京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

ハス酒を楽しむ会(三室戸寺)

2007-07-11 03:14:57 | 京都・祭とイベント

2007/07/06(金)

○ハス酒を楽しむ会(三室戸寺)
ハス酒を楽しみに、今年も行ってきました。
ハス酒というのは、ハスの葉の中心に穴を開けて、
そこから清酒をついで飲むことです。
たぶん、珍しいイベントです。ちなみに入場別¥500。



一つでも豪華な蓮。


去年は、そうだ京都イベントで無料でしたが。
同趣旨のイベントがみずの森で「象鼻杯」といって
やってたと思います。万博にもあったような。



100種250鉢もあり、いろんな蓮が見れます。


蓮の時期に併せて、7月上旬のイベントで、
今までは、日曜でしたが、今年は珍しく平日でした。
このイベント、楽しいんですが、なかなかツライ。
というのも、私はお酒、ダメな方なので…
一息つかないで、飲むと一気飲み状態で。



かなり綺麗な形の蓮~♪



蓮エキスで薄まる様子もなく、味は普通のお酒なんですよ…。
見た所、今年は白鷹?でしたが、これは年によるのかも
しれないです。手水場で、冷やされていました。

今年は平日のせいか、飲み終わって一段落して
ポケッとしてたら、3杯もついでもらいまして…
断れよ。
さすがに辛くて、一息入れたら、普通にこぼれなくて、
ちょっとびっくり。蓮の葉、優秀でした。



それでも、多くの人が集まるイベントのようです。
テレビ関係者もいて、母君がコメントを求められていましたが、
気のきいたコメントができるはずもなく…(笑)



今年の蓮は背も結構高い!見えない(笑)



この時期には結構みかけるとんぼ。


量が多いわけでもないはずなのに、帰る頃に酔いが回って
3歩歩いては座り込んでました。
だってまさか、その程度で酔うなんて思わなかったんだもの。
ちなみに蓮の実の入った蓮ごはんも先着300名?で
あじさい苑内の御茶屋さんで¥300でいただけます。


蓮は雨の後だと、水で重たくなり、
下を向いてしまうので、雨が降る前に行きましょう~☆



蓮は極楽浄土の花。
泥の中から清らかな花を咲かせます。


さてさて、イベント後は蓮を見ることに。
こちらの蓮は鉢なので多くの種類を楽しめます。
この時も見頃で、20輪ぐらい?咲いていました。
そういえば、種類メモっておかなかった…失敗。




おまけの紫陽花。
ほぼ終了です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハス酒~♪ (ネット)
2007-07-11 14:43:20
6日でしたネ~味わうと言うより撮りたいとは思うのですが^^

ハス酒を吸う形になるので、特に酔うみたいですね☆



別の時期に鉢は見ていたけど、100種類も!あったのですか!!
返信する
特に酔うとは知らなかった!! (kodama)
2007-07-11 16:15:47
>ネットさん
撮るだけなら、普通に拝観料だけでできますよ~
私も撮ろうと思ったら、撮れたんですが、
母君が嫌がるので…(笑)
ツツジ・紫陽花の影に隠れがちですが、蓮も
見応えありますよ~♪
返信する
TVで・・ (Mini)
2007-07-11 17:39:30
こういうイベントの日は特に多いんでしょうね。そういえばテレビでやってました。もしかしてお母さまのコメントが?
とんぼ・・・ついカメラを向けてしまいますね(笑)綺麗に写ってます。
返信する
三室戸寺の蓮 (ciba)
2007-07-11 21:28:54
蓮、きれいですね。
私は、2~3度行っているのですが、いつも少し遅くて、少し残っている程度でした。
蓮酒は、そんなに酔っぱらいますか。一度行ってみなくては!
返信する
Unknown (松風)
2007-07-12 20:43:27

そうそう黙っていたら
どんどんついでくれるんですよね。
今年は行けなかったです。
一昨年、初めて行ったときは少々
その飲み方に驚きました(笑)
返信する
Unknown (kodama)
2007-07-14 13:57:13
>Miniさん
イベント日には必ず報道陣がいますからね~
天下の?NHKが来てましたが、使われたか
どうかは不明です。使われてないことを祈ります(笑)
とんぼ…法金剛院で去年も一昨年も見かけました。
やはり池など水場のせいでしょうか?
TBありがとうございます。

>cibaさん
三室戸寺は鉢なんで早いめなのかもしれないですね。
鉢だと色々な蓮が見れますが、蓮も一度には
咲かないので、その日に寄りますよね~
ハス酒、酔うものだったらしいです。
この後、ミネラルウォーターをがぶ飲みしたら、
醒めました(笑)ちなみに、健康長寿の祈願らしいです。

>松風さん
飲み方面白いですよね。
ハスの葉が大きいと、沢山ついでくれるので…
量が少ないはずと、侮っていました。
今年は平日だったので、来ていた人も
少なめだったように思います。
返信する

コメントを投稿