正に熱狂の2日間となります。
詳細はこちらhttp://www.komae-kankou.jp/lfjkomae.html
是非是非ご来場ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度狛江能楽普及会講座

2016-04-11 15:37:59 | 狛江能楽普及会とは

今年度も能楽講座がスタートします。
狛江では3回の講座を予定しています。

まず4月27日『2時間で能がこんなに身近になる!』講座。
普及会メンバーによる体験講座です。
謡・仕舞・笛・小鼓をメンバーが楽しくご指導します。
経験は不問ですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
参加費は500円です。

2回目6月8日は初めての企画能を少し深く知る講座『ワキ方編』
普段なかなかスポットライトが当たりにくいのですが、能になくてはならない役がワキ方です。
下懸宝生流野口能弘(やすひろ)師をゲストにお迎えし、シテ方との役割の違いや、囃子が入ったときなど実演を交えながら、他では見られない狛江能楽普及会ならではの2時間をお届けします。
参加費は1000円です。

3回目11月16日能を10倍楽しく観る講座『船弁慶』
11月26日に普及会メンバー総出演で行われる「船弁慶」の事前講座です。
前半は義経一行と静御前の別れ、後半は一転平知盛との激しい戦いとなる、歌舞伎の「義経千本桜」の基ともなった1曲で2度楽しめる人気曲です。
様々な演出のあるこの曲を普及会メンバーがいろんな切り口から紐解いていきます。
参加費は1000円ですが、26日の切符をご購入の方は500円に割引します。

会場はエコルマホール6階展示・多目的室にて14時からです。
ご来場をお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ能楽の世界へ!