Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

祝☆映画の祭典

2005-02-28 | 映画 その他(映画に関連すること全て)
いや~決まりましたね♪
第25回・ゴールデンラズベリー賞が!笑

アカデミー賞は他の沢山のブログで話題になっているので、そちらにお任せするとして、ここはやはりラジー賞に注目したいと思います♪

ラジー賞とは、その年に公開された「ワースト映画」に贈られる賞でございます。

ラジー(ラズベリーの略で最っ低!って意味があります)は、1980年に発足、と言うか、映画ヲタのジョン・ウィルソンが仲間と自宅のリビングルームで始めたのが最初だそうです。

それが今では、世界の3大ニュース配信会社(AP通信、UPI、ロイター)にも取りあげられ、さらにはアメリカ3大ネットワーク(ABC、NBC、CBS)にも取りあげられているのが、とってもご自慢だそう(以上ラジー賞オフィシャルサイトから抜粋、笑)

最初の10年程はよく分からない作品が多いのですが、90年代に入ってからの受賞作品はどれも笑っちゃうほど、納得できるものだと思いま~す♪
例えばデミ・ムーア主演の「素顔のままで」とか、2000年公開の「バトルフィールド・アース」とか、今思い出してもぷぷぷっとなっちゃう作品が目白押しでございます☆

さてさて、ここから本題!(長いよ、前置き)

今年のラジー受賞作品は「キャットウーマン」
主演女優賞は、同作主演のハリ・ベリー(なんで日本語表記はハルなんだろうね?)

主演男優賞  ・ ブッシュちん(某国のアホアホ大統領)
助演男優賞  ・ ラムズフェルド国防長官
助演女優賞  ・ ブリちゃん(ブリトニー・スピアーズ)「911」にちびっと出演
最低カップル賞・ ブッシュちんとライス国務長官(もしくはペットの山羊さん)

と、今年は「キャットウーマン」と「華氏911」の一騎打ちだったようです。
個人的に注目していたベン・スティラーは一つも受賞できず・・・可哀想なベンベン
もう一つの注目株で6部門にノミネートされていた「アレキサンダー」、こちらも残念ながら一つも受賞できず・・・これで正真正銘の無駄遣いしただけの映画になってしまったかも・・・
ま、ライバルが「華氏911」じゃぁしょうがないかもしれないけど(笑)

あ、そうそう!
ラジー賞には受賞した俳優が誰一人として会場に来ないのが定番だったんだけど(トム・グリーンは例外)、今年はにゃーんと!
主演女優賞のハリ・ベリーがトロフィーをもらいに来ちゃいましたとさ

なんでも昔からお母様に「カッコいい負け犬になれなければ、本物の勝者にはなれない」と言われてきたらしい・・・うーん、かっちょいいこというお母様だわ~
負け犬路線まっしぐらの私としては(笑えない)、是非とも座右の銘にさせていただきましょう・・・

さて、彼女のスピーチの内容はちょろっとしか見られなかったんだけど、アカデミー賞で主演女優賞を取った時の様子を自らパロディって、一通り、関係者(配給会社に共演者達)に感謝の意を述べ(ヘボい作品はヘボい脚本とヘボい共演者がいないと成り立たないわ、と言いました、笑)、マネージャーを壇上に上げて、「次からは出演料より脚本を読んでから決めてよね」と仰っていました(カワイイ)
ハリ・ベリー、お株上がりました・・・あはは

そしてそして、今年は25周年を記念した特別賞もありました♪

25年間で最低度ナンバー1の・・・
コメディ賞 ・ ジッリ(2003年公開、ベン・アフレック&J・LO共演)
ドラマ賞  ・ バトルフィールド・アース(ジョン・トラボルタ監督・主演・自費製作映画)
功労賞(?)・ シュワちゃん(He won't be back !?)

なお、シュワちゃんへ贈られた賞は、今までラジー賞に8回もノミネートされたにも拘らず、一度も受賞できなかったことへの残念賞(?)だそうです(ぷぷぷっ)

何はともあれ、受賞された皆様、おめでとうございます♪
今後のますますのご活躍をお祈り申し上げま~す☆

あ~楽しい!笑

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ!! (ルーシー)
2005-02-28 21:30:38
やられた!!そうきてたのね~(笑)

てっきりアカデミー賞の記事書いてると思って

やってきたら、これだもん、さすがココちゃま 



せっかくだから、さわりだけ書いた私の記事を

TBしちゃいましょう 



なにしろ、映像を見てないから、感動の記事は書けないわけで・・・

せっかくwowowがありながら見れない環境なんて・・・

また後日、ゆっくり語り合いましょう  ってか、

まだ見てない映画が賞をとってもね~

語り合えないですよね。

ともかくはハリ・ベリーとジェイミー・フォックスに

おめでとう!!と言いましょう 

なんと会場に (rukkia)
2005-02-28 21:45:53
ハルちゃん、もらいにきたのですか。天晴れ!

なんかおもしろそうな授賞式(?)ですよね~。

中継とかしてくれないのかなー。



見た見た~ (グロブ)
2005-02-28 21:58:53
ラズベリーでのハリ・ベリーの受賞スピーチは偶然見られたんだけど、

もうアッパレ~

大笑いしちゃったよ~お笑いセンスあるよ

そして、今日はお休みだったので、アカデミー本編もじーっと見てました。

気がついたらおせんべいばぁりぼぉり食べながら・・・

あはは! (り な)
2005-02-28 23:35:17
ルーシーさんと同じ思いで伺いました 

さすがココさん 



ハリ・ベリーさんに      
ちょいと追加しました (ココ@管理人)
2005-03-01 00:53:25
ルーシーお姉様>

うふふ

きっとそうだろうな~と思ってたんだ♪

成功成功!って違うか・・・笑



本音は、アカデミー賞のファッションチェックも出来なかったし(朝早すぎて起きれなかった)、うちもwowow見れないから、いまいち気分が乗り切れなかったのです・・・



また後日、盛り上がりませうね(笑)



rukkiaさま>

ホントホント!こっちも是非中継してほしいよねー



ハリちゃん、私の中でグーンとお株が上がっちゃいました! あはは



グロブちゃん>

お!グロブちゃんも見たのね~

しかもアカデミーも見れたのね・・・いいなぁ

もしかして録画なんかしてないよね?(笑)



りなさま>

えへへ~

実は私、ひねくれ者なんですぅ~



でもせっかくなのでアカデミーのファッションチェックはしてみたいと思います(笑)
録画したよん♪♪ (yonca)
2005-03-01 01:44:47
ココちゃん、映画好きだったのね~☆

私は全然詳しくないけど、好き。

観る映画の分野が偏りすぎのyoncaです。



っていうか、当然私もこのタイトル見て、アカデミー賞だと

思ったよ。これがココちゃん♪♪



アカデミー賞、録画いたしました!

素晴らしい同時通訳付だよ。

日本の同時通訳って何であーなんだろーって思ひながらも、ウルウルきちゃったり…。



もし急がないんだったら、今度イズミル持っていくよ~。

えぇ~!!! (ココ@管理人)
2005-03-01 02:26:04
yoncaちゃーん!本当???

だとしたらちょー嬉しいわ~!



NHKBSでも15日にやるんだけど、総集編なんだよねぇ・・・



もしかして、同時通訳なしでも見れるのかしら・・・?

と、わがままなアタシ・・・ごめんよー
TBありがとうございます (眞人)
2005-03-01 05:28:00
こんにちわ、「白夜の夢」管理人眞人です

TBありがとうございます

「華氏911」の皆さんもせっかく受賞したのに

くればよかったのに(-▽-
Unknown (hasway)
2005-03-01 13:41:26
TBありがとうございました。



「華氏911」を除けば「キャットウーマン」がダントツでしたね(笑)

ハル・ベリーは最近、いい役に恵まれないですねぇ~(笑)
見たわよ~ (みわこ)
2005-03-01 14:13:51
先日は、おいでいただきましてありがとう

アカデミー賞見ましたよ~

朝は見れなかったんだけど

夜の録画の方をね

英語が駄目な私としましては

字幕付きで、朝の同時通訳よりは

わかりやすかったかもです



ファッションチェックは

途中からだったからみんな出来なかったけど

さすが豪華絢爛

うっとりみとれてしまいました