こころまんぷく

ブログを
楽しんでいます。
 (^^♪

デジブック 『大阪天満宮 盆梅展』

2013-02-23 20:42:17 | Weblog

デジブック 『大阪天満宮 盆梅展』
大阪・天満より日本一長い商店街を初めて通り、
大阪天満宮の大盆梅展に行ってきました。
樹齢50年~100年以上の年期の入った古木の幹は
さすが貫禄があり、見ごたえがありました。
いつもですがで表現するのがむずかしく悩んでいます。
見苦しいですが、どうぞごらんください。


旧竹林院のアニメのスライドショー

2013-02-21 14:33:11 | Weblog

比叡山坂本にある旧竹林院の盆梅展に行ったのですが、
蕾は固くまだまだこの寒さでは駄目でした。
部屋の中で暗くて撮った写真もすべて全滅でした。 
がっかりこんな気持ちは初めてでした。
その後、静寂なお庭に行って、心が癒されてホッとしました。
今日はアニメ スライドショーを勉強してきましたのでご覧ください。



デジブック 『伊丹昆虫館蝶の舞』

2013-02-02 22:40:28 | Weblog

デジブック 『伊丹昆虫館蝶の舞』
兵庫県伊丹市の昆陽池公園から歩いて600mのところにあります。
昆虫館は温室になっていて、チョウの温室としては関西一の広さで、
真冬でも蝶が舞っています。
温室に入館するなりチョウが舞い、温室の温度差でレンズが曇って慌てました。
兎に角、動くものを撮るのは全くダメなのを痛感しました。
毎回、知らない所に連れてもらって、思いもよらない事に関心が出る事に感謝しています。
チョウの温室の館内の様子をごらんください。


デジブック 『昆陽池公園』

2013-02-01 16:25:48 | Weblog

デジブック 『昆陽池公園』
兵庫県伊丹市にある都市公園で、珍しい野鳥のオアシスです。
コクガン・・・「絶滅危惧二類」で天然記念物になっています。
        本来ならば、北日本にしか渡ってこない鳥らしいのですが、
        このガンは、けがをしているところを昆陽池に連れてこられて、
        そのまま住みついていると言うことです。
珍しい鳥に出会えたり、キンクロハジロのシンクロを見られたりと
堪能してきました。
撮影は動いている鳥たちがモデルなので、私の腕前では無理でした。
ほとんど削除になりましたが、どうにか残った写真で雰囲気をご覧ください。
この後、昆虫館(チョウの温室)に行きましたが、次回にアップいたします。