こいのぼりづくり

2017-04-28 12:56:31 | 
こいのぼり制作をしました🎏

年少組では、ちぎった紙をのりで貼り付けていきます!

素敵なこいのぼりができましたね😀✨

年中・年長組では、大きなこいのぼりに手型をつけていきます!

子どもたちは「重なっちゃうよ!どこに(手型を)つけよう」「紫がいっぱいだよ」と、色や手型の場所を考えていました😊✨

この記事をはてなブックマークに追加

園庭のスケッチ

2017-04-22 12:31:12 | 
園庭のスケッチをしました🌸🍀

園庭には、ハナミズキの花が咲き、桜やイチョウなど芽吹いたばかり柔らかな葉があふれています😊新たないのちの息吹を、子どもたちとともに感じられる幸いに感謝します😌
「わたしは桜を描こう♪」「ぼくはあの木にしよう!」と一人ひとり見る視点も感じることも異なります。
いつも見ている園庭がいつもとは違って見えたことでしょう🍀✨

この記事をはてなブックマークに追加

しっぽとり遊び

2017-04-19 19:59:44 | 
写真は「しっぽとり」の様子です😊✨

手を伸ばしてしっぽを取ろうとする子、しっぽを取られまいとする子、先生のしっぽを取ろうとする子✨みんな活き活きとした表情で、身体をいっぱい動かしました😀🎶

この記事をはてなブックマークに追加

春を知らせるお花

2017-04-12 17:38:47 | 
こひつじ園の庭のお花も満開です🌸🌷🌸
チューリップは昨年、子どもたちが球根から大切に育ててきたものです。
「大きくな〜れ!」と声をかけながらお水をあげてきたお花が、こんなにも美しく花を咲かせています🌷☀️

大きな桜の木も子どもたちを優しく包むようです🌸子どもたちが遊ぶ中を、花びらがひらひらと舞っていました。まるで花びらたちも子どもたちと一緒に遊んでいるようでした😊💕

この記事をはてなブックマークに追加

イースターエッグづくり(年中・年長組)

2017-04-12 17:36:26 | 製作
年中・年長組では、たまごに、キラキラのビーズをつけたり、クレヨンで好きな絵を描きました😀💕
「これはぶどうだよ♪」「キラキラしててきれい!」と言いながら丁寧に作っていました✨✨

この記事をはてなブックマークに追加

イースターエッグづくり(年少組)

2017-04-12 17:29:44 | 製作
さまざまなたまごが並んでいますね♪
年少組では、絵の具を使ってたまごに色を塗りました😀💕
はじめての絵の具を使う活動ということもあり、子どもたちは興味津々🎶

まず、絵の具とふれあいました🎨
ベトベトする感触の絵の具に、水を加えていくと、透き通る色水に変わり、「サラサラになったー!」と発見する子どもたち。
つぎに、筆を通して、たまごに色を塗りました✨
色がにじむ様子、さまざまな色が重なりあう様子を楽しみました😊!

「色の違い」だけではなく「絵の具の感触」や「色の重なり」も、ともに感じ、共有しました💕✨

この記事をはてなブックマークに追加

イースターエッグづくり(ひよこ組)

2017-04-12 17:26:20 | 製作
イースターに向けて、イースターエッグの制作を行っています✨🐣✨

ひよこ(未就園児)組では、たまごにカラフルでかわいいシールを貼りました😊💕
子どもたちが1枚1枚シールを選び、たまごに貼り付けます✨素敵なオリジナルのたまごが完成していました🌸
(写真は、作る前の"真っ白たまご"です)

この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2017-04-08 11:15:17 | 入園式
こひつじ園の一年間を今年卒園したおにいさんおねえさん達が共同製作で描いた大きな絵を見ながらお話しをしました✨✨

たのしみ!というお顔で見てくれました😀🌸

この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2017-04-08 11:09:32 | 入園式
緊張と嬉しさいっぱいの子供たちでした😊✨

こひつじ園は見えない神様の愛を大事にしている幼稚園です🌸
明日から毎日元気にこひつじ園に通ってくださいね!
お友だちと仲よくたくさんあそびましょう☀️
園長先生のお話に泣く子供たちもいなく、みんなおりこうさんでした!
これからが楽しみです😊💕

この記事をはてなブックマークに追加

油絵の絵画制作

2017-02-14 21:29:38 | 製作
こひつじ園では、2年に1度、油絵の絵画制作を行います。

いつも絵を描く時は、クレヨン、絵の具、マーカー、色鉛筆などを用いますが、今回はいつもと違う油絵の具。
独特の匂いや、べっとりとした絵の具の感触に興味津々の様子でした。

まずはキャンバスに背景の色を、ブルー、オレンジ、ローズピンク、レッドの中から好きな色を選び、塗りました。
「先生!早く絵も描きたい!」と今すぐ絵を描きたい様子の子どもたちでしたが、油絵はしっかりと乾かさなければなりません。
2週間ほどしっかりと背景の色を乾かして、ようやく絵を描ける日がやってきました。


今年はマーガレットの花の絵を描きました。



年少組、年中組の子どもたちの作品。(小さいサイズが年少組)



年長組の子どもたちの作品。



まずは、しっかりと茎や葉の様子、花びらの形などを観察してから描き始めました。
同じ花を描いても、それぞれの見方や表現の仕方が本当に素晴らしく、ユニークだったりその子らしさが表れていてます。
皆、真剣な表情で丁寧に描いていました。

しっかりと乾燥させてから持ち帰ります。ぜひお家でも飾って頂けたらと思います!


この記事をはてなブックマークに追加