北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

父&姪っ子再び東京へ

2013-08-01 | 家族

北海道シリーズは一時中断…。先日、父と姪っ子が2年ぶりに東京へ遊びに来てくれました

今回も、28日(日)~30日(火)の2泊3日の行程。日曜日は夜に合流して、亭主ドノと4人で赤坂で晩ごはん

翌日は小雨降り続く中、姪っ子の大好きな浅草へ 女子高生になっても、彼女の浅草好きは相変わらずでした

少し雨がキツかったので、亭主ドノが「前から気になってた」という似顔絵屋さんに、雨宿りがてら入ってみる事に。

「爆笑似顔絵総本店」という名のとおり、クスっと笑えるのに似ている絵を描いてもらえます。

似顔絵なんて初めてだったので、緊張しながら座ってたけど、ほとんどジッとしていなくても良くて。

お店のお兄さんが大阪人だったので、ペチャクチャ話をはずませているうちに、あっという間で完成していました

原本は姪っ子にあげて、私たちの家にはコンビニでカラーコピーしたのを飾っています

各々の特徴を捉えていて、めっちゃ似てるわけではないのに、「でもやっぱり似てるー!」と笑っちゃえるのです

ちなみに左下が私なのですが。「そっかー、人から見た私ってこんな感じなのねぇ。」と毎日しみじみ眺めています

お昼ごはんは姪っ子のリクエストで、もんじゃ焼きを食べてきました。

月島まで行こうかと思ったけど、もんじゃ屋さんは浅草にもたくさんあるみたいです。

「スペシャル明太もんじゃ」を頼んだら出てきたのがこれ。

贈答用かっ!? と思うほど立派なぷっくらメガサイズの明太子が入っていて仰天。

店頭に掲げられていた「太っ腹明太もんじゃ」の文字に嘘はありませんでした。素晴らしいっ

もんじゃ初挑戦の姪っ子は、「あつい~!でも美味しい~! 」を連発しながら堪能していました。

2枚目のカレーもんじゃ。ベビースターをトッピングする事が、彼女にとっては衝撃的だったらしい

デザートのあんこ巻きは私のリクエスト 生地はモチモチ、あんずも入っていてめっちゃ美味しい

もんじゃのシメはやっぱりあんこ巻きに限るよなぁ お腹いっぱいになりました。

浅草を堪能した後は、みんなで原宿竹下通りへ。天気が悪くても人の多さは相変わらずすごかった

姪っ子はトップス、亭主ドノはストローハットを買った後、記念にプリクラをしてきました

プリクラなんて10年以上してないから、機械の進化ぶりにただただビックリ

美肌とかデカ目とかもうイジリ放題で、こんなんプロフに載せるのはもはや詐欺じゃないかと思ったり…

しかも、アドレスを入れたら自分のスマホにも画像を送れるようになっていて。いやぁ、ついていけねぇ

原宿からはソラマチに向かって、落語を見ながら晩ごはん その後、夜のスカイツリーを見て楽しみました

そして最終日は、父と姪っ子と3人でスカイツリーに上る事に。もちろん私も上るのは初めてでドキドキ

第一展望台(天望デッキ)まで上るエレベーターは真っ暗な中、江戸切子を模した内装が華やかでした。

いよいよ350m地点に到着です。

350mから見た景色。あまりにも現実離れした高さで、コワいとか感じる状況じゃないよなぁ

雨ではなかったものの、あいにくの天気で。晴れていれば富士山が見える方角は、丸の内すら見えない視界不良

カフェスペースがあったので、ソフトクリームを食べてきました

いつも私が献血をしに行っているイーストタワーですら、こんなに見下ろしてしまう高さ。350mってすごい

待ち時間がわからなかったので、朝の9時に行ったのですが、ほとんどスルーで入場できたのはラッキー

とはいえ夏休みのせいもあって、天気が悪くても人は次々にやってきました。まだまだ人気は衰えなさそうです。

せっかく来たし、次に上る事があるかどうかもわからないので、第二展望台(天望回廊)にも上ってきました。

本当にただグルっと回るだけの空間でしたが、微妙に足元が揺れていたのがドキドキでした

回廊の上端から下端を見下ろしたところ。この角度で記念撮影をしてくれたので、1200円で後ほど購入

450mから見る景色は、ますます現実離れした世界 ずっと曇り空だったのが、ただただ残念です

最高到達点(451.2m)の「ソラカラポイント」で父と記念撮影

天望デッキと天望回廊を結ぶエレベーターはシースルーでしたが、格子や鉄骨でほとんど外は見えず…

340mゾーンにはガラス床があって、真下を見る事ができました。

高所恐怖症の亭主ドノなら、絶対に立つ事のできない場所なんだろうと思います

お昼ごはんは父のリクエストで、ソラマチにあるお店の「ひつまぶし」を食べてきました

ひつまぶしも初めての経験で。茶碗1杯目はそのまま食べた後、2杯目はワサビとネギをのせてサッパリと

3杯目はワサビとネギにさらにダシをかけてお茶漬けにして。うーん、これは美味いっ

東京でなぜ名古屋料理を… と思ったけど、美味しかったのでこれはぜひ本場でも食べてみたいなぁ

そんなこんなで、ガラス床と天望回廊で撮ってもらった写真を、記念に買って帰りました

1枚1200円って、普段の私なら出さん価格やけど。これはいい思い出やし、買ってよかったなぁと思います

スカイツリーの開業前は「下と上で合計3000円も出して上るなんてバカらしい 」と思ってたけど。

実際に行くと、3000円出してでも上ってよかった~ と心から思えます 素晴らしいぞスカイツリー!!

とまぁ終わってみれば、色んな事に初挑戦して、楽しすぎて、あっという間の3日間でした。

なんかでも全てがいい思い出になって。たくさん遊んでくれた父と姪っ子に本当に感謝感謝です

最後に。大阪の姉が買ってくれたというお土産をいただいたのですが、大阪らしいド派手な箱の中身は…。

クラブハリエのシンプルなバウムクーヘンでした。フワッフワで美味しくて大好き~ 姉ちゃんサンキュー!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '13夏・北海道(4)-イーストス... | トップ | '13夏・北海道(5)-何もない?... »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事