子どもの医療費助成制度拡充を求める岩手の会のブログ

子どもの医療費を無料に!窓口負担なしを目指そう♪

動画をつくりました!

2017-07-19 11:25:13 | 日記

昨年発行したかわいいた~だちゃんリーフレットは以前もお知らせしましたね。

実は実はですね、このリーフレットを動画にしてみました!

 

子どもの医療費助成制度拡充を求める岩手の会 説明動画

今年の3月にyoutubeで公開してまして、お知らせするのがすっかり遅くなってしまいましたが、どうぞ!ご覧ください!

そして、子育て中のお友だちにもご紹介ください♪


市町村で差…岩手日報に記事が載りました

2017-07-19 11:17:20 | 資料

岩手日報に掲載された記事をご紹介します

子ども医療費岩手の会も取材を受けてます。

岩手県内各市町村の子ども医療費助成制度をまとめた表がとても分かりやすいですね。

現在は就学前までしか助成していない滝沢市も、8月からは小学校卒業まで助成対象になるようです。

それでも対象年齢の差は、小卒から高卒までとかなり広いです。

そのうえ、所得制限があったりなかったり、一部自己負担があったりなかったり、その自己負担の金額もさまざまです。

記事の中でもお話しましたが、私たちは、せめて岩手県全体が中学校卒業まで窓口負担なく医療が受けられるように要望しています。

いろいろな壁があり簡単な話ではありませんが、どの子も必要な医療が受けられるようにこれからも発信していきます!

同じ思いのみなさん、ぜひ応援よろしくお願いします(^^)


2月定例会での請願は全会一致で採択!

2017-07-19 10:26:02 | 日記

前回の記事で、岩手県議会2月定例会に請願を出します!とお知らせをしたっきりで、ご報告が大変遅くなってしまいました^^;

請願の紹介議員になってくださったのは、以下の7名の方々でした。

軽石義則議員(改革岩手)
ハクセル美穂子議員(いわて県民クラブ)
田村勝則議員(創成いわて)
斉藤信議員(日本共産党)
小西和子議員(社民党)
臼澤勉議員(無所属)
吉田敬子議員(無所属)

残念ながら自民クラブと公明党からは署名いただけなかったんですが…

3月22日の本会議では全会一致で採択されました(^^)

岩手県議会のホームページの2月定例会 請願・陳情のページにも掲載されてます
いわて県議会ホームページ

だいぶ遅くなってしまいましたが、ご報告でしたm(_ _)m