ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

「お燗の会2」開催さる!

2010年01月16日 | イベントで日本酒
←お通しの「竹輪酒盗和え」
大平町(栃木)に来ています。
本日は、Wさんちに伺って「お燗の会」を愉しむのです。

前に、あちきの息子誕生記念に、去年燗酒の会を開いたのですが、
不完全燃焼ということらしいですな。

メンバーは、
Wさん(当たり前か)、○屋さん、のお連れの方、こまちゃん、
あちき、の連れO崎さん、

後ほどのゲスト2名!!
(魁★日本酒塾のNくんは、流行性感冒のため
 今回、不参加なのでした。相当くやしいらしい)

←○屋さんちから拝借(スマソ
まだ揃わないようなので、あちきはフライングして
「善十郎(栃木)純米吟醸 T-S酵母 3番斗瓶」を味見。

感想は…
かなり いいっす!
(お世辞抜きで…

ちょっと、寝かせてもいい酒質なんじゃないですかね。
秋に呑んだら、また違う顔を見せてくれそうです。


本日のおかず:
里芋の煮っころがし、桜エビ大根煮、白菜の浅漬け(いいんすかWさん?疑問)
カマンベールチーズ、ピリ辛メンマ漬

他に、オードブル(サラダ風)、つみれ鍋、
鳥もも(石下町の名物、「一人娘」もありますが…)
刺身盛り合わせ(こまちゃん、どもっす)、ブリ大根 etc…
とても食べきれる量ではない食料を持ち寄りました。 

お酒も…
 
残念ながら参加できなかった、杉田さんの「雄東正宗 純米吟醸のおりだけ」や、

こまちゃん提供、「悦凱陣(香川)純米 赤磐雄町 無ろ過生」
 
あちきが持ってきた「奥播磨(兵庫)純米吟醸 旬酒霜月 20BY」
(「兵庫夢錦」です。[辻さんも使用してますよね])

○屋さん提供、「七田(佐賀)7割5分、純米、純吟 3点セット」
(なぜ、サンプルがこの場に… 爆)

とても呑みきれる量じゃないお酒を持ち寄りました。

宴もたけなわ…

か「どもです~」
あっ、かっしー
  ↑「善十郎(栃木)」を醸す、今をときめくニューカマー[うわっ、ハズ]

そいでもって、そのお連れの方は…
ピ~~!!(詳細は本人にお聞きください…)

私「このあいだはどもでした。あのお酒、必ず買いますね。」
か「大丈夫っすよ、T-S・T-F両方持ってきましたから…」

いやいや、そういう意味じゃなくて。ホント購入しますってば(笑
でも、かっしーが持参した「T-Sおりがらみ」がウチにあるのはナゼ? 

サプライズゲスト2名を迎えながら、夜はもっと盛り上がるのでした。

追伸:とっくり、すずのお燗器、陶器、磁器の猪口と…
 取替えながらすすんだ「お燗の会」。いやー興味深かったし、面白いです。
 「やきもの」の勉強も少しはじめたいなと思いましたし。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2010-01-28 13:47:35
今回は参加出来なくて非常にざんねんでした

次回を楽しみにしています
返信する
Unknown (K)
2010-01-30 10:45:37
次回ですよね。
なんかしら企画しますんで、
御期待下さい。

そん時は、体調万全で!!
返信する

コメントを投稿