こばやんのおうち 8年ぶりにこっそり復活

皆さま超お久しぶりです。超こっそりに復活、微妙に活動中。。
取り柄のない、お調子者のおじさんです。

とうとう。。。(5月30日までtop記事です)

2009-05-30 23:59:59 | 日記
その時がやって参りました。。。



--------------------------- 以下、Doblog おしらせ -----------------------------

Doblog編集部です。

2009年2月8日の障害発生以来、皆様に御迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
障害発生の前日の2月7日のバックアップデータを用いてサービスを一時的に再開させて頂きます。

<サービス終了のお知らせ>
Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ
移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました。
故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境
の構築作業を実施してまいりました。

一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。
2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用
いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステ
ムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積に
ついては十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

<一時再開について>
サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの
利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
(ただし新規ユーザー登録、ホットリンク機能、メール投稿機能に関しましては、ご利用いただけません。)


再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、
見直しを行い強化いたしました。
再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたします
が、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。
2009年2月7日までの記事に関しましてはダウンロードデータ(MTフォーマット)を順次ご提供させて頂く
予定です。

サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へ
Doblog編集部よりメールにてお知らせいたします。

2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し
上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待
に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2009年4月24日
Doblog編集部


--------------------------- 以上、Doblog おしらせ -----------------------------

言いたい事はいろいろありますが。。。
ひとます、Doblogの皆さまお疲れ様でした。
そして、今後ともよろしくお願い致します。
まぁ。閉鎖するとは思っていましたが。。。やっぱり、寂しいです

こばやん^^





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドブログ・・・ (えん)
2009-04-25 01:05:56
とうとう Doblogサービス終了
NTTデータ根性無し!!

サブタイトルに笑えました。

また遊びに来ます('◇')ゞ
返信する
Unknown (abe)
2009-04-25 12:50:10
ホントにさみしいですね。。。
でもdoblogのお陰で こうして こばやんさんともお知り合いになれた
やっぱりDoblogでよかったです
FC2が 本宅となることに決定してしまいましたが
どうぞ これからもよろしくお願いします
返信する
お知らせありがとう! (くっく)
2009-04-25 23:35:58
再会できるのかな~と半信半疑でおりましたが、やはり無理だったのですね(>_<)
犬ブログの移転先を只今物色しております。
またよろしくお願いいたします。
返信する
TBありがとうございます! (asumi1727)
2009-04-25 23:54:15
こばやんさん、TBしてくださってありがとうございます!

それにしてもほんと。
ゆくゆくはこうなってしまうのかな、って思ってましたが
なんだかサービス終了を告げるタイミングっていうのか。
「なんで今頃。。。」
って思いますね(--;
告げ方も、普通のメンテ告示みたいな形だし、
せめて太字にするとかそれだけちゃんと別枠作るとか、
ユーザーはもう諦めてるだろと思ってたんでしょうかねぇ(はぁ。)

って、結局私文句言ってますね^^;
すみません!!

あと一ヶ月。それでもぽつぽつ、記事更新するかなぁと思ってますw
返信する
本当に堕blogです (こばやん^^)
2009-04-26 00:43:13
☆ えんさん

どうも、いらっしゃいませ  

> サブタイトルに笑えました。
僕は久々にお怒りモードです
勿論、Dobにですよ(^^ゞ

> また遊びに来ます('◇')ゞ
こちらも、またお邪魔します^^


☆ abeちゃんさん

どうも^^ 

まぁ。。。堕blogに対しては悔しいというか何というか
複雑な感情ですけど。。。
(もちろん皆さまとは出会えた事については感謝しておりますが^^)

本当、これからも宜しくお願いします!


☆ くっくさん  

どうも!!

僕もどぶ村のまったりした感じが結構好きでした。
特に時間がとまった感じが。。。たまに本当に止まりますけど(^^ゞ
今後ともよろしくお願い致します^^


☆ asumiさん  

どうも。。。ほんとう悔しいです!

何となく、トラブル当初からサービス再開するつもりはなく閉鎖に向かって動きをとっていたのではと思えるふりがアリアリで。。。

> 告げ方も、普通のメンテ告示みたいな
最後までユーザーを舐めてる堕blogでした。


こばやん^^
返信する
Unknown (SkyRoad)
2009-04-27 01:39:02
こばやん^^さん、こんばんわ!

DoBlogの方に書き込みしてみると、
やりやすいんですよね!

しばらくFC2ばかり書き込んでたのに!


>とうとう Doblogサービス終了
NTTデータ根性無し!!

しょうがないですね!
根性があったら、2~3日で意地でも復旧させるでしょう。
NTTの計画的閉鎖でしょうから。

でも、abeちゃん同様DoBlogがあったので、こうやって書き込みができます。
そちらに感謝してます。

返信する
Unknown (cherry☆mom)
2009-04-27 08:30:47
おはようございます^^
お知らせありがとうございました<(_ _)>
やっぱり・・・と、思うと同時に、
あぁ。。ダメだったのか。。
と、思う残念な気持ちも^^;
最後まで期待しちゃいました。。

でも、素敵な方々との出会いの機会を
与えてくれたドブちゃんに感謝!
これからもよろしくお願い致します♪
返信する
コメントありがとうございました (chibisaru)
2009-04-27 19:23:19
とうとうDoblogの卒業式が決まりましたね。
北海道の桜もその頃には花吹雪になるのかな・・・。

doblogのおかげで多くの方と知り合えたこと、ほんとに嬉しく思っています。
色んなことがあり、感慨深いものがありますが、次はどこに腰を落ち着けようかどーしよーか未だに悩んでます(笑)
落ち着き先が決まったら(決まるかな><)お知らせしますねー。
ではではー♪
返信する
こんばんは (えん)
2009-04-27 20:33:28
こばやんさん

ご丁寧にありがとうございます。

私のところにも同じ内容のテンプレきています。

新聞によると 販売中止です。

新しく記事かきました。

これも一重にこばやんさんのような良識ある方たちのおかげです。

本当にありがとうございました。


って管理者のみコメントにレスかえしたら
普通にブログで表示され

微妙なので

こちらに訪問・・ 

でも管理者のみ表示がないみたいなので、、、

もし記事内容と関係ないじゃないかっ!!

って思ったら削除しちゃってくださいまし

m(._.)m ペコッ


返信する
どうもです (^^ゞ (こばやん^^)
2009-04-27 23:54:17
☆ SkyRoadさん  

どうも有難うございます^^

> DoBlogの方に書き込みしてみると、
やりやすいんですよね!

本当に書きやすいですよね。

たまに、『ただ今混み合ってます』って、出て
ムキ~~~ってなる事もありましたけど (^^ゞ

今では、それも懐かしいです 

SkyRoadさんのおっしゃる様に愚痴ばっかり書いても仕方がないですよね^^

Dobさんのお陰で、素敵な住民さんと出逢えたんですから。。。

でも、その場所がなくなるのは
思い出の場所が無くなってしまう様でやっぱり寂しい 


☆ cherry☆momさん  

どうも、有難うございます^^

> 最後まで期待しちゃいました。。

僕も最後まで実は期待していたんですよ

取りあえず、保管庫になっててくれないかな。。。って

でも、そんなに甘くはないですよね。

向こうさんもボランティアじゃないんですから

> でも、素敵な方々との出会いの機会を。。。
僕も本当に感謝しています。

> これからもよろしくお願い致します♪
こちらこそです^^


☆  chibisaruさん  

どうも (^^ゞ

早速有難うございます!!

> とうとうDoblogの卒業式が決まりましたね。

卒業式の日、泣いちゃいそうです 

> doblogのおかげで多くの方と知り合えたこと。。。
僕もchibisaruさんには一杯一杯優しく教えて貰って、感謝しています。

お陰さまでDobさんを自分なりに飾っていく事が出来ましたし (^^ゞ 

> 落ち着き先が決まったら(決まるかな><)お知らせしますねー。
待ってま~~す

春になったら、桜の写真を勝手にTBさせて戴きますね^^


☆ えんさん  

どうも~~~ (^^ゞ

> 新聞によると 販売中止です。
本当に良かったです

> これも一重にこばやんさんのような。。。
いえいえ、僕はただ流れに乗って行っただけの事でして

その流れを作りだしたえんさん(他の方も含む)が評価されるべきだと思います。

> って管理者のみコメントにレスかえしたら。。。
特に管理者のみコメントにする必要なかったかもしれませんね。

こちらこそ、余計な気を使わせちゃった様で。。。(^^ゞ ポリポリ


こばやん^^
返信する

コメントを投稿