ついに梅雨が明けました
毎日暑いですが、元気に過ごされていますか?
さてさて、今日は保険のお話です。
私は生命保険に入っていて、その保険には特約って言うのが付いていました。
この特約は三大疾病(ガン・脳卒中・心筋梗塞)になったら、
生前に保険金の一部が支払われるというものです。
私は乳がんになったので、この特約分の支払を昨年受けました。
そして、
3月6日~4月10日まで、放射線治療を受けました。
保険には 新入院医療特約α というのがあり、
放射線照射50グレイ以上の照射は、支払対象になります。
この事を、担当のニッセイのオバちゃんに伝えたのですが・・・
(以下、会話の再現です)
私「私の場合、請求できると思うのですが、対象でしょうか?」
オバちゃん「私が、支払えるとは申し上げられないのです」
私「はっ?私の治療は支払の対象ですか?条件を満たしているのですが。」
オバちゃん「ですから・・・私は申し上げられないんです」
何言ってんの?
全く、意思が伝わらず(支払いたくなかったのか?)、
ニッセイのコールセンターに問い合わせました。
電話口の女性は、すぐに調べてくれて折り返し電話をくれ、
「支払対象ですので、すぐに請求に関わる資料を送ります」とのこと
治療には、まだまだ時間がかかるし、出費もあるので、
たとえ小額であっても有難いことです。
生命保険会社に請求するには、
ある程度顧客側も知識を持って問い合わせをすることが必要だと思いました。
そうしないと、生保の未払い問題になっちゃうかもしれない。
医療特約αなんて、気づきませんよね・・・
けれど、セールスレディー(オバちゃん)は何も言ってくれないし、
訊ねてもちゃんと答えてくれない(悪気がなくても)人もいるのです。
皆さんも、しっかり確認してくださいね。
詩:相田みつをさん
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