ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

子供フェスティバル

2009年10月18日 | 将棋
今日子供たちの為のお祭、『子供フェスティバル』ってのがあったんです。

ゆうなさんが行きたがってたんで、付き添い参加してきました。

小学生までの子供たちを対象にした、いろんな催しがありまして。

フェルト工作やサンバイザー作り。

ハンカチのあいぞめやフリスビー。

くるまいす体験にオリジナルアイロンプリントハンカチ等など、まだまだいっぱい!


そしてこれらの催しものの中に、将棋もありました。





他の催しは混んでたんですけど、将棋は人気薄


指導棋士は誰か来てるのかな・・・と見てみたら、大島七段と井道女流初段が。

40のおっさんでも指導してもらえるのか聞いてみたら、以外にあっさり快諾してもらえました。

井道女流初段と平手です。



かなり緊張して気合も入ったこの局面。





井道さんの△4四銀に悩む。

(これは何?▲4五歩で△同銀って事か?銀桂交換も構わないって事?
・・・その勝負、のったーーーーーー!!!)


しかし▲4五歩にあっさり△5三銀w


(・・・なに?この手損。。。)




すみません。

正直言って、この手で井道女流初段にガッカリしちゃいました

アマチュア相手の指導対局に穴熊だし、出た銀を引っ込めるし・・・

(なんだよ・・・)

・・・なんて思ってたら、その数分後








容赦ない攻めを食らっちゃいました



いやー、ナメて勝てる相手じゃなかったっス

ホント失礼しました

他の(子供との)指導対局も白熱してきたので、感想戦もほとんどできずに退散。

しかし消化不良だ。。。

なぜ途中でナメた・・・俺ごときが

そこに運営委員の方が


「井道さん、強かったでしょ? こちらにアマ五段の方もいるので、もっと指していきませんか?」

ありがたいお言葉!!!

腑抜けた手を指して負けた自分にイライラしてた俺。

勝ち負けはともかく、今度こそちゃんとした将棋を指したい!








勝てました

途中で相手の見落としがあり、最後はほぼ攻めっぱなし。

おそらく相手の方が、指導のつもりで緩めて下さったんでしょう。





感想戦をしていると、先ほどの運営委員の方が・・・

「○○さんに勝つなんて、かなりお強いですね!
今後私たちの将棋同好会に参加してくれませんか?」


あ、いや・・・その・・・

「月に1度集まって対局するんですよ。是非お願いします」

いや、自分ネット将棋ばかりですし・・・

「それはありがたい!うちの人たちはみんなハイテクがダメでね。教えていただけませんか?」

・・・





とても楽しい将棋でしたが、いつの間にか将棋同好会に入会させられてました

でもまぁ、人生の先輩方にいろいろ教わりながら指すのもいいかもしれませんね!

楽しい1日でした






追加

その日のうちにフェスティバルの模様がアップされてました。





撮られた事にも気付かず、すげー真剣だ、俺

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (タニシ)
2009-10-18 18:52:32
こんばんは。
ダディさんは、将棋は振り飛車党で、お強いんですね。

今日私は、NHK杯を見ていました。
阿久津七段が行方八段に勝利していました。

私はこの頃将棋は全く指していないので、かなり棋力が落ちています。
いつか、ダディさんと指せたらいいなと思っています。


返信する
^^; (だでぃ)
2009-10-19 21:35:52
振り飛車党ですが、別段強くはありません
いつか対局できたらいいですね!
将棋倶楽部24だったら、いつでも!
返信する