こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

鎌倉散歩

2009-12-13 01:41:20 | おでかけ(近場)

幼なじみと一緒に鎌倉へ行って来ました。
前日はとっても良い天気だったのに、この日だけピンポイントで曇り→雨の予報。
しかも「午後からは雨になり雷や突風を伴い、夜はザーザー降りとなるでしょう」って。

なんですとー!?

朝、天気予報を聞いて思わず笑ってしまいました。
私達、普段の行いがよっぽど悪いのかしら~
ちなみにこの次の日は朝から快晴でしたよ。ふんっ

北鎌倉で降りると、駅前はもう円覚寺(えんがくじ)の入り口です。


雨が降る前にとっとと回らねば~と急ぎ足。
階段から見上げて撮ったら、向こうかららもこちらを撮っていて・・・お互い撮りあっちゃいました。

紅葉も残っていましたが、天気が悪くて写真もくらーい。
どこを撮ってもどよーん。こんな天気だからか空いてました。

国宝の洪鐘(おおがね)
ここに来るまでの急な階段で次の日は筋肉痛・・・(情けないっ)
1301年、北条貞時の寄進ですって。708年前・・・

そのままてくてく歩いて鎌倉五山第一位の建長寺へ。
予報より早く雨が降ってきました。えーん。

ところで、「けんちん汁」って、ここ建長寺の修行僧が作っていた「建長汁」が
なまって、「けんちん汁」になったという説があるそうですよ。へぇ~

境内の「建長寺庭園」は国の史跡・名勝に指定されているらしく、ベンチに座って
じっと眺めている方も多かったのですが、どんより&寒いので座る気にもなれず。

この後10分くらい歩いて鶴岡八幡宮へ向かいました。
途中で「歐林洞」を発見~。古い洋館風で大きな建物です。


昼食直後でお腹がいっぱいだったので中には入らず。
あ~パウンドケーキ食べたいな~

イチゴとガナッシュのパウンドケーキはこちら→(過去記事
オレンジとのパウンドケーキはこちら→(過去記事

その斜め前のカフェにもお客さんがいっぱいだったのでそこも気になる~
後ろ髪をひかれつつ先を急ぎます。

鶴岡八幡宮入口。と書かれた階段を上がるとあらビックリ。
大きな銀杏のある階段を上ったところに出ました。
七五三のちびっこ達がよいしょよいしょって上がってきます。かわいー。


お参りした後に下からもパチリ。やっぱり空いてますね~
この時はまだ13時くらいかなぁ?

お参りした後は小町通りを散策して鎌倉駅へ。
効率よく回れてなかなか良いコースだったかも~。

今度は桜の時期に行きたいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿