トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ シマトネリコはとても強い樹

2014-09-13 08:23:15 | シンボルツリー・観葉植物

 

ようやく秋の気配を感じるようになりました。今日はとても爽やかですね。

 

今回は久しぶりにわが家のシンボルツリーのシマトネリコの生長ぶりを紹介します。

植え付け時から2年ちかく見守ってきましたので、ここ1年の成長ぶりにはとても目を見張るものがあります。ご自宅のシンボルツリーにシマトネリコなんていいかも、とお考えの方で、どのくらい大きくなるのか心配だ、といった方もいらっしゃると思いますので、我が家のシマトネリコの様子をご紹介することで、なにかの参考になればと思います。

 

では、植え付け当初の写真です。

わが家の庭はそれほど大きくないので、樹高2.5m程度の小ぶり株立ちのものを選びました。

外塀の奥にシマトネリコが見えますが、どこにあるのかわからないほどとても華奢な感じがします。この時は小さすぎかも と思っていました。

 ← 24年11月頃

 

植え付けはわが家の完成(24年9月)と同時だったですが、根づく前に冬が訪れてしまい、ほとんどの葉が落ちてしまい、丸坊主な姿になって、「終わった」と感じてました。

が、春がきて、夏が来て、こんなになりました。これはちょうど1年前の昨年の今ごろの様子です。

 ← 25年10月に撮影

 ← まだまだ、枝葉がまばらです

 

1年経過するとここまで復活するのですね。でも、まだまだ、といった感じもします。

 

ところが、そこからさらに1年たって、これが今のシマトネリコ。 

 ← 少々ボサ気味かも

 ← 1年前とは大違い

 

これが今の状態です。今年の生長ぶりはハンパじゃないですね。こまめ剪定(すかし剪定)をしているのですが、追いつきません。

 

シンボルツリーにシマトネリコを選んだ方の中には、生長に不安を感じている人もいらっしゃるかもしれません。

小ぶりな株を選んで失敗したかな、なーんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

が、そんな心配は無用です。

 

1年目の冬に葉を落として、ヒヤヒヤしても、その次の春・夏で一定の生長をし、さらに冬を超えた2年目となると、驚くような生長を見せます。

最初から大きなシマトネリコの株を選ぶと、あとで大変なことになりますので、2年目、3年目の状態を想定して、適切な大きさの株を選ぶのがよいと思います。

 

 

では。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

To be continued...

 

 

ランキングに参加しています

励みになりますので、ポチッと応援お願いします

  

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら 

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

プランター菜園の情報満載の にほんブログランキング は こちら 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

コメントはこちらから

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿