毎日が旅行気分~とにかく笑えれば~

旅行先の風景写真を掲載します
ブログ小説、俺たちバグジー親衛隊
も連載していますので、こちらも検索してみてください!

日本百名城・水戸城

2016-02-27 14:47:38 | 日本百名城
日本百名城・水戸城


茨城県水戸市の水戸城です。
土塁はかなり深かったです。弘道館の雰囲気はとてもよく、日本の未来を見据えた教育の場としての威厳を感じました。本丸跡は、 学校が多く建てられていて、城の遺構は殆どなかったです。薬医門は、唯一の現存建築物ですが、高校の敷地内にありました。
本丸跡から徒歩10分ほどのところに、水戸光圀公の生誕地、黄門神社があります。
アクセス:JR水戸駅から徒歩約10分

日本百名城・津和野城

2016-02-26 17:17:58 | 日本百名城
日本百名城・津和野城


島根県鹿足郡津和野町にある津和野城です。
 あいにくの悪天候でしたが、霧がかかって、天空の城のような雰囲気でした。この城は立派な山城で城の堅固な構造を堪能できました。
 石垣は野面積みでこの山頂まで、石垣を運んだ先人たちの労力にはいつも感服します。三の丸から見下ろす景色は気持ちがよく、足を崖のそばの石垣にかけて、城下を見渡す気分は最高でした。
アクセス:JR山口線 津和野駅 徒歩20分で登り口
そこから、ロープウェーか歩くかどちらかが選べます

世界遺産・屋久島

2016-02-21 09:06:38 | 日本の世界遺産
世界遺産・屋久島


 世界遺産の屋久島です。鹿児島からフェリーでアクセスしました。
個人的に最もよかったのは、太鼓岩からの風景です。太鼓岩という大きな岩に立ち、開放的な屋久島の素晴らしい眺めは本当に最高でした!
 縄文杉への訪問は、厳しい道のりでした。朝5時発のバスに乗って、往復約8時間の山登りをするという、ハードなスケジュールでした。
 
 登山バスの景色は最高でした!延々と続くトロッコ道、急に変わる天候、険しい山道を乗り越え進みます。そうして、たどり着いた縄文杉を見た感動は忘れられません。
 みなさんもぜひ訪れてみてください!

日本百名城・備中松山城

2016-02-20 14:01:08 | 日本百名城
日本百名城・備中松山城


岡山県高梁市にある備中松山城です。
現存天守を持つ貴重な城です。標高430メートルの臥牛山山頂にあり、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。天守への道のりの石垣や縄張りも非常に素晴らしく、名城だと感じました。
大河ドラマ「真田丸」のオープニングに使用されたようです。

アクセス:JR西日本備中高梁駅より備北バスで10分、そこから徒歩20分