ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

駒落ち2

2010年04月26日 | 将棋
今日もまた小倉七段に指導していただきました!

前回に引き続き、飛車落ちです。

あの時はあまりにもあっさり負けてしまったので、駒落ちを勉強しようと棋書を捜したのですが…


絶版で、全然ない!!!


振り飛車で対抗する駒落ち定跡が載ってる本を探してたんです。

唯一高橋九段が書かれた『駒落ち新定跡』を見つけたので、それを参考に指したのですが…



7手で外され未知の世界w




しょうがないので気の向くまま赴くままに指してたら…













勝たせていただいちゃいました






途中銀2枚と角の交換できたものの、飛車を捕獲されて負け模様だと思ってた局面で…







歩を取って金を遊ばせる為の▲5三飛成!!

▽同金に▲7三歩▽同桂▲6一銀▽8三金▲7二銀不成で上の写真の局面です。



「▲5三飛成は全然読んでませんでした。これはいい手でしたねー。」

と小倉七段も褒めてくれました



今日は勝たせていただきましたが、緩めていただいた所もあったので、まだまだです。

3勝すると角落ちの手合いにして下さるそうなので、あと2つ!

頑張ります

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (ゆうき)
2010-04-27 11:30:02
いやぁこれはすごい。

飛車成りも去るコトながら61が巧いですね。
更に72成らず。
5手一組~7手一組のような鮮やかな順。
鍛えが入った手連発ですねぇ。

惚れ惚れしました。
返信する
あと2つ (追風)
2010-04-27 19:49:39
だでぃさん、こんばんは。(^-^*)/

あっ!プロ七段に飛落ちの手合いで快勝してる~♪
だでぃさん、将棋随分とお強いんですね。
自玉は手付かず、5三飛成りの大技炸裂、寄せが
得意そう。でも駒落ちで上手に大駒を渡すのは
結構勇気がいりますよね。

だでぃさんには”新宿の殺し屋”とか”出雲のイ
ナズマ”とか”秋葉の受け師”とかなにかキャッ
チフレーズはございませんか(笑)

~あと2つ頑張って下さいね、角落ち戦待ってます~
返信する
(^^) (だでぃ)
2010-04-27 21:23:12
>ゆうきさん
お褒めいただき、ありがとうございます
自分でもビックリする寄せでした( ̄▽ ̄;A
毎回こんな寄せをできるといいんですが…
ゆうきさんに感心していただける手を指せるよう、今後も頑張ります

>追風さん
ブログには良い将棋しか載せてないので強く見れるかもしれませんが…
全然大した事ないんです
そして得意どころか終盤が不得意だと自覚しているので、詰将棋を解くよう努力してる毎日です
序盤は記憶力でどうにかなりますが、終盤はそう言うわけにもいきませんからね

なのであえて自分のキャッチフレーズを付けるとしたら…
『終盤の迷走クン』ですかね(笑)

終盤の迷走クン、あと2つ頑張ります
返信する