時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

囲碁部

2017年04月30日 | 読み物
ニコニコ超会議、今年も熱気に溢れています。囲碁ブースは高尾名人、三谷七段、大橋六段vs.「DeepZenGo」(三目半勝ち)でした。
N高囲碁部も入門者からネット碁八段の強豪まで、多くの方にご参加頂きました。写真は七路盤三面打ち。呼び込みのポスターは生徒の力作です。有難う御座いました。

ニコニコ超会議「DeepZenGo」

2017年04月28日 | 読み物
明日、明後日、幕張メッセにて「ニコニコ超会議」が開催されます。二日間で15万人が訪れる大イベント。


写真は昨年の超会議。そういえば「タチコマ」プロジェクトはどうなったんでしょうね。
今年の「超囲碁」は「DeepZenGo対棋士&ユーザーさん」です。高尾名人をキャプテンにユーザーアンケートも使って皆でDeepZenGoと対戦する企画。現地に行かれない方もニコニコ動画にて中継が有りますので御覧頂ければと思います。明日14時半開始予定です。

棋聖戦FTトーナメント決勝、観戦記

2017年04月26日 | 読み物
明日の読売新聞の朝刊から上野初段のFTトーナメントの決勝戦の棋譜が掲載されます。観戦記者は千喜良忠さん、解説は私。「千喜良忠」はペンネームで、「ヒカルの碁」の監修にも携わり、編集者としても登場したベテランです。棋譜は数日にわたり掲載されますので、御覧頂ければ幸いです。4、5年前の上野初段と広瀬初段。月日の経つのは早いものですね。

江戸城外濠

2017年04月10日 | 読み物
写真は日本棋院の有る市ヶ谷駅から観た桜並木。池ではなく江戸城の外濠です。飯田橋駅から、市ヶ谷駅、四谷駅、と江戸城側に土手が有り花見の名所。因みに、四谷辺りの外濠が一部埋め立てられて上智大学のグランドに。左方は釣り堀になっていて、アニメ「ヒカルの碁」のオープニングにも映っています。道場庭の桜も満開を過ぎました。教室は、春休み特訓が終了して最初の土日教室。今月は五週有り、先週は春特だったので、今週が4月初週になる為通常より参加者多めでした。

17年

2017年04月08日 | 読み物
本日4月8日で、教室を始めて17年になりました。長かった様なあっという間だった様な・・・今年度も、教室生だった5人が大学合格の報告に来てくれました。嬉しいですね。
今日は道場にて保護者会。それぞれの目標に向けて皆、頑張りましょう。

本因坊戦挑戦者

2017年04月06日 | 読み物
今日は本因坊戦最終局一斉対局日。本木七段が直接対決の黄八段に白番中押し勝ち、6勝1敗で挑戦者に(八段昇段)決まりました。負けると3人が5勝2敗となり、同順位の羽根九段と黄八段が対局、勝者と本木七段との決定戦になる仕組みでした。10歳で教室に来て、12歳で天豊道場に住み込みになり、力を付け一昨年本因坊リーグ入りしてからは、それまでとはレベルが違う活躍(それまでは七大棋戦で本戦入りが無い)、内容も高いレベルに。どんなに勝っても努力は常に続けなくてはなりませんが、五月からの井山六冠との棋譜が楽しみです。有難う御座いました。

高尾名人

2017年04月03日 | 読み物
教室の春休み特訓も終盤戦、初心者から院生までいるので今日のスタッフはプロ棋士二名含め10名で。
春休みに入って、高尾名人が対局やイベントの合間に道場に指導に来てくれました。
秀行名誉棋聖の屏風を背景に記念撮影。有難う御座いました。
三週前に購入しましたが昨日で最終日、「フリージア」の後には「FIND・THE・WAY」が聴きたくなります。

ニコ生終了(昨日追記)

2017年03月30日 | 読み物
明日29日19時半~、ニコニコ生放送にて「ヒカルの碁鑑賞会」、ヒカルのプロ試験も終盤戦です。ゲストは富士田六段、御時間のある方、御覧頂ければと思います。
教室は春休み特訓真っ最中ですが、写真は教室生だったR君、4月から医大生、合格の報告に来てくれました。全国大会3位の経験も有り教室を手伝ってくれました。嬉しいですね。
2週間程前に差したフリージアはまだ大丈夫ですが、マクギリス元准将も呆気なく・・・


ニコ生無事終了。御覧頂いた方、有難う御座いました。今日は、プロ試験終盤、ヒカル、和谷戦の棋譜解説に時間をかけたので、若干延長戦になりましたが、初心者の方々もルール講座と模範対局(今日は富士田六段と戸島さんの七路盤)とあわせて、何となくでも楽しんで頂ければ幸いです。長時間有難う御座いました。

弟子達の成績(1)寺山四段、沼舘五段

2017年03月24日 | 読み物
教室から最初にプロになったのが寺山四段。道場が出来て住み込みになって直ぐの合格でした。昨年はNHK杯準優勝という結果を出しましたが、勝数では一昨年より減少。今年は今週の週間碁のランキングで10勝1敗で1位、棋聖戦Cリーグにも入る事が出来、リーグ戦開幕が楽しみです。最近、「ヨセの強化書」という本を出しましたが、電子機器が得意でない彼が、昨秋頃から道場にタブレットPCを持ち込んで作業をしていたのが、この書籍だった様です。沼舘五段は王座戦、天元戦で本戦入りする等により、賞金ランキング四段の1位で五段に昇段。二人共スタートが遅く(寺山四段が教室に来たのが、五年生15級、沼舘五段が四年生25級)、もう二十代半ばですが、努力で毎年少しずつでも「前進」です。道場で後輩と打ってくれた時。
教室は今日から春休み特訓に入りました。今日が終業式の学校も多く少なめのスタートです。

明日(21日~)ワールドGOチャンピオンシップ

2017年03月21日 | 読み物
井山六冠が出場する「ワールドGOチャンピオンシップ」が明日21日から三日間、大阪で行われます。中韓の代表と日本のAI囲碁「DeepZenGo」の四者総当たり戦。同星になった場合は24日に決着をつける短期決戦。持ち時間は三時間、10時半対局開始、昼休憩無し。インターネット、幽玄の間、ニコニコ生放送(解説結城九段)、囲碁プレミアム、にて生中継。どんな棋譜が観れるか楽しみです。
今日は道場にて院生の棋譜検討。道場の庭によく来る猫さん。
フリージア。WGCSと関係有りませんがΖで終盤Henken艦長、Emmaさん、カツくん、他多数・・・でしたが今回はV並みでは・・・