40歳からのカラーコーディネート

自分に似合う色を身につけるだけで、周囲に好印象を与えられます。装いに無頓着な40代以上の男性必読ブログ。

安倍さんのファッションは?

2006-09-27 23:45:03 | Weblog
自民党新総裁の安倍さん、そのプレゼン能力からファッションセンスまで何かとマスコミで取り上げられて大変そう……。
日経新聞にも彼のスーツが少々ダボつき気味との指摘あり。ご本人にすれば「大きなお世話っ!」ってカンジでしょうねぇ。

若手、プリンスと呼ばれても既に50代。この年代の方は大体大きめサイズがお好きみたい。服の中で無理なく体が泳ぐ程度が着心地いいのだと思いますが、今のトレンドはジャストサイズ!
50~60代にも若者の「ちょいピタ」サイズが受け始めているとか。

でもね、ピチピチはおやめください。悪いことはいいませんから……。
どんなにスマートな人でも中年以降はイヤな肉の付き方をするもの。痩せているのにお腹だけ出てるとか、お尻がたれてるとか。悲しいけれど、現実です。
そうなると、あまりにぴったりしたもの身につけていると欠点が丸見えに!

店頭での試着の際は動きがないので、一見、きれいなラインでも、日常生活ではかがんだり、宴席で正座したり、色々なポーズがありますよね。
そこも考慮して、お勧めするのがジャストサイズ。無理なくフィットしているものこそ、最良のサイズ。これは幅だけでなく、丈も同様。

それでも、どうしても、きつめがいいという場合は薄い色で挑戦してみてはいかがでしょう。
薄い色は膨張色であることが多いので、目の錯覚でサイズが大きめに映ります。
私自身、黒のジャケットなら少しくらいオーバーサイズでも気にせず着ますが、白だとやや小さめくらいでないと、鏡に映すとサイズが合ってなくて野暮ったく思えて落ち着きません。

男性なら薄いグレー、いわゆるネズミ色などはスリムなラインで着ると都会的でシャープな印象。これが、ブカブカだとまさしく「ドブネズミルック」。
流行は無視すれば面白みがなく、追いすぎれば軽薄になります。
自分の体格と相談しながら、キリリと引き締まったスーツ姿となるよう色と共にサイズもぜひ吟味してください。

そういう意味では、安倍さんはスマートなので確かにもう少し、細身の上着にしても体型の欠点も見えないだろうし、むしろスタイリッシュでクールな印象を演出できるのでは?
余談ながら、私は安倍夫人の髪の色のほうが気になるんだよなぁ~。どう見ても、あの茶髪は彼女に合ってないっ。明るすぎて、安っぽく見えます。
一応、ファーストレディなんだから、誰かアドバイスしてやれよ~、と感じるのは私だけ?