京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

乙訓寺の牡丹

2008-05-03 09:42:30 | 京都・春(3月~)

2008/04/29

乙訓寺の牡丹

今年は当たり年と聞いて、行く予定ではなかったのに、
行ってしまいました。
京のぼたん寺といえば、乙訓寺です。3年通っても飽きません。



牡丹と本堂♪
(密かに傘が破れております…汗)


満開の牡丹。密度も高く、花も色々なカラーがあって美しい。


長谷寺から2株寄進されたものが、今では2000株に。
その美しい花姿を見ると、今まで丹精込められて
育てられたのがわかります。


 
(左)新緑も美しい♪良く見ればホース入り(爆)
(右)牡丹の串刺し…ではないです、一応(笑)背景は鐘楼です。


豊満な花姿が参拝者を魅了します。


一番の見頃だったのは、2日ほど前ですが、
まだ満開でやはり花数多く、美しかったです。



和傘もよいです…。白の牡丹が新鮮!

 
(左)深紅の牡丹と白の牡丹。
(右)棒は支えか!?


さすがに、2日も経つと日当たりのよい、本堂前の
牡丹は萎れてしまっていたものが多かったです。


牡丹以外も一応…。柑橘系かしら。
cibaさんによれば夏みかんとの事。


とても豪華なベッドでお休み中なカエルくん…。
けしからんような、羨ましいような…。


そういえば、今年は名物??の緑のビーチパラソルは
不在でした。開花状況は毎年公式ブログで確認を。
(花期は更新こまめです)



○オマケの菜の花


街角ではのどかに菜の花が咲いています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙訓寺の牡丹は (ciba)
2008-05-03 23:45:48
やはり、見応えがありますね!
でも、私は近場、ミニ名所の牡丹を堪能したので、やはりパス(笑)。来年以降の楽しみに。
返信する
あ、忘れた! (ciba)
2008-05-03 23:48:23
この時季にあれだけ実がなっている柑橘類は夏みかんだと思います。
連続で、失礼!
今日は、ちょっといい気分なので。
返信する
情報ありがとうございます (kodama)
2008-05-04 11:30:02
>cibaさん
乙訓寺、ピークすぎでもやっぱ見応えありますよ。
ミニ名所の牡丹のピークは乙訓寺より2~3日前ぐらい
なのでしょうか…結局行ってこれませんでした。
夏ミカンですか、ありがとうございます。
石光寺のツツジ?っぽいトップ写真については
御存じでしょうか?

大原でテンションが上がったんでしょうか。
返信する
カエル可愛い (まきぼう)
2008-05-04 22:02:34
乙訓寺、今年は稀に見る良い年だったらしいですね。
よくわからずに行った私も、素晴らしい咲きっぷりに感動しました。
改めてkodamaさんの画像を拝見するとまた新たな発見があります。
破れ傘とか。
皆さんそうだろうと思いますけど、串もホースも「なんだかなぁ」ってかんじですね。

あ、「緑のビーチパラソルってどこにあるんだろう?」と思ってたんですけど
今年は無かったのですね(^^;) なるほど。
返信する
いい雰囲気ですね! (しろう)
2008-05-05 07:11:09
時期は多少過ぎても、素敵なお寺の牡丹はやはり魅力一杯ですね。全般に今年は暖かさのせいか、花のテンポが早めに感じますので、これからは開花時期に気をつけたいですね。近くならいいけど、遠方まで行って期待はずれ、、だけは無いようにしたいものです。実際は、色々情報を得たつもりでも、肝心なその日の情報が得られる頃はすでに出発後、急遽変更もしばしばです(笑)
返信する
Unknown (kodama)
2008-05-05 08:13:59
>まきぼうさん
今年は花多かったですよ、去年のはほぼ満開でしたが、
これより2~3割減でした。
ホース入り、串刺し、破れ傘…たぶんつっこまなければ
わからないと程度と思いますが、写真撮って鑑賞すると
気づくのですよ。撮る時は気づいてないんですけどね…。
気づいてもどうにもならない場合もありますが…。
(串刺しは実は隣に棒がたってるだけ。)
まきぼうさんの写真は無事でしたか?(笑)

>しろうさん
初夏花はホント早いです。この時期は結構暑いですが、
その天気も、乙訓寺の牡丹にはあまり影響なかった
ようでよかったです。遠方の場合は、情報がなければ、
前日か当日朝に電話することもあります。
たいていはブログを検索すれば出てくるのですが。後は推理です。
返信する
ビーチパラソル (marumo)
2008-05-06 22:18:27
あの緑色のごっついのん…無くなってたね♪
ほっとしたような、ちとさみしい様な・・・

道中の畑のナノハナ…
そうそうきれいやった~
そばまで行って写真撮ってる人居たけど
そこまで歩いてゆくパワーがなくて遠くからだけ見た私。
暑いとパワー激減です・・・
返信する
きっとまだ出番が! (kodama)
2008-05-07 00:32:34
>marumoさん
今年はビーチパラソルなかったですね~
気候がよかったんでしょうか?それとも
和傘で事足りたのかな?
来年復活してるかもしれないですしね。

ナノハナ…帰りに撮ってみました。
長岡天神駅に行くのに、案内に沿って行くと
菜の花畑通りましたよ~
この時期はホント暑いですねぇ~
返信する

コメントを投稿