kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

安倍さん辞任と後継麻生予想に思う話

2007-09-12 21:37:57 | 時事雑記

安倍首相退陣 「求心力ない」辞意 衆院本会議は流会へ(産経新聞) - goo ニュース

安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続などでめどが立たず、国政が混迷した責任を取り、首相を辞任する考えを表明した。首相は辞意表明の理由について「局面を転換しなければならない。新しい総理のもとでテロとの戦いを継続していくことを目指すべきではないかと考えた」と述べた。

仕事中のビッグニュースという意味では、サリン事件以来の驚き度でした。
インサイダーじゃないからわからないけど、このような話が辞任の理由とは考えにくいですよね。本当にKYなのか、辞めさせたい強い圧力が背中を押したのか。
当方としては、生理的に嫌われている人がどういう形で生き延びていくのかを見たかったのですけどね。支持者ではないですけど残念なのは残念ですね。

市場の後継予想は麻生氏?漫画・アニメ関連株が急騰(読売新聞) - goo ニュース

東京市場では12日午後、“麻生銘柄”とされる漫画・アニメーション関連株が急騰した。「漫画好きで知られる麻生自民党幹事長が後継首相と予想した買い注文が集中した」(中堅証券)ためだ。

何でそういう方面の株が上がるのかよくわからないのですけど、こういう状況でやらしたくはないですよね(当方麻生ファン)。
ここまで党がボロボロになっちゃうと、いっそのこと民主にやらせたら?という声の方が大きくなりそうな感がありますからね。
でも麻生さんになったら、持ち前のブレのない論で、小沢さんとも、そして市場とも語って欲しいなと思います。
やっぱり安倍さんの件は、「臨機応変」というよりは「ブレ」に見えた態度が一因だと思いますので。。



最新の画像もっと見る