みんな大好き

アメリカでの子育て日記!

スクールラストデー

2007年08月31日 | Weblog
まったくいい加減にして欲しいです!!
またまた火災報知器が夜中の2時半に鳴り響きました。
たぶん今回も誤作動だろう。。。と思いながらも一応外に出てみると、外に出てる人はまばら。部屋の電気は付いてるが外には出てない家の方が多かったかも。
でも、家の中にいたら、耳が痛い程の音なのよね。

祐輔が耳を押さえながらも、泣きもせずちゃんと私の傍にいてくれました。
しおりチャンは。。。大音量の火災報知器の中、スヤスヤと気持ち良さそうにお休みです。起すのも面倒なので、そのまま寝かせておきました。
お向かいのホモさんに「チビはどうしたの?」と聞かれましたけどね。

本当にこう何度も誤作動してるのに、オフィスからはなんの連絡もないんですよ。みんなは頭にこないのかしら?

夜中に起されたのに、祐輔ったら、今日がスクールラストなので「朝食をスクールで食べたい」と言い出した。
朝食を食べるとしたら8:15までに連れて行かねばならず、チンタラとしてる暇はなく慌しい朝だった。

祐輔をドロップオフした後、9月からのキルトクラスのサンプルを見に行って来ました。
この秋もまた楽しくなりそうです。

その後、今度は南に下り、Mチャン家の近くにあるチャッキーチーズに行きました。
Mチャンが日曜にとうとうシアトルに帰ってしまう為、子供達を遊ばせよう!と企画したんですが、いやいや、このお店、すごい所です。
前から子供達には大人気!と聞いていたんですが、ありゃ~ほんとすごいわ。
入り口で子供の腕と親の腕に同じ番号のスタンプをされるので、絶対に子供が外に出る事はないのでみんな放し飼い状態です。
もちろん!しおりチャンも!!

始めは場所に圧倒されてモジモジと私から離れなかったんですが、大好きなお友達に誘われ、少しずつ私から離れ、仕舞いには「しおりチャンはどこ?」ってくらいにいつまで経っても帰ってこなかったりしてました。
ここではトークンを使って遊ぶんですが、しおりチャンにもいくつかトークンを頂きました。
が、そんなのを使わずとも動かない乗り物に乗って楽しんでるしおりチャンです。トークンは大きい子供達にあげましたよ。

散々遊んで、5時頃みんなより一足早くお店を後にし、家に帰りThank youカードを作成。
そのカードと旦那サンが買ってきてくれたシーズのキャンディーを持って祐輔を迎えに。。。
丁度、親友のコウのお母さんが来てました。
コウも今日が最後だそうで、お母さんが走り書きのお手紙をくれました。それにはメルアドが書いてあり「今度、プレイデートしましょう」とありました。

「ここにももう来る事がないんだねぇ~」と感傷に浸ってるのは私と旦那サンだけ。
今日はレイバーデー3連休前の金曜日のせいか、みんな早めに帰ったみたいであまり人がいませんでした。

家に帰ってから旦那サンは子供達用の夕食、レトルトカレーの用意。
私はお出かけの用意。
私が出かける時は、祐輔が大好きな“ボウケンジャーカレー”が食べられるんです。なので、快く私を出してくれる祐輔!!

今日はMチャンと一緒にご飯を食べに行ける最後の日。
MチャンとKチャン3人で飲茶を食べに行きました。
飲茶に行くと、ジャスミンティーをよく飲んでしまう私。お茶でお腹がふくらんでしまって、あまりいっぱい食べられなくてちょっともったいない。

そこのお店を出たのが10時半。
私の車で少し移動しチーズケーキファクトリーでお茶する事に!
12時頃、バレーボールをし終わったWサン、Hチャンが合流。運動したせいか、こんな時間なのにケーキ食べてたよ。
お店は12時半までだが、感じの良いウエイターが「何時まででもいていいよ」と笑顔で言ってくれたのでお言葉に甘え喋りまくり、お店閉店時間になってKサンが合流。
Kサンもすごい!もう1時近くだというのにチーズケーキ食べてたよ。
2時、とうとうお店のオーナーが「家に帰りませんか?」と言いに来た。いくらなんでも居過ぎ?

さぁ~帰ろう!と3人で車に乗ったらHチャンから電話で「もう帰っちゃう?もう1軒行かない?」と言ってきた。
いやいや、すごいパワーだよ。運動した後で体が興奮してるんだろうね。WサンもHチャンも毎週金曜の夜はフリーの日だから思いっきり羽を伸ばせるしね。
が、私達は断り帰ってきました。
私も明日、補習校で早いしね。

家に帰ったら、祐輔としおりチャン、手をつないで寝てましたよ。

サマーカーニバル

2007年08月30日 | Weblog
今日は英語のお勉強の日です。
久々に全員参加。しかも子供達もサマースクールも終わり全員参加。
とても賑やかでした。
一応、子供達に宿題をやらせた時間もあったけど、男の子が5人もいるんじゃ~そりゃ~賑やかになるわよね。

しおりチャンは途中から眠たいモードになってしまったらしく、私の膝の上で指しゃぶりをしながらトロ~ンとして目をしてました。
その割には、終わった後、お友達のお弁当を横取りして食べる元気さだったよ。

みんなが帰った後、しおりチャンを寝かせ、夕方に備えました。
今日は祐輔の学校でサマーカーニバルがあったんです。

で、夕方、教室に行くと「ママ遅い」と祐輔がやってきました。
カーニバルは既に始まってます。私ったら30分間違えちゃってました。
1枚$0.50のチケットを10枚だけ買ってカーニバルに参加。
まず、ホットドックを食べ(祐輔もしおりチャンも1本ペロリ)、祐輔はお友達とジャンプジャンプをしに行きました。
しおりチャンはプレイグランドでひたすら遊んでた。
意外に待たされたジャンプ、それが終わり、コットンキャンディーを食べ、少しゲームに参加しカーニバルを堪能した祐輔です。

が、興奮し過ぎたのか、帰りに「○○の公園に行きたい」と言い出した。
まぁ~夕飯代わりのホットドックも食べたし、旦那サンはいないし、少しだけならいっか。。。と公園へ。
2人共、まだ遊ぶかって程元気でした。

やっと家に戻ったのが20時半過ぎ。
急いでお風呂に入れ、子供達を寝かしてからフラフラな自分に気がついた!
私ったらお腹が空きすぎてフラフラしちゃってたんです。体に蓄えは沢山あるのに正直な体だわ。

オープンハウス

2007年08月29日 | Weblog
今日は忙しい日でした。

午前中だけ祐輔を学校に行かせ、お昼に旦那サンがピックアップし、そのままキンダーのカンファレンスへ。
お友達に聞いたところによると、クラス分け用の小テストがあるとの事だったんですが、ちょこっとだけアルファベットを読ませたり、数字を数えさせたりだけだったそうです。
なので、直ぐに帰ってきました。

旦那サンはその後会社に戻り、私は子供達を連れてみんな(Kチャン、Mチャン、Hチャン、Yサン)が集まってる公園へ。

祐輔もしおりチャンも、公園に着くなり遊びだしました。
いやいや、しおりチャンたくましいよ。こういう“遊び”となるとママっ子じゃなくなるのよね。

みんなが座ってる机の周りには通称“ギャベッジビー”と言われる蜂がブンブンと飛んでいました。ハエのようにゴミ、特に甘い物に寄って来るそうです。
で、この蜂、刺さないんですって。知らなかったよ、こんな蜂がいるなんて。
途中で私のお腹にチクっと痛みが走りました。
「えっ?蜂に刺された?」と思ったら蚊でした。
シャツの上から刺してるのに痛いんですよ。すごい針だと思いません?
すっかり虫除け対策をしてなかったので、肌が露出してる所はさされても仕方が無いが、シャツの上から刺さないでよ。

5時頃みんなとバイバイして、家に一度帰り、旦那サンと合流して今度は学校のオープンハウスです。
祐輔が行く学校はキンダーからGred5までの校舎で、その全ての子供達のオープンハウスで、学校はすごく賑わっていました。

祐輔のクラスに行き担任の先生にご挨拶。
モジモジしてる祐輔。学校が始まってから大丈夫なのかしら?
写真は教室の一部です。
キンダーも小学生もどの教室にもドアという物がありません。開放的でとてもキレイな校舎です。
次に、ESLの先生にご挨拶。
教室もESL専用の教室があり、既に祐輔の場所も決まっていました。机に名前が貼ってあった。祐輔、自分の名前を見つけてちょっとニコニコ。

その後、カフェテリアでアイスクリームをもらい(しおりチャンにももらっちゃいました)、ランチ代($375/年)を払い、校庭のプレイグランドで遊ばせました。
このプレイグランドにあるブランコ、2個、大きな椅子型になっていて、落ちないようなガードもありました。
小さい子用かな?と思い、しおりチャンを座らせてみたけど全然サイズが合わない。どうやらそのブランコはハンディーキャップの子用らしいです。
公立の学校にちゃんとそういう遊具があるなんて。。。感心しちゃいました。

旦那サン、今夜の飛行機でサンノゼに行かなければらなず、あまり時間がありません。ギリギリまで遊び(勿論しおりチャンも)、事務所で通訳の手続きをし、帰ろうとしたらTクンに遭遇。
Tクンは補習校では同じ年長サンですが、アメリカの学年だと1つ上になり今度からG1です。

そういえば、今日のカンファレンスの時に旦那サンが聞いてきたところによると「初日は9月4日。朝10時~11時の間に連れて来て、帰りはバス」という事だったんですが、お友達の話によると「初日は親も同伴のオリエンテーションで1時間だけ」という事だったんです。
旦那サンにそれを言うと「オレの英語力を信用しないのか!」と言われました。
いえいえ、全面的に信用してますよ。
が、一様オープンハウスの時に先生に聞いてもらいました。
そしたら、あらあらなんと、10時~1時間だけでペーパーワークまであるって事でした。旦那サン、珍しく大間違いしてしまいました。
こんな事もあるし、これからもカンファレンスの時には通訳をつけてもらったほうが無難かも。

究極に眠たい

2007年08月28日 | Weblog
夜中の3時半、またまたサンダーストームがきましたよ。
寝る前に天気予報を見たら雨の確立がかなり減っていたので、蒸し暑いし(外は20℃位なんですが、家の中が27℃)2階の窓だけ開けて寝たんです。

深~~~い眠りの奥底でなにやら耳障りな音が響いてきた!
すごいです!
外はハリケーンが直撃したかのようなすごい雨、風になってました。
窓を開けてた部屋のドアが風で閉まっていて、開けようと思ったが風の重さでなかなか開かない。やっと開けられたかと思ったら部屋の中は雷の光でピカピカ風でゴ~ゴ~!雨でビチャビチャ!その部屋の様子、まるで“エクソシスト”のようでしたよ。
もちろん!今日も警報が鳴り響いてました

でもって、最近のしおりチャン、これまたこまめに目を覚ましてくれます。
“魔物がとりつく”って程ではありませんが、泣いて起きちゃうんですよ。
それに付き合って寝不足のせいもあるかもしれないが、今日は朝メールのチェックをする為にパソコンに向かっただけで睡魔が押し寄せてきた。
パソコンなんて見てる場合じゃなかった。

エルモを見終わったしおりチャンはギャ~ギャ~言ってるし、それじゃ~ソファーでゴロンとするか。。。と思ったが、そんな事は到底無理でした。
まぁ~逆に目が覚めてよかったんだけどね。

午前中、Kチャンから電話がかかってきました。
6月頃に日本から引越して来た人からの相談を最近受けてるそうなんですが、その人の息子サン、祐輔と同じで9月からキンダーだそうです。どうやってESLに申し込んだのとか、そんな事を聞かれました。
これは学校、ディストリックによって様々なようで、祐輔のように午後全てをESLにしてくれてるのはラッキーな方で、大抵半日の授業中の15分程クラスから離れて勉強するだけのようです。

昨日、親友のコウからペンギンのオモチャをもらった祐輔、今日はリストバンドをもらってました。
よく祐輔も「これコウにあげてもいい?」と家にある物をあげたがるんですが、一度それをやってトーマスが「僕にはないの?」と言った事があったので、それ以来「あげるのならクラス全員もしくは男の子全員にあげなさい」と言ってあります。
コウも祐輔と似た性格なのか?親友に何かあげたくてしょうがないんでしょうね。

Hey!Buddy!

2007年08月27日 | Weblog
昨日の夜中もすごいサンダーストームでした。
ピカピカ!ゴロゴロ!警報も鳴ってました。
祐輔が泣きながら「怖い~」ってやってきた。でも、ベッドが狭かったのか、サンダーストームが去った後、自分の部屋に戻っていきました。

今日は祐輔、2週間ぶりの学校です。
いつものように旦那サンと家を出、暫くしたら電話がありました。
「祐輔がみんなに囲まれてたよ。コウには「Hey!Buddy!」って言われてた」と報告してくれました。

そんなお友達がいる学校も今週で最後です。
2年前、大泣きしていたのが信じられないくらい、今では楽しく(朝は相変わらずモジ男だが)行ってくれてます。
本当にあの泣いていた時の事はいまでも最近のように思い出されます。
英語もかなり上達したし、頑張ったね祐輔。

しおりチャンはエルモを見終わった途端に「ママ~」とうるさくまとわりついてました。夜中の雨でプレイグランドも濡れてるだろうからお外に行かせる事もできない。。。本を読んであげたり、オモチャで遊んだり、付き合ってあげましたよ。

2週間ぶりに帰って来たのでお友達に電話したり、かかってきたり。。。で、しおりチャンのお昼寝中、殆ど電話してました。
私がいない間、サンダーストームが多かったそうです。
この時期はいつもなら天気が良いはずなんだけどね。5月のような天気だったそうです。ビーチやプールなんかももちろん行ってないって。
短い夏がもう終わってしまったんですかねぇ~。。。

学校から帰って来た祐輔、とってもお利口さんにしおりチャンの面倒を見てくれてました。
一緒に手を洗い、うがいをし、優しい声で「何して遊ぼうか?これが欲しいの?」とかやってる。
お風呂の時も。。。
一通り洗い終わり、バスタブにお湯を貯め、2人で遊ばせていたんですが、散々遊んだ後「The end !」としおりチャンが言ったかと思うと、祐輔が「もうお終いにするの?ちょっとまっててね」とゴニョゴニョ話していて、「ガオォ~」と出てきた2人。カエルとタイガーのタオルをそれぞれ身にまとい上がってきました。

しおりチャンのお世話を色々としてくれて、ママは嬉しいよ。

魔物がとりついた!

2007年08月25日 | Weblog
昨日の夜は子供達と共に寝てしまいました。
自分のベッドに戻ったのが1時頃、そして、3時半頃に。。。しおりチャンが泣きながら起きてきました。

タイトルの“魔物”はしおりチャンにとりついた物だったんです。
祐輔が4歳になった頃にやっと去って行ってくれた魔物が、最近しおりチャンにとりつくようになりました。
しかも、しおりチャン声が大きい!
でもって、抱っこしてあげようと体に手を触れると「痛い!」と更に激泣き
これ、日本のマンションだったら絶対に近所から虐待の通報をされてしまうよ。

そんなしおりチャンと戦って(実際何もしてませんが)いたので、すっかり目が覚めてしまった私。
日本へ電話してみました。
My母はまだ帰ってきていなかったので、かおるチャンの少し話ました。

とりあえずもう少しは寝なくっちゃ!とベッドに戻ったのが5時頃。
気がついた時には7時半を過ぎてました!
いかん、いかん!!
急いで祐輔の学校の支度をし、祐輔を起こしました。

昨日11時頃寝たのでグズるだろうなぁ~と思っていたんですが、意外や意外パチっと目を覚まし「ボク1人で寝れた?」「うん、寝れたよ」「わ~いママハグ~!」。。。といつになくご機嫌に起きてくれました。
いやいや。。。これだけ良い子だと本当に助かりますよ。

旦那サンと祐輔を送り出してから2度寝しました。
途中、しおりチャンがグズったので添い寝をしてあげたら寝てくれたので一緒に熟睡。
しおりチャンがオモチャの聴診器で私の体で遊び始めた為、起きたんですが、ビックリ時間は既に11時半です。
こんな長い時間寝てしまったのは初めて。疲れと時差ボケですね。
2人で1階に下りる時「あっく~ん。いないねぇ~。あっく~ん。あれ?」と祐輔探しをしていたしおりチャンです。

その祐輔、補習校からキッズヘアー経由で帰って来ました。
ジャニーズ系からかなり遠のき、幼くなって帰ってきました。アメリカ人らしくモミアゲが短くなっていて、夏中、日焼けしてなかった所なのでそこだけ白くてなんか変!でも可愛いです。

その後、ご機嫌でチビ2人が遊んでる間に久し振りにTJに行って来ました。
ここ1週間、ラスベガスで引きこもり生活だったので、少し運動しなくっちゃ!と思い徒歩で。。。と言っても大した距離じゃないので運動にもならない?
そこで買った祐輔用のシャツ、パイレーツ・オブ・カリビアンの物なんですが、海賊のドクロマークの上に青と赤の大きな魚の刺繍がされてました。
一見、ヤクザ風です。でも、祐輔、気に入ってくれました。

今日の昼間の気温は25℃。それなのに、プールに結構人がいました。
それを祐輔に話したら行きたいモードになってしまった。。。「パパに聞いてみて」と言い2階に上がってパパに交渉!
「寒いから止めておこう」と言うパパの言葉に大泣きする祐輔。隣ではしおりチャンが「ぽ~い」と言って自分の脱いでる服を脱ごうとしてる。。。
結局3人で行ってましたよ。
でも、直ぐに帰って来た。
帰って来た祐輔、体が冷えたらしく、長袖シャツを着てましたよ。


2週間分の旅行記は徐々に更新していきます。
旅行中、マメに書いてたんですよ~!

グランドキャニオン国立公園(サウスリム)

2007年08月17日 | Weblog
6日目
明け方、旦那サンが「うわぁ~!」と大声を出しました。
なんだ?なんだ?と耳を澄ましていると、どうやら祐輔が鼻血を出したようです。
たまには旦那サンに任してみよう。。。と思いベッドの中で様子を観察。
飛行機で祐輔が吐いた時もそうだけど、こういう突然の事には特にオタオタとしてしまう旦那サン。プップっと笑いながら観察するも、バスルームに連れて行かれた祐輔が「痛い!痛い!」と言ってるので、ヨッコイショっと起きてみました。

鼻に入れたティッシュが大きかったようです。

それが4時頃の出来事でした。
このまま頑張って起きてたらサンライズが見れるかも?なんて思ってもみたんですが、チビ2人を連れはやっぱりしんどい。。。と思い止めました。

で、のんびりと起きた朝。
一番に目覚めたのが祐輔です。
「もう起きてもいいですか?」と私に聞いてきた。いちいち聞かなくていいから、静かに起きてなさい!っていつも思います。
起された私、バスルームで顔を洗っていると祐輔が何やら言ってます。
部屋に戻ると興奮気味の祐輔。
「ママ見て!ディアーがいるよ」「。。。なんだって!?。。。」
いやいや。。。鹿は地元でも何度も見ていて免疫はあるものの、窓を挟んで目の前で木の芽を食べてる姿を見るのは初めてでした。
いやいや。。。公園内のホテルならではの、とっておきの光景でした。
祐輔に感謝!!

グランドキャニオンは10年ほど前に空から見た事があります。
その時の印象は「なんだか赤い山があるだけ?」って感じでした。
なので、今回旦那サンがこの旅行を計画した時に「あの赤い山を見に行くのよね。ん~~面白いのか?」と思っていたんですが、なんの!なんの!ポイント、ポイントで違う姿を見せ、見ていて飽きませんでした。

グランドキャニオンにはいろんなツアーがあり、コロラド川をラフティングしながら1週間かけて下る物や、ラバに乗って1泊2日で下山する物、ひたすら足で頑張る物などがあり、とてもとても参加したかったです。
が、やはりチビがいるとなるとねぇ~。。。
いつの日か、また旦那サンと2人だけで訪れてみたいです。(って、去年のカナダの時も言ってたっけ)

私が昔見た“空から見る”ツアーはあれはお金の散財ですね。
今回も高い所から柵越しにしか見る事ができなかったけど、それでも壮大さは伝わってきました。下山したら、更に更に体感できるんでしょうねぇ~。。。


大きくなったら祐輔も体感しておいで!



サウスリムの西側に行くには、途中で車を停めシャトルバスでしか移動ができません。
このシャトルバスを待っている間、遭いたかった動物に出会う事ができました。
“コンドル”です。
何気なくキャニオンを見ていたら、カラスが1羽飛んでました。「大きいカラスだよなぁ~」なんて見ていると、次に現れたのが比較にならない位大きいコンドルでした!
「あれ、コンドルだよね!コンドルだよ!」と旦那サンに言うと「本当だ!コンドルだ!」と言う声でシャトルバスを待っていた何人もの人が振り返りシャッターを押してました。

私達は残念ながら、バスに乗る順番が来てしまい写真に収める事ができなかった。
が、私も旦那サンも祐輔も、頭の中にはあの姿が焼きつきました。
祐輔「ハゲてて頭がオレンジ色だったよね」だって。ん~~~細かいとこまで見てるね!

コンドルは鳥の中でダチョウの次に大きいそうですが、コンドルの中でもアンデスのが一番大きいそうです。私の頭の中では「黄金のコンドルよ~♪」と歌が流れてました。

車に戻ったら大雨です。
山の天気は変わりやすいです。こんな天気の中ラフティングやラバに乗ってる人もいるんだろうなぁ~。
自然公園巡りは体力勝負です!!

お昼ご飯を食べた後、My母達の待つラスベガスへ!

途中、ちょっと寄り道をして“ルート66”を通ってみました。
映画“カーズ”にも出てくる道で、ハイウェーができるまでは主要道路だったようです。昔ながらののガソリンスタンドなどがある。。。という事なので、寄り道をしたわけですが。。。“昔ながらの町”はほんの一瞬でした。
周りにな~~んにもない道をひたすら走り、やっと町が出てきたと思ったら一瞬で終わってしまったのでした。
まぁ~、その何も無い道で、子供のイノシシが2頭遊んでる光景を見れたのは嬉しかったけど。。。

その後、すご~~~く大きな“虹”が出てきました。山から山へ架かっていて、しかもそれが2重!!良い物を見せてもらいました。

途中、フーバーダムの所で少し渋滞しましたが、ほぼ予定の時間にラスベガスに到着!!
子供達は1週間ぶりの再会に大はしゃぎです。

旦那サン、長距離ドライブ、お疲れさまでした。

モニュメントバレー

2007年08月16日 | Weblog
5日目

大したホテルではなかったけど、朝食は盛り沢山に色々とあり、祐輔は今日もモリモリ食べてました。シリアル、パン、マフィンまで。。。

モニュメントバレーは国立公園ではないので、別料金。
ここではツアーに参加した。
2時間半のツアーで大人2人$130!高い!しかもカードで払えない!そんな大金持ち歩いてないので焦りましたよ。。。幸いクレジットカードでお金をおろす事ができました。

赤土の砂埃とすごい揺れの車。
しおりチャンを守りながら自分も守る。車に乗りながらかなりの筋肉を使いましたよ。
窓を閉め切った自分達の車で行ったら、祐輔は酔っていたかもしれません。

途中で車の端に寄り、揺れと風を楽しんでいた祐輔。かぶっていた帽子が飛ばされてしまいました。
その帽子、本当はパパのなんですが、祐輔がとても気に入っていて、この旅行中ずっとかぶっていたんです。祐輔すごく悲しそうに「うわぁ~ん」と泣いてました。本当にショックだったみたい。


西部劇の風景がひたすら広がっています。



ナバホ族の住居



中はこんな感じ

90歳のお婆ちゃんが織物を披露!完成品、めちゃ高いです!


子供達はどこに行っても土遊び



ガイド&運転手をしてくれた人と

この人もこのモニュメントバレーで生まれ育ったそうです。


お昼はガイドブックにあった“ナバホパン(トルティアーヤを揚げた物)”を食べてみました。なかなか美味しかったです。
旦那サンと祐輔は、祐輔のリクエストでチーズバーガーこれがかなり大きかったが、ペロリと食べた祐輔。アメリカンな物には食が進むようです。

途中、サンダーストームに遭いながら、最終目的地のグランドキャニオンへ。
道中ハイウェーの脇に動物が!キツネ?と思ったがそれよりも大きい。旦那サンはオオカミと言っていたがそれにして小さい。どうやらコヨーテだったようです。
この旅行中、まだリスにしか出会ってなかったので、なんだか興奮してしまいました。

グランドキャニオンへは意外に早く着きました。



少し休んでから「サンセットが見えるかも?」とヤバパイポイントへ。
みんな考える事は同じようで、駐車場がすごく混んでた。
さっきまで雨降ってたし、まだ雲が多いし。。。サンセット見れるかなぁ~と思っていたが、丁度、太陽分の雲の切れ間があり、ステキなサンセットを見ることができました。
イヤイヤ~すごく感動!


とってもキレイで壮大な夕日でした。



景色を見渡せる所は、柵がある所と無い所があり、無い所は足がすくむ程です。もちろん!しおりチャンはしっかりとキャッチ!
ある場所で、旦那サンがかなり前に出ていたので「危ないよ~」と私が言ったら祐輔も不安そうな声で「パパが死んじゃったら何もできないよ~」と言ってました。

我家のお家事情をよくわかってる
アメリカに住んでいる今、旦那サンがいなくては本当に何もできない私達です。

アーチーズ国立公園

2007年08月15日 | Weblog
4日目

朝食はホテルで。
今日はみんなで頑張ってハイクする予定。祐輔も朝から大きなワッフルをペロリと沢山食べてくれました。

この公園、入り口からかなり走った所で車を降り、アーチーズ国立公園の目玉“デリケートアーチ”を目指して、いざ!!
距離にして往復約5キロです。

しおりチャンは初めから私に抱っこ。。。先が思いやられる


始めは暫くなんてことのない道。その後坂道。抱っこでは危ないのでキャリーに乗せる。
頑張って坂道を越えると大きな一枚岩。

これから一枚岩を登り切るぞ~のガッツポーズ!



まだまだ続くよどこまでも。。。



途中、旦那サンにもしおりチャンを背負ってもらったが、激泣き&反り返り、周りの人達が振り返る。
時々痛くも無いのに「痛い!痛い!」と叫ぶ。アメリカ人の女性に「彼女はなんて言ってるの?降りたいって言ってるのかしら?」と聞かれた。全く違うがしおりチャンの心情はそんなとこでしょう。あまりにも泣くので虐待と間違えられる?と思い結局私の背中に戻ってくるしおりチャン。
途中、アメリカ人の男性2人に写真を撮られた私です。
そりゃ~珍しいでしょう。旦那サンが身軽な姿で、女の私が12キロを背負ってるんだから。


一枚岩を登り切ると細い道



祐輔も頑張ってます



戻ってくる日本人に「もう少しよ」と声をかけられながらみんなで頑張り、目の前にガイドブックの写真そのままの大迫力のアーチを見た時には感動と安堵
しおりチャンは途中で泣き疲れ寝てしまいました。
ほんの少しの間でしたが、私達に平和が訪れた一時です。


巨大アーチの足元でお疲れ様ポーズ!



ここまでの道のり、しおりチャンを背負ってるってだけでも大変なのに。。。私ったら。。。登り始めて直ぐにお腹が痛くなってしまったんです。
始めは「こんな所でお腹が痛くなるなんて。。。最悪イヤイヤ気のせいよ」なんて痛いくせに信じたくなく、なかなか旦那サンにも告白できずにいました。
が、本当に痛かった。
歩きながら、「もしもの時はあそこの茂みで。。。」と本気で考えたりもした。が、その茂みも無くなってきた時には本当に泣きたいくらい焦った。
でも、結局どうにかこうにか、無事下山まで持ち堪える事ができました。
“ストッパ”も効かない私のお腹に何かいい薬はないかしら?
旦那サンは、私がお腹が痛くなるたびに「またか、おいおい、勘弁してくれよ」的な態度。それは私が言いたいよ

帰りの道のりでは、さすがに疲れた祐輔。旦那サンに何度か抱っこされてました。
が、体力ギリギリまで抱っこを拒否していた祐輔。なぜかと言うと「頑張ったら“おでんくんスナック”をあげる」と私が出発前に言っていたからです。
「パパがママに怒られちゃう」とも言ってました。そんな事を言う祐輔がめちゃくちゃ可愛くてしかたがない。。。って感じの旦那サンです。


みんなの苦労も知らず、一人平和なしおりチャン



他にもアーチがいくつもあり、そこへ行くトレイルもあったが、車に乗ると直ぐに子供達が寝てしまったので、遠目で写真だけ撮って終わってしまいました。


これはバランスロック

アーチではないが「崩れるのもそお遠くないだろう」と言われている見逃せないポイントの一つだそうです


次の目的地はモニュメントバレーです。
途中のドライブインで携帯の充電器(車用)を購入。これで一安心。


これは途中のメキシカンハット



で、遠くに見えるはモニュメントバレー!

モニュメントバレーに向かって真っ直ぐ伸びてる道。他には何もない!


今日はとっても頑張ったから、絶対に夜2人でビールを飲みたかったのに。。。着いた町は“ナバホ族”の町。ビールなんてものは売ってませんでした。

ブライスキャニオン国立公園

2007年08月14日 | Weblog
3日目
朝、旦那サンに「携帯の充電器どこ?」と聞かれ、髪を乾かしながら考える。。。ん~~~~入れた覚えがない!
携帯をバッグに入れたのは覚えてるが、充電器。。。忘れた?
旦那サンの顔、非常~~~に怒ってます。
NWからも電話があるだろうし、パソコンの事もCAに連絡しなきゃだし、これから先、残量を気にしながら使わなければならないのか。。。旦那サンの精神的なストレスを増やしてしまった。

どないするべ。。。

こんな風に気分が重く始まった3日目です。

ホテルからブライスキャニオンは直ぐ!
まずサンライズポイントからサンセットポイントまで歩きました。

案の定、私が背負う羽目に。。。

しおりチャンは約12キロ。重たいです


昨日とは全く違う景色!
ガイドブックで見ていた景色が拡大版で目の前に広がっています。
少し歩いて角度がちょっと変わっただけで色んな表情を見せる。。。すごい!!

ここにもいくるものトレイルがあり、キャニオンを上からではなく、横、下から見えるコースになってます。
。。。が、巨大なキャニオンを下から見るという事は、それだけ下って、帰りは上がってこなければならない。。。
しおりチャンを背負ってる私には、到底そんな体力はない!!

せめて、旦那サンと祐輔だけでも見てきてもらおうと思い、2人を“ナバホループトレイル”に行ってもらいました。
昨日は水に濡れるのがイヤ。。。と行かなかった祐輔ですが、今日はパパと2人で張り切って出発!!

最近、特に仲が良い2人です



下からの眺めはこんな感じだそうです



祐輔の体力を考え、1時間程で戻って来た2人。
帰りの途中、少しだけ抱っこしてもらったようですが、かなり頑張ったようです。

ちょっと満足気?



私としおりチャンはお留守番。
お留守番と言っても、休憩所も何もない所。ベンチが数箇所あり、なるべく木陰のベンチで休んでました。
暫くするとしおりチャンが眠りに入る。暴れられるよりはいいが、これまた重く辛かった。。。
マイペースなしおゴンです。

その後、インスピレーションポイント、ブライスポイントを少しだけ歩きました。
しおりチャンも少しだけ歩かせました。
が、元気よく歩いていた目の前にバナナを食べてるおばさんを見つけ足が止まってしまった。
どうにかその場から動かしたが、「バーナ、バーナ」とうるさかったよ。

ランチをホテルの近くで食べ、いざ!!次の目的地アーチーズ国立公園へ。
この道のりが今回のグランドサークル巡りの旅の一番長い移動距離でした。
いや~~~、これまた壮大な景色のドライブ!!アメリカってすごい国です。


これは移動中、熟睡中の子供達

祐輔は旅行中ずっと、しおりチャンの横(後部座席の真ん中)に座ってました。

道中、まだ子供達が寝ている時に、お友達の話を思い出し、トラックの横を通る時に片手でガッツポーズのような格好をしてみました。
そしたら、お友達の話していた通り「プップ~~」と鳴らしてくれましたよ。

これは祐輔が楽しむに違いない!是非やらせたい!と思ったので、起きて直ぐに私が実践して見せ、教えてあげたんですが「恥ずかしいからママやって」と自分ではやろうとしませんでした。
シャイなやつめ!!

やっと着いた所は公園近くのモアブという町。
近くにグロッサリーがあったので、夜ご飯は子供達の要望でマカロニチーズ(冷凍)と、大人はパスタ(冷凍)となりました。