Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

アサルト13/要塞警察

2006-03-05 | 映画 ア行
当初はDVDが出てからでもいいかなと思ってたんだけど、やっぱりイーサン・ホークの警官役は大画面で観たいなと思い、公開から2週間目に観てきました
70年代の「要塞警察」のリメイクと言うことと、イーサン・ホークとローレンス・フィッシュバーンが出ていることしか知らずに観たんだけど、これが面白かった!
なんだかダークホース的と言うか、棚からぼた餅的な作品でした♪


簡単なあらすじです
おとり捜査中に部下を死なせてしまったことから、新年に閉鎖される警察署(第13分署)の内勤に納まっていたジェイク(イーサン・ホーク)
大吹雪の大晦日、ジェイクは13分署での最後の夜を二人の同僚(定年間際の警官ジャスパーと警察秘書のアイリス)と共に過ごし、静かに新年を迎えるはずだった
そんな折、吹雪のため刑務所まで辿り着けない護送車が13分署に立ち寄ることになる
護送車には凶悪犯ビショップ(ローレンス・フィッシュバーン)をはじめとする犯罪者たちが乗っていた
彼らが到着してまもなく、13分署は何者かに襲撃される
電話も無線も通じない孤立無援の中、完全武装した敵に包囲される13分署
ジェイクは犯罪者達の一時的な協力を得て、敵から分署内の全員の身を守ろうとするのだが・・・

オリジナルの「要塞警察」とはほぼ別作品に仕上がっていたと思います
なんでもアイデアだけ頂いて、あとは舞台もキャラもストーリーも違うものにしたかったそうです
私にはこれが正解でした!オリジナルも面白かった記憶があるけど(実はあまり思い出せない、笑)、こっちもかなり楽しめました
昔から映画や小説の題材になってる「よくある話」かもしれないけど、それでも飽きさせず、銃撃戦にありがちな過剰なシーンもなく、最後まで面白いなぁと思える作品でした

特にビショップ役のローレンス・フィッシュバーンのカッコいいこと!
まさに大物犯罪者といった雰囲気が出まくってました
警察秘書のアイリス(ドレア・デ・マッテオ)が一瞬ビショップに惚れちゃう場面があるんだけど、私にはアイリスの気持ちが理解できちゃいましたよ(苦笑)
しかもこういうタイプの映画では、たまに必要以上に犯罪者の「実は心優しいところもあるんだよ」的なエピソードが入ることがあるんだけど、このビショップに関してはチラっとそう思わせる場面もあったけど、実は最後まであっさりさっぱり完全なワルに徹していた描き方が良かったです
これはキャスティングの妙でしょう、ローレンス・フィッシュバーン最高♪
そして本作を監督したのがフランス人のジャン=フランソワ・リシェということもポイントかもしれません

ジェイク役のイーサン・ホークも過去の痛手から、何事に対しても責任を持つことを避けようとする哀しい目をした警察官という役を上手くこなしていると思いました
元からイーサン・ホークはちょっと情けないようなと言うか、暗い過去があるタイプを演じるのが上手いと思ってたので、イメージ的にはピッタリのキャスティングだったと思います
その弱気なジェイクも話が進むにつれ、責任(決定を下す)を持たざるを得ない状況になっていくんだけど、その変化もちゃんと顔つきや行動に表れていたと思います

ビショップ以外の犯罪者達もおざなりにされず、短い時間でちゃんと個性的に描かれていたと思います
ただべック(ジョン・レグイザモ)がちょっと物足りなかったかな~
せっかくジョン・レグイザモなんだから、もっと何かしてくれるに違いないって思っちゃいました
でも怪しい役が似合うJ・レグイザモが出てきて嬉しかったです♪
他のキャスティングも私的に贅沢な俳優陣で堪能できました
定年間際のベテラン警察官ジャスパーにはブライアン・デネヒー、「コクーン」や「F/X」でおなじみの個性派俳優です
デュバル警部にはガブリエル・バーン、「ユージュアル・サスペクツ」、「仮面の男」のダルタニアン、「若草物語」あたりが好きです
心理カウンセラーのアレックス役にマリア・ベロ、いつもシェリル・クロウとアリッサ・ミラノを足したように見えちゃうんだよね
その他にも犯罪者スマイリーにラッパーのジャ・ルールがキャストされてるし、デュバルの部下役によく見かける俳優さんがあたってるんだけど、名前がわからず
敵に向かってなりふり構わずガンガン攻めるような作品とは反対に、一つ一つの行動が表と出るか裏と出るかわからない緊迫感と「とりあえず守る&生き抜く」スタイルの映画が好きな方にはオススメだと思います
私も、「密室から出られず一定の時間内でのサバイバル劇」タイプの映画や小説が好きなので、楽しめたんだと思います
ただ冒頭に出てくる犬をいぢめるオヤジのシーンはイヤだったなぁ・・・犬好きにはムカーッ!とくるシーンです
でもすぐ後にその犬をジェイクが引き取ったんだとわかるシーンがあるので良かったけど

そうそう、もう一つ
「アサルト13/要塞警察」ってとってもヘンな邦題
原題は「Assault on Precinct 13」でアサルト=襲撃、プレシンクト=警察管区
だから「13分署への襲撃」って意味なんだけど、邦題だとアサルト13=襲撃13って意味がないよね
間違った英語を使うよりは潔く「要塞警察13分署」とか「真夜中の襲撃」とか(笑)「愛と栄光の脱出」とか(爆)にした方がいいんじゃないかと、老婆心ながらに思っちゃうのです・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦題 (arudenteな米)
2006-03-05 04:12:45
TBありがとうございました



邦題は自分もつっこみ場所だと感じ記事にしました。

返信する
警察ネタつながりで。 (酔いっち)
2006-03-05 08:25:18
「時効警察」なるドラマに、私の従姉の息子が出てました。エンド・ロールに名前が出てたのを、家族で見て「おー」と感動しておりましたよ。
返信する
TB感謝でーす (ミチ)
2006-03-05 08:27:18
こんにちは♪

私もなーんも期待せずに見に行ったので、とってもお得感がある映画でした。

予告編もあまり見たことなかったよ(笑)

イーサンもヘタレを乗り越えてという役柄が似合ってました。

シワが結構気になったけどね。

ローレンスとのコンビで続編希望~(笑)
返信する
kokoroさん お早う御座います (不老愚 助光)
2006-03-05 09:47:25
凄い迫力ですね。恐そう

ココさんの記事を読んで大体の筋が解りました。

だから映画は見ません。だって私は物凄い恐がりですから・・・
返信する
虐殺警察 (たましょく)
2006-03-05 13:21:45
 TBありがとうございますm(_ _)m



 たったひとりを始末するために随分

と大がかりなことを(手際悪く)やっ

てますよねw



 期待以上の緊張感と迫力、駆け引き

に楽しめました♪
返信する
ビショップ~♪ (ルーピーQ)
2006-03-05 22:17:43
今晩は☆

コメント&TB有難うございます。^^

ローレンス・フィッシュバーン格好良かったですね~!

完璧にビショップをメインに観賞してました(笑)

期待せずに観た映画でしたが、思いのほか楽しめたので余計嬉しかったです♪
返信する
やっぱりビショップ (rukkia)
2006-03-05 22:32:39
ツボどころは同じだったかな~。

そして邦題突っ込みも(^^;

楽しめましたよね、こういうぴりっとおもしろい映画もっと増えればいいのに。

返信する
もう一度見たいビショップ♪ (ココ@管理人)
2006-03-06 01:24:11
arudenteな米さま

コメント&TB返しありがとうございます

邦題を決めるとき問題にならなかったんでしょうかねぇ・・・そこがとっても不思議です





酔いっちさん

お久しぶりです!

もう忙しい時期は過ぎましたか?

従姉の息子さんは俳優さんなんですね!凄いじゃないですかー!

今のうちにサインとか写真とか一杯取っておいた方がいいですよ、いつ化けるかわからないですからね~(笑)





ミチさん

そうそう!私も予告編は見かけた覚えがないんですよ!

2月は私にとって映画不発月だったから、3月入ってすぐに観たのがこの作品で良かったです(笑笑)

めっけもんに出会うと嬉しいですよね♪

続編はコケると哀しいけど、ビショップに再会したいわ~





不老愚 助光さん

あらすじは当たり障りのない分だけ書いたんですよ

実はとってもビックリな驚きとドンデン返しが待ってるんです!

いい作品なんですけどね・・・ちょっと過激な場面もあるので(撃たれるところとかリアルなので)、オススメはできないかもしれないですね

(でもいい作品なんですよ、笑)





たましょくさん

コメントありがとうございます♪

あはは!虐殺警察、まさにそんな副題がついてもいい1本でしたね(笑)

バスに乗ってた時点でロケット弾で木っ端微塵にしちゃえば手っ取り早かったんじゃない?なんてシミったれたことは言いません、えぇ言いませんとも(笑笑)





ルーピーQさん

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

私も最初はイーサン目当てだったんだけど、ビショップが出た場面からそっちメインで観てましたよ~

カッチョ良かったですよね

大作(と配給会社は思わせたい作品も含む)の影にこういう良作が隠れちゃってるのがもったいないです





rukkiaさん

自分の感想アップするまでは他の方の感想を読まないようにしてたんだけど(たまに自信なくしちゃうからね、笑)、ここまで評判がいいとは思ってもいなくて嬉しかったです♪

本当にこういう作品がもっと日本で公開されればいいと思います

宣伝費にお金かけて鑑賞後に「なーんだ」と言われる作品を多く流すより、こういうのを持ってきたほうが後に繋がると思うんですケドねぇ・・・

邦題はもはや諦めの境地ですよ(涙)
返信する
痒いところに手が届く (にら)
2006-03-07 00:32:39
こちらを読ませていただいて、自分の記事の言葉足らずさを猛省してしまいました。



てなわけで、TBありがとうございました。
返信する
Unknown (orange)
2006-03-07 18:19:25
こんばんわ☆コメントありがとうございました・・・

コメント遅くなってしまってゴメンナサイ。

確かに、この作品最初はB級の脱出もの映画だと思って観ていましたが、作品に出てくるキャラクターが魅力的で飽きずに観れましたね~♪

イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーンの魅力は良く引き出ていたと思います。

TBさせていただきました♪
返信する