こひつじ園 ~生活風景とお知らせ~

こひつじ園のホームページはこちら

西武鉄道さんによるマナー教室&電車ごっこ

2016-05-17 17:44:45 | 電車ごっこ

5月17日 火曜日

子ども達がとっても楽しみにしていた、西武鉄道さんによるマナー教室と電車ごっこが行われました♬

 

5名の方がいらしてくださり、電車の乗り方、お約束、気をつける事など、紙芝居や電車やホームの実物大パネルなどを用いながら、丁寧に説明してくださいました。

 

みんなで事前に作ったお財布に「こひつじ子ども銀行」のお金を入れて、PASMOを買う練習をしました。「こども」ボタンを押してから「パスモ」ボタンを押すと、すーっとPASMOのカードが出てきました‼みんな大喜び♬上手に買えましたね‼

 

広いお部屋へ移動して今度は電車ごっこです♬

PASMOをピッ‼と通し、電車のホームで待ちます。お約束を守って電車に乗り、ぐるっ~と一周して、降りたらまたPASMOをピッ‼と通したらおしまい。これを3回ほど行い、帽子や制服も着させてもらいました‼‼男の子も女の子も大満足な様子でした♡

 

最後に質問コーナー

「なんで、朝 電車は混むのですか?」

「電車の中で電話をしてはいけないのはなんでですか?」

「なんで、機関車は走ってないのですか?」

など、素朴な疑問に優しく丁寧に答えてくださり、みんな真剣な表情で聞いていました‼

お弁当も一緒に頂き、嬉し楽しい時間を過ごすことができました!

こひつじ園に2年に1度来てくださる恒例行事となっています☆(^^)

西武鉄道のみなさん、ありがとうございました‼‼

またぜひ、お待ちしています!


最新の画像もっと見る