明るく!楽しく!元気欲!

愉快にブログを楽しみたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。

スケバン刑事III

2010-07-06 17:13:47 | 日記
大西 結花さんバースディ(1968年7月6日)おめでとう。

大阪府豊中市出身。
趣味はドライブで、以外にもA級ライセンスを所持している。

ドラマ『スケバン刑事III』に主人公(浅香唯)の姉役で出演、ブレイクする。
大西結花は、長姉の風間結花役で出演、通称・折鶴の結花。金属製の折鶴が武器。星流学園の裏番。
冷静沈着で学業も優秀な上、家事もそつなくこなすしっかり者。左の二の腕に風魔の印である梵字を持つ。

同ドラマ放送後期には、期間限定のアイドルユニット『風間三姉妹』(長女:結花/大西結花、次女:由真/中村由真、三女:唯/浅香唯)として同ドラマ

の主題歌『Remember』をリリース。コンサートツアーなどを行った。

「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」は、1986年10月30日 ~ 1987年10月29日にフジテレビで放送され、1980年代のフジテレビのドラマ部門での視聴

率は21.3%で第8位を記録した。

シリーズ第3作目は「スケバン忍法帖」を土台として、コンセプトに『スター・ウォーズ』、それと原作者(和田慎二)自身の『忍者飛翔』をミックスした完全オリ

ジナル作品となった。
そのため、前の2作と比べてあらゆる点で異彩を放っていた。
まず、三代目とその姉2人が忍者の一族であるということ、それゆえ必然的に忍者の戦いになっていくこと。
一にも二にも、この点がこの作品の最大の特徴であり、シリーズ中最も異端とされる理由なのだ。

「少女忍法帖伝記」という副題の割には主人公達は全然忍者っぽくないばかりか、忍法を使うわけでもなく、相変わらずセーラー服で、しかも武器はヨーヨ

ーで戦ってるので、「なんなんだ、これは!」と思わずにはいられない。

そもそもスケバン刑事とは、警察が介入しにくい学校や青少年の犯罪の捜査・解決にあたるという趣旨が当初はあったが、これも次第に意味をなさなくなっ

てきた。
最初の内は、敵の刺客が転校生や他校の生徒であることも多く、舞台も申し訳程度に学校だったのですが、中盤以降はもう完全に忍者同士の戦いになっ

てしまい、スケバンがどうとか、そういう次元ではなく、戦いの舞台も山奥や、特撮でよく使われる採掘現場へと移行していった。
結果、この作品を観て「スケバン刑事」だと言われても、「なんのこっちゃ」「これはスケバン刑事の名を借りたまがい物」だと言われても仕方なかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の運勢 | トップ | ランボー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事