こがしょうにかスタッフブログ

こがしょうにかスタッフの「あんなこと・こんなこと」楽しい日常です

••北斎••

2017-11-16 22:47:51 | 日記




今日はあべのハルカス美術館の「北斎〜富士を超えて〜」を訪れました。

すごい混雑で整理券が配布され、チケットを予め買っていた(買ってなかったら、さらに長蛇の列)ので、到着して1時間後には入場できましたが、人人人の大混雑…
人の頭ばっかり…

さすがです‼️
大英博物館のんは刷りが美しい〜。
そして、イギリス、すごい数の北斎を所蔵してるんや〜とビックリもしました。

日本美術館の所蔵品はもちろん、ボストン美術館やら、メトロポリタン美術館、ギメ美術館(ここからのんも素晴らしい)、個人蔵にも驚くような作品が集められて堪能しました。

富嶽三十六景の神奈川沖浪裏の前は、さすがにスゴイ人集り‼️

晩年の作品には、北斎の年齢が記してあり、亡くなる直前の90歳での作品にも圧倒されました。

最新の画像もっと見る