こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

初☆DIY

2008-05-09 22:31:14 | 日々つれづれ
GW中にひとつの目標がありました。

それは 「本棚を作る

うちには壁面収納があるのですが、この一番下の段に本棚を入れたいと前々から思っていたんです。

 

色々カタログを見ましたが奥行き38cm、高さ63cmで文庫本がピッタリ入るサイズなんて
無い無い。というわけで「作っちゃおうか?」と。
Do it Yourself 初のDIYでーす
ホームセンターで木材と木ダボを買って実家へGO!

次の日タキオの実家へ行くともうタキオが前日のうちに板を切ってくれていました。
わぉー、さすが作業が早い
次はダボ穴を開ける作業。
左から10cm、下から2cmと、ひたすら定規を使って測る作業。

 

2人で黙々と地味な作業です。
め、めんどくさーーい!
釘打ちしちゃえばいいやん!と私は思ってたんだけど、タキオはせっかく作るからには、
見た目にもこだわる!と。ハイハイ。分かりましたよ~だ

穴を開けて木工ボンドで木のダボをメリメリと差込み・・・木ダボの差込終了!

次は組み立て。
地味な作業のときは面倒だったけど、スポッとはまりだんだん形になっていくこの工程は
なかなかの達成感

タキオも「自分の設計通りに出来上がっていくのは楽しいな~」と嬉しそう。

 

今回作った本棚は3つ。
文庫+漫画の3段が2つ、雑誌やハードカバーの本用が1つ。



ジャストサイズ!気持ちいいです。
溜まると実家に持って帰ってた文庫、持ってこようかな~。
なんかこれだけ見るとマンガばっかりで教養のかけらもないわ~
(ちなみに言い訳すると手前の2段はタキオの仕事の本と英会話の本ですよ


そして壁面収納の仲に納めるとこんな感じになりました~



ちなみに本棚の上にいるのはお化けのぬいぐるみです。
去年のハロウィーンのときに買ったものです。

初の日曜大工(あ、おしゃれにDIY)は大成功でした~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すばらしい! (とみぞう)
2008-05-10 10:46:06
さすがなお2人!
完璧ですねぇ~。
こうやってちゃんとやるお家は羨ましい!
うちは口ばかりの家族なのできちんと
整理されるのはいつのことやら・・・。
いや、一生無理かも(笑)
返信する
Unknown (sin)
2008-05-10 13:15:34
いいですね~。ものをつくるって☆
あの、ねじを電動でとめれるやつ(名前がわからず)欲しい^^

転勤先のマンション、ほんと収納がなくて、キッチンやリビングはどんどん増やせるMUJIの収納を買い、個室もせまいキャビネしかなく、結局ひとつ部屋が物置になっておりますーー;

漫画やDVDどうしたらいいかなって思ってるんですよね~ このキャスター付き収納いいなぁ

こまちさん、最近漫画にはまってるんです、わたし。短期派遣の友達が いくえみ綾や聖千秋(マーガレット世代)を貸してくれて 懐かしんで読みほしました。実家からはあだち充を持ってかえってきて、今はH2を読みふけっておりやす
                  SIN  
返信する
おぉ~いいね。 (hime)
2008-05-10 13:33:19
いいのが出来たね! そうそう、ベルメゾンとかディノスとか見てもジャストサイズってなかなかないんだよね。高いし。自分で作るのがイチ番! 私もマンション狭いから小スペースを活かして整頓しないと大変~。オヤジにいろいろ作ってもらったのが重宝してます・・・。
今度はタキオさんにお願いしちゃおうかしら~(笑)
今度は木材系ならウチに転がってるのがいろいろあるから持ってっていいよ~
返信する
日曜大工 (主☆こまち)
2008-05-11 14:23:19
TO:とみぞう
いえいえ、整理出来たのはコレだけ
他にもまだまだたーくさん整理しないといけないのに、手をつけてないのよぅ
収納って難しいよね。
トミんちはキレイじゃないの。
収納も沢山あって羨ましいわ~

TO:sinさん
ねじを電動でとめられるヤツ(←私も名前が分からない。笑)便利ですよーー
今回は先を取り替えて穴あけで使ったんですけど、ががっと一瞬で穴が開いちゃう。
昔の人は一体どうやってやってたんだろ?キリか!?
賃貸なのにここの家具にピッタリ揃えてもねーと思ったんだけど、まだ当分引越しもしなさそーなので思い切って作っちゃいました。
買うより安いしピッタリサイズだし、大満足でーす

いくえみ綾とか聖千秋!なつかしすぎーっ
私もマーガレット世代ですから
でもここに置いてあるのは「医龍」と「エンジェルハート」←(シティハンターの続き)などどっちかというと男の人側の漫画です~。

TO:hime
大満足のものが出来上がったよ~。見た目も釘が出てないほうがキレイだし。
タキオ正解でした
カタログはさんざん探したけど「惜しい」って感じでさ、これってのが無くって。
定規で測って印をつける地味な工程は何枚もあると飽きてくるしつまらないけど、出来上がったときが嬉しいよね
hime宅の木材は、うちのような日曜大工には勿体ないわよぅ。
でも今度物色させてもらおー

返信する
プロなみ! (Seabornia)
2008-05-11 22:32:37
スゴイ!プロなみの仕上がりですね♪
なかなか、こんなに綺麗に仕上がらないけど採寸もバッチリなので収納にもピッタリですね。
技術も一流なんですね。

↑のホームパティーは楽しそう。
でも、ハンバーガーはさすがにマイリマシタ!
ワンコも沢山で文章を読ませて頂き和みました。
返信する
良く見ると・・・ (主☆こまち)
2008-05-12 23:04:50
TO:seaborniaさん
こんにちは~。
写真では分かりませんが鉛筆の線を消してなかったり、板が柔らかかったので、やすりをかけたら逆にギザギザしてしまったりしてるんですけど、ジャストサイズに出来上がったときは感激しましたよ~

器用な人って何をやらせても上手くて、羨ましくもあり悔しくもあります(笑)
ちなみに夫の職業は職人系でも何でもないんです

あのハンバーガー、Seaborniaさんも是非作ってみませんかー?
お子さん喜ぶのでは?
(あ、でも食べきれないですね、きっと
返信する
DIY (naxtuchi)
2008-05-15 09:29:36
すごいね
めちゃめちゃうまくできてるじゃん
2人の成果は上出来。
タキオさんちゃんと自前に切って準備して
かっこいい。
こまちちゃんのおうちの中すごいきれいに整頓もされていて ステキ。
木の香りが気持ちいいね。
返信する
いえいえ (主☆こまち)
2008-05-16 00:57:58
TO:なっちさん
いやー、我ながら上手く撮れてるなぁと。
なにがって?散らかってる部分が全く写ってない(笑)
写ってない部分はガチャガチャですからー
なっちさん誤解しちゃいけないわ。

そうそう。家の設計図出来たんだね。楽しみだ~。
予定通り来年?
マウイ貯金しなくちゃだわ。
ソニアちゃんと会話出来るように英語も頑張らなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿