トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ インナーガレージ(オーバースライダーの動画もあり)

2013-06-16 11:02:16 | マイホーム紹介

 

この頃、家庭菜園ばかりで、マイホームの紹介が滞ってました

ブログのタイトルどおり、今回は、インナーガレージ をご紹介します

ガレージのオープン、クローズの動画もありますので、最後までご覧ください

 

インナーガレージの寸法ですが、壁心で 間口3m × 奥行き6m 

予算との関係で、間口は3mと狭めですが、奥行きは6mと十分な大きさを確保しています。

 ← 正面からみて左側がインナーガレージです

 

ガレージシャッターは、威風動々(三和シヤッター製)という、オーバースライダーを採用してます

これが、威風動々の証のエンブレム → 

シャッターの正面に貼付されてます

 

我が家のオーバースライダー(三和シヤッターの威風動々)の開閉動画です。

スピード、動作音などをご覧ください(youtubeの動画ですので安心してご覧ください。)

(ちょっと、キーキー音がありますので、メンテが必要かもしれません) 

 

右斜め下スピードの速さをご堪能ください

オープンする様子 サムネイル 

クローズ時の様子 サムネイル 

 

 ← ガレージに納めたアスリート

 

ガレージと玄関には、行き来するためのサッシを設けました。天気に関係なく室内側からガレージにアクセスできますので、大変便利。

休みの日などは、ジャージのままで、マックのドライブスルーに出かけて帰ってくる なんていう芸当も可能。

 

3m×6m のインガレの使い勝手です。

車を収納した状態で、運転席側にはこのぐらいの有効があります。助手席側もだいたい同じくらい。

ドアを思いっきりあけることはできません(悲)。乗り降りの際にはドアを壁にぶつけないよう注意しつつ、かつ、服や荷物でボディを擦らないようにも注意しなければなりません。

ちなみに、オーバースライダーのレールがつく関係で、間口は結構狭い(室内有効寸法-25cm×2)ので、アスリートを収納する際には、いつも緊張します。中に納めてしまえば、それなりの有効があるんですが、威風動々のレールのため、いたしかたありません。

 ← 有効寸法 2.3m

 

おおむねガレージ内の中心に停めた状態です。

 

 

ガレージ内の有効寸法は、 2.8m強 × 5.8m強 です。

アスリートのサイズは 1,795mm × 4,870mm なので、左右はちょっと厳しいですが、奥行きとしては十分な広さがあると思います。

 ← 左右大体50cm以上の空間が残ってます。

 

奥も大体50cmは空いてます → 

 

  ← 前方はこのぐらいになるように停めてます

 

そうすると、シャッターを閉めた状態でこのくらいの空間が残りますので、歩行に支障はありません。

 ← 有効40cmくらい。歩行するのに支障はありません。

 

玄関を見た図。ここから室内にアクセスします。 → 

玄関にチャリを止めたり、傘も出しっぱなし。ちょっと美しくはないのですが、こんな風に有効活用してます。 

 

ガレージですけど、もう少し左右に有効があるととても使いやすくて大満足!となるのですけど。

実は、設計の途中段階では3.5mあったのですが、最終的に50cm削ってしましました

オーバースライダーを巻き上げ式のシャッターに変更(減額)してグレードを落とすか、それともガレージの使い勝手を若干落として(サイズを小さくして)オーバースライダーを死守するか の二者択一だったので、まあ、仕方ないです。

これからインガレを計画されている方は、幅は3.5mで計画されることを激しくお勧めします。

(ちなみに、奥行きは6m確保して本当に良かったと満足してます)

 

インナーガレージ内の照明ですが、スポットライトをひとつ、ダウンライトを2つ設けてます。

これと、シャッターの開閉時には、オーバースライダーのオペレータの照明が自動で点灯するので、明るさは十分です。

夜間に作業する際にも十分な明るさが確保できています。

 

 

オーバースライダーのオペレータやレールはこのような感じで収まっています。

造作もかっこよく、ガレージの雰囲気を醸し出してくれていると思います。

 

 ← インガレ内から見た図

 

 ← ガレージから室内も見えます

 

 ← 室内からインガレ内がよく見えます。いつでも愛車と一緒。

 

夜もイイです

 

 

我が家のちょっとちいさめのインナーガレージ。なにかのご参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます

では、また複数ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued...

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿