トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

静岡旅行記

2010-03-02 20:49:55 | 旅行

恒例の家族旅行に出発です。今回は、なんと、静岡!!!

なんで静岡かって? 奥さんが、 うなぎ と 静岡おでん(”しぞーかおでん”って発音しましょう)を食べたいから。それだけっスよ。

まずは蒲郡で休憩。これはどこかで見た風景のような。。。。そうです。ただでお茶できるハッピーなスポット。

焼きたての車えびせんべい、最高です。うまーい。

いくらでもつまんでみましょう。観光バスも入ってきたので、遠慮する必要はありません。

おなかも満たされたので、道の駅潮見坂で休憩。足湯もありますよ。

明日、津波が来るとは誰も思っていません。自分も考えてもいませんでしたし。

ちょっとぬるめのお湯。太陽熱で沸かしているらしい。

さあ、いよいよ、うなぎです。ネットでここと決めた「かんたろう」にGO!

続々とお客さんが入ってきます。これは期待できるね。

メニューを見ながら待ちましょうね。・・・すばらしい香りにノックアウトされそうです。

これが”お子様丼”

これが”うな重”。 関西風との謳い文句ですが、なんとも香ばしいうなぎ、見事なタレ。あっという間に見事にノックアウトされちゃいました。

おなかも満腹。次は御前崎近くの”浜岡砂丘”へ。

あれっ!? 砂丘じゃなくて、川津桜が満開!?

なんと、230本の川津桜並木が出現です。

きれいてすねー。

とりあえず、記念撮影を。

さてさて、この旅で自分がもっとも立ち寄りたかったところ、それがこの、”御前崎灯台”です。

なんでかって!? そりゃぁー、喜びも悲しみも幾歳月 ですって!!!!

(歳がばれた?)

灯台の中は結構急勾配です。

浪が荒いですね。

ちょっとだけ立ち寄りました。

ようやく、静岡に到着です。ホテルにチェックインしてからいそいそとお出かけ。

まずは青葉横丁をチェック。

続いて、青葉おでん街をチェック。

雰囲気だけなら青葉おでん街ですけど、なんとなく作られた街っていう感じなので、青葉横丁に戻ります。

えぃ! と決めたお店に入店。結構いい雰囲気です。とりあえずお任せでみつくろってもらいました。

ダシは真っ黒で中に何が入っているのか見えませんでした。

大根のことを”でーこん”と発音するのが静岡流とのこと。

こんにゃく、と牛スジ。うまいですね。

娘はトマトを食ってます。何とも甘いらしい。

そんなこんなで次の日。

朝から全国的に”津波警報”が発令されたのでどこにもいけません。高台なら大丈夫かもってことで、とりあえず日本平に。でも雨が強くて何も見えません。

ほんとはイチゴ狩りの予定だったのですけど、海沿いにいけるはずもなし。

しゃーない。帰ろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿