ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

今、欲しいモノ

2005年11月12日 | 日記

「今、欲しいモノ」はなんですか?(11月11日)

ちょうど買うかどうか迷っていた時に、gooブログでこんな
トラックバック練習板があったので乗っかってみました。

ちょっと前なら台車って言ってましたけどね。

今は他にもあります。



数日前、ウチにある企業から先行販売の案内が届いたんです。

ある企業とは毎日コミュニケーションズ

先行発売される物は



激指5です。



将棋ファンの方ならご存知でしょう。

数ヶ月前、アマ竜王戦に将棋ソフトが初めてエントリー

アマチュア強豪には勝てないとされていた将棋ソフトが3連勝をし、
決勝リーグまで残る
という偉業を成し遂げた将棋ソフト。

その将棋ソフトが激指



雑誌の企画で渡辺竜王木村七段角落ちで将棋ソフトと対局。

お二方ともプロで勝率7割を誇る素晴らしい棋士ですが、木村七段は
将棋ソフトに敗れました

この将棋ソフトも激指


『激指5』は、そのソフトの最新版です



アマ竜王戦に参加した激指。

更に木村七段に勝利した激指。

これらは基本的にパソコンがそれ専用なんで、自分のパソコンじゃ
その強さが出ないって事はわかってます。


でも実はですね・・・

今まで色んな人に将棋を教わってきましたが、一番世話になったのは
現在持ってる将棋ソフト東大将棋6なんです。




将棋に負けた後はこのソフトで棋譜解析をして、あそこではどう指せば
良かったかを教えてもらってます。

詰め将棋マシンに挑戦は、ほぼ毎日やってます。

女流棋士に挑戦では、千葉涼子女流棋士に43勝293敗です

本で読んだ定跡は、このソフトでコメントも写しながら覚えました。


俺のパソコンではブラウザの次に使われてるソフトがこの東大将棋6です。

それぐらい将棋ソフトを多用してます

(一応言っておきますが、ソフト指しはした事ありません絶対に


でもね、どうやら今度出る激指5は、東大将棋6を凌ぐのはもちろん、
俺が多用する棋譜解析もかなりよさげなんですよ

東大将棋では教えてくれなかった指し手の善悪、そして形勢の推移
教えてくれるみたいです!

だから欲しいんです


しかし値段が9,400円。

定価が13,440円のところ9,400円はかなりお得です。

でも明日の七五三のお陰で今年は寒い冬が決定してる我が家

携帯も買わにゃならんし・・・

ゆうなさんを乗せる自転車も・・・

年末にかけて色々金も使うし・・・




なので買うか迷ってます!!!




・・・って多分俺がここまで悩んだら、きっと買っちゃいます

俺ってそーゆーヤツなんです・・・

きっと何日か後にはここで


「買っちゃいました~♪」


なんて能天気に書いてる事でしょう。

そして年末には金がなくて、


「誰か助けて~~!!!」


とか言ってるでしょう。

俺ってそーゆーヤツなんです・・・


いくつになっても進歩しねぇなぁ・・・


え?

俺ですか?



36才です(笑)



こればっかり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。・_・。)ノ… (ぴあの)
2005-11-13 19:05:54
今日は…七五三、、おめでとーございました。。。

ゆうな姫もお喜びのことでしょうね。。

だでぃさんとしては……かなりの散財??(笑)

将棋ゲームなんて買ってる場合じゃないですねぇ~~~

しかし…まぁ パパもご褒美…もらわないとね…うんうん(^-^)

返信する
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ (だでぃ)
2005-11-14 00:26:14
お祝いのお言葉ありがとうございます。

しかし七五三、疲れました・・・



やっぱりこれは自分へのご褒美として『激指5』を買うしかないッスかね
返信する