トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★スカイツリーが見える家★

2012-07-16 18:31:36 | 内装工事

この連休中に現場におじゃましたんですが、作業はお休みのようで誰もいませんでした。

残念ですが、中には入れませんでしたので、毎週末に現場管理の〇沢さんからいただく工事報告の中の写真を拝借して進捗状況をUPします。

今週は、LGSの施工状況などをご報告いただきました。

LGS(軽鉄下地材)は、壁や天井の骨組みになるものです。

まず、LGSを組み立てて、その後、石膏ボードを貼り、さらにクロスなどの仕上材で仕上げられ、壁や天井が出来上がります。

石膏ボードなどが張り込まれる前には、照明やコンセント、TV、LANなどの配管配線、配線器具なども設置されます。

一般的には、LGSを目にする機会はそう多くはないと思いますが、これは内装工事の基礎となる大切な部材・工程です。

(なお、LGSは、通常、亜鉛メッキされているため、銀色に光っており、なかなかきれいです。)

 

こちらは玄関からみた1階ホール(左側はインナーガレージ)

 

2階LDの様子。天井・壁下地も組みあがっており、空間の大きさがわかるようになってきました。

 

こちら、2階LDからキッチン方面を見た図。

左側に見えるへこんだ空間は、PCコーナーです。(将来は、仏壇コーナーかもね。おれのね。)

 

PHの出入り口。無理を言って、工事中に屋上に出られるように〇沢さんにお願いいちゃいました。

次回、現場に伺った時には、屋上に上がらせてください。

 

〇沢さんからいただいたもう一つの写真。

わが家の屋上から南の方角を見ると、東京スカイツリーが鎮座しているではありませんか

こういう写真を送ってくれるなんて、なんとも にくいですね~

 

展望台に上がるために超^2混雑している東京スカイツリーですが、そんな旬なスポットが、

なんと 我が家の屋上からも眺めることができるんです

 

・・・・・・そういえば、・・・・・・・・・・。 

昔、いわゆる トレンディードラマ が流行っていた頃(バブルの頃ね)、まだ若かったあの頃

そう、

 いつか、東京タワーが見えるマンションで、

 ワイン生ハムメロンを食べてやる 

と、野望を持っていたあの頃。

   そんなのはもう古い 

 

今は、スカイツリーが見える家 というのが トレンドです。

新建築に掲載されたらどうしよう、なんちゃってね。

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

 

 

  よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

  下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントされる方はこちらから。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿