こばちゃんとプー

日ごろのあれこれ
タイトルは、松谷みよ子さんの『モモちゃんとプー』と
自分のあだ名を引っ掛けました。

料理本

2017-09-17 17:31:35 | 日記
先日、手持ちのうちの3冊の料理の本を
古本屋さんで買い取って頂きました。

たったの3冊ですが、
私にしましては、なかなか思い切った行動です!!!


部屋がいつまでたっても雑然としており
要らんもんは少しずつでも処分しよう、と
遅まきながら思うようになったのですが


料理本は、どんなに美味しそうな写真が掲載されていても
馴染めるかどうか、家族や自分のベロに合うかどうか、が
アタリマエですがとても大事。


これはうまそうだ、と思ったものを選び
作ってうまくできないと
あ、こりゃ相性が悪いなあ、と思ってしまう
(自分の腕前を棚に上げてます)。



その点、先日買った井上かなえさんのお弁当の本は素晴らしい!
そのへんのもんで作れそうなレシピのオンパレード、
しかし作ってみるとハズレなくうまい!!!
(まだ3品しか作ってませんが)

あと、何年も前にお友達から頂いた
飛田和緒さんの本もいまだに現役です。
ありがとねーーーー


と、そんなことで
この本の料理はもう作らんなあ、と思われる本を
エイ、ヤー、で手放しました。


料理本探訪?は
一生続きそうな気がします。

おっと、部屋の片付けも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿