思いつき日記(退避用)

gooID忘れてしまって前のブログ編集出来なくなってしまったので退避用として解説してます。

週間COJ動画補足(ハンデスデッキ編)。

2016-03-19 23:39:20 | ゲーム色々
今回も撮ってきましたのでうpと動画補足です。

先週予告していた「ハンデスデッキ」でやってきました。


「ハンデス」とはハンド(手札)をデス(破壊する)デッキの事です、
ユニットやプレイヤーよりも相手の手札を破壊することに重点を置いたデッキ

完全に手札を持たせない事は出来ませんが、少しでも減らしておけば
相手の選択枝を狭める事でうまくいけば有利な展開に持ち込む事ができます。

今回はやや古めのハンデス、ハンデスカードに相手手札の枚数により効果が変わる
ユニットを混ぜた、青単デッキ。
メインキャラで格上相手の対戦となりました。

対戦動画
https://youtu.be/-AapnezuJbU


1ターン目
相手マリガン(初期手札交換)ミスでユニット出せずラッキーな展開、
こちらはいい感じに手札重ねてデッキ回せる事ができ、
フープエンジェルで手札1枚捨てさせ、サイクロプスも出す、
本当はサイクロプス→フープエンジェルの順が正解なのですが、
経験不足で普通にミスりましたw

2ターン目
こちらトリガーゾーンに何も指してなかったので、メリィの効果でフープ焼かれる
相手手札2枚になったのでマミーちゃんだして効果発動、
捨て札でサイクロ拾ってきたので、もう1体出す。

3ターン目
相手マコ→マーヤでメリィで攻撃、ここはスルー
侵撃の魔手でカード1枚捨てさせ、サイクロ2体行動権回復するが相手のターンなので
自分のターンでまた行動権消えるw、そして祝杯で3枚カード引かれてしまう
軽減ネフィリアで2枚捨てさせ、行動回復したサイクロ2体パンチで2ライフ削る。

4ターン目
ガイア→レイニーの合計全体9000ダメでこちら更地・・・、相手もガイアのみなので1ダメで済む
自ターンで悩んだ挙句、ミイラくん→レイアで毒飯(ポイズンディナー)で
手札2枚壊す、こちらはランダムで破壊なので上手くいけば重要なカード捨てさせる事ができます。
こちらも2枚破壊されますが、手札2枚以下でも効果は発動されます。
ガイアとトリガー破壊してくるトリシューラ破壊できたので上々でしょう^^
レイアはスピム持ちなので1ライフ削っておく

5ターン目
ガイアの効果でミイラくんやられて、効果で1枚破壊する、ウィンナーとマコ召喚で終了
こちらフープで相手の残り1枚の手札捨てさせ、またミイラ君召喚で終了

6ターン目
またガイア効果でミイラくんで1枚破壊するが、ヴァジュラ出されてレイアの行動権消されて
ガイアで叩かれる、こちら魔法石とジョカ、欲が出てしまいここはジョーカーだけ使い終了

7ターン目
相手に鬼引きされてしまい、村正→ベルゼで更地(´Д`;) ついでに2ライフ削られる。
こちらにのジョカ警戒されてベルゼを撤退させる、読まれてますねw
大ピンチの中こちらもブラフマーを鬼引き!捨て札からサイクロとミイラ君軍団3体特殊召喚!
なるべくミイラ君召喚させようと軽減に使ったんだけどここまで効果あるとはw

8ターン目
ガイア効果でミイラくん3体焼かれ、相手手札を0にさせる事に成功
何も出来ずに相手終了
こちらブラフマー効果でレイア特殊召喚、そしてブラフマー効果でガイア破壊、
そしてガイア効果でヴァジュラとウィンナー破壊され形成逆転、ネフィリア出して終了

9ターン目
相手ベルゼ出すも、こちらユニット破壊出来ずにサレンダーで終了。

7ターン目でブラフマー引けなかったら負けてましたねw、ハンデスは運に左右されやすいデッキ
しかも最近落ち目の青単だったので、あんまし警戒されてないのか他の対戦でもそこそこ勝てました。
負けたのはやっぱ黄色主体デッキが多く、破壊されてなんぼな所もあるので
行動権やバウンス(出したユニットを手札に戻す)で攻められれると結構キツイですね。

青単は嫌いじゃないけどレベコンの方が好きですね、ハンデスはやられると腹立ちますw

投稿COJ補足

2016-03-13 22:45:16 | ゲーム色々
先ほどようつべに投稿したCOJ対戦動画について補足を兼ねた日記書きます。

つい最近ラウワンでCOJが録画出来る事を知りまして、
前々から動画作りたいな~、と思ってたのでありがたく利用させてもらってます。

ラウワンは画質はいいんですけど、かなり失敗しやすい!
10分前後で高い確率で音切れちゃうんですよ、日本製の転送速度速いUSBで
やってはいますが、あんまし成功しないのが悲しい(ノェ・、`)
とりあえず1戦づつ録画してみて成功しつつ、
それなりに様になってる対戦動画をアップする事にします。

今回は「緑アグロ」デッキ

https://youtu.be/jq0jXbLioNs

以降は動画を見終わった前提で書きます。
「しらない人」~「初心者」の方向けにしますんで
経験者はスルー推奨w、私自身も初めてアグロ使ったので、
酷い所多いです。

まず「アグロ」とは「積極的に攻め立てるデッキを指す呼称」
前回のエラッタにより「天空のアイテール」を主体とした速攻で攻めるデッキが
非常に使い安くなり、使う人も多くなってきました。

キーカードは
「天空のアイテール」「アサルトエンジェル」「ライオンハートガール」
そしてインターセプトの「獣王の威光」

アイテールは自分・相手関わらず、アタックするたびBPが1000上がり、
不屈・貫通持ってて、「天使」種族に貫通付与

アサルトエンジェルはデッキからコスト2の「天使」種族を特殊召喚なので
デッキにコス2のアイテールしか入れてなかったらコス3で自身+アイテールを
場におけるし、アイテール効果で「貫通」もつく

ライオンハートガールは相手に強制防御を付け、相手ユニット破壊しつつ「貫通」で
ライフも削る。

そしてアイテールが育ち、全体的にBP上がってきたら獣王の威光で相手全体に
強制防御を付けて相手の場を更地とする

非常にいやらしい・・・。

今回のデッキは


キーカード以外はあんましアグロっぽくはないかも
BP底上げでアテナとか入れてる以外はネフィリアとかは完全に趣味w、prprです。

アグロデッキ自体相当強力ではありますが、弱点も勿論あります。
キーカードのアイテールさえ除外できればどうとでもなります、ただ除外できる手段が
序盤ではやりづらい為、アグロ側はそれまでに多くライフを削り、
一方的な展開になるような場を確立しておくのが課題、

1ターン目
先行なのでとりあえずアイテール召喚、後攻ならアサルト

2ターン目
アイテールがまた引けたのでもう1体召喚、ブロックナイトで緑ユニットサーチ
アイテールでアタックして1ライフ削る、正直相手のクララ召喚は悪手

3ターン目
相手がエレファント+BP3000上げてきたので、サンビエスタで緑インセプサーチ
武器破壊が来たので殴れる準備はOK

4ターン目
相手は何故かタケル出してくる、低コスの「獣」ユニット出してエレファント効果で
アイテール1体破壊された方が辛いのに・・・、これも相手悪手だなぁ
そしてライオンハートガール出たので軽減召喚しタケルに強制防御、
サンビエスタにアテナ乗っけて進化させBP底上げし、連続アタックで3ライフ削りつつ
BP+3000育てる

5ターン目
相手アレキサンダー召喚で「沈黙」で能力すべて封印される、十分アイテールが育ったので
そのまま殴って1ライフ削り、ネフィリアは出してみたかっただけ・・・(´Д`;)

6ターン目
相手何故かマツリ2体、謎デッキすぎる(・・?
重ねドローの末アイテール出たので召喚+大自然でBP上げて、ジョーカーで更に盛る!
どうやっても勝てたのでそのまま全員攻撃で2ライフ削り切り勝利。

一方的過ぎたので、次はいい対戦録画できればいいな
焼きデッキかハンデスあたり構想中。