ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

Return of the 根付3

2006年03月02日 | 日記

久々の根付ネタです。

1~2月は忙しくて、ほとんど作業できませんでした。


なのでちょっとおさらい。



前回は目留めまでしました。




そして先日、連休中に漆を塗りました。




ここまではいいんです。

前回は漆を入れた後、研磨で大失敗


前回の失敗を教訓にし、今回は十分気を付けてやりました。




サンドペーパー#400で、表面の漆だけを落とす。

さらに#800で滑らかにする。

そして#1500で仕上げ。

駒の角張った部分は#400で柔らかみを出す。




十分気を使った結果・・・




ジャジャーーーン!








完成~~~♪


もぅ前回の失敗作とは雲泥の差です

にじみも無いし、文字の太さもキレイに残ってる

そして何より

漆が入った文字の光具合がめっちゃキレイ


あまりにもキレイなので、違う角度から






彫り埋駒にしなくてホントに良かった・・・・゜・(ノД`)・゜・


彫り駒さいこ~~~~~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (ぴあの)
2006-03-04 00:28:34
むむ…これは すごく立派な駒になりましたね。。

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

専門家も 驚きの真っ青…かも、、、、(^。^)v

「優奈」って字形も かっこいいですねぇ~

彫りの技術をマスターすれば 完璧!

ただし…だでぃさん…盛り上がった合コンで

いきなり 駒を取り出し作り始めちゃ…

総引き…{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~…ってなるかもね,,,(爆)…ヾ(・・;)ォィォィ
返信する
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ (だでぃ)
2006-03-04 03:01:44
キレイに出来上がったでしょ~

彫りの技術もマスターした方がいいッスか



うまく彫れるようになったら、ぴあのさんの根付も彫ってあげますよ。

なのであの高そうな書体の駒、送って下さい



合コンで名前彫ったら人気者じゃないのかな~?(笑)

返信する