ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

色々おもしろい将棋界

2005年05月17日 | 将棋
いやー、おもしろいです。今の将棋界。

表立っては第63期名人戦七番勝負
個人的には羽生四冠があっさり名人復帰かと思っていたのですが、
森内名人の2勝1敗。
これからも目が放せません。

それから将棋をやる人ならみんな注目してると思いますが、瀬川アマ問題
5月26日に行われる棋士総会で結論が出されるらしいので注目されてます。

他にも第28期朝日アマチュア将棋名人戦
5月15日に三番勝負が行われ、19歳の吉田さんが新名人になったそうです。
ま、それだけなら何て事ないんですが、笑ったのが新名人のコメント。

渡辺明ブログで、あの辛口で有名な竜王がその新アマ名人にコメントのアドバイスを
していたので、「吉田新アマ名人は何て言ったんだろう?」と気になり探してみました。

主催側のasahi.com:将棋によると

〈吉田さんの話〉3局とも手が見えなくて苦しい戦いでした。
タイトルを取ったことに興味はないが、これで自分の評価が上がるのはうれしい。


このままでも十分凄いですね
でも本当はもっと凄いらしいです。

将棋雑記帳より文章をお借りさせていただきます。

終局後、主催の朝日新聞から
「これで歴代朝日アマ名人に名を刻むことになりましたね」というインタビューに対し、

新名人のコメント
「棒銀ばかりでうんざりしました。朝日のタイトルには興味ありません。
それより、アマ竜王戦の地区予選で負けたほうがよっぽど悔しいです。」



・・・なんっつーか・・・俺だけじゃないと思うんですけど・・・
この新名人がアホに思えるのは・・・

主催側じゃなくても思いますよね?

「んじゃ、振らなきゃいいじゃん!出なきゃいいじゃん!!」

この人が全局四間に振るから元名人天野さんも全局棒銀で行ったワケで、
なぜこいつ一人でうんざりしてるのか・・・
興味ないタイトル戦に、なぜ出場するのか・・・

わかりませんね(笑)

どうやら彼は今年の夏に、奨励会を受験するらしいです。
さすがにアマ名人ですから、奨励会の試験は受かるでしょうね。
「もうアマに敵はいなくなった」と豪語してるぐらいですから(笑)

今後の彼を注目したいと思います。

吉田正和

楽しみです


最後に、これまた将棋界でこんな面白い事が

米長邦雄永世棋聖武者野勝巳六段

対外試合が行われてるみたいです(笑)

両者のホームページを見れば一目瞭然でしょう。


こちらも注目です!!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (km-1)
2005-05-18 22:19:25
こんばんは。

今日から初めてブログに挑戦しているものです。私も将棋にハマっています。

将棋倶楽部24で検索、ここにたどり着きました。おもしろい記事拝見させていただきました。

巷の将棋道場は面白そうですね。

kobo-ichiさんの棋力は巷ではどの位なんでしょうかね??ちなみに24で現在はどの位ですか?

私は将棋倶楽部24で現在8級~9級をさまよってます

返信する
コメントありがとうございます (だでぃ)
2005-05-19 00:32:06
km-1さん、はじめまして

こんな人の出入りが少ないブログにわざわざ足を運んでいただいて

ありがとうございます

自分は将棋倶楽部24ではギリギリ6級にひっかかってます。

初心から始めたので、これでも上達した方なんです(;^_^A



URLを貼っていただければ、今度km-1さんのブログに遊びに行かせていただきます。

24でも対局できたらいいですね

返信する