ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

黒ごまたっぷりの全粒粉パン

2005-05-19 | パン作り
   

前々から、黒ゴマがたっぷり入ったパンでサンドイッチを作りたくって・・・ようやく実現!ゴマはたっぷりだし、全粒粉も入って、かなり体にいいパンになりました^^しかも、1斤の分量で1.5斤よりも膨らんで・・・危うくHBのフタにひっつく所でした^^;
とってもおいしそうに焼けたので、外観の写真も撮ってみました~。

     

       中はこんな感じです。ゴマがたっぷり♪
     そしてふわっふわの生地に焼きあがってます^^
            大成功大成功!

     

そして懸賞で当った播州ハムを使ってサンドイッチを作りました。
パンにクリームチーズをたっぷり塗って、グリーンレタスとハムを挟んで『黒ゴマパンのフレッシュハムサンド』です^^
ハムがね~~すごいジューシーなんですよ~~。
だから、とってもおいしかった~~♪
残りは何サンドにしようかしら♪


『Lotus!Lotus!Lotus!』もよろしくね~^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドウィッチだ~~ (のん)
2005-05-19 20:55:25
あ~美味しそう!

ゴマと全粒粉の組み合わせもかなりストライクなのに

このハムとクリームチーズ!!!

あ~もうノックアウトです(笑)



ずっと食パン作ってなかったけど家族の要望&仕事が忙しくて

成形パンが無理なので久しぶりのHBお任せパンを

今日仕込むの。

期限の切れた生イースト入れてみます!

フワフワになるかなぁ?



コバさん落ち着いてきたみたいですね。

良かった、良かった~。(^^)/
返信する
同じだぁ~~ (ヒロ)
2005-05-20 01:03:50
コバさん、今日も美味しそうにパンを焼いてますね~



ごまたっぷりパンって、香ばしい香りが良いですよねー

私もPC冬眠中に(汗)全粒粉にごまをたっぷり入れて焼きました。しかもそれでサンドイッチを作りましたよ!

この記事読んで「同じだー」と思わず(笑)

でもねェ 写真がすっごく汚くてボツにしちゃったの^^;

あれをUPしてればTB遅らせてもらったのにぃーと悔やみました・・・^^;



だけど、サンドイッチがとても綺麗ですねー

自家製のパンを切るのって大変じゃないですか?

あ、私のパン切り包丁は古いんでした・・・(汗)
返信する
ふわふわ (Kate)
2005-05-20 13:42:38
に焼けてますね~。写真でもよーくわかります。

ハムサンドも美しいし美味しそう・・・



白胡麻を入れたことはあるのだけど、黒ゴマのほうが、生地の色とのコントラストもくっきり、断然見栄えもいいですね。

今度は私も黒ゴマでやってみようっと。

コバさん、ゴマは粉の何割位入れました?

さしつかえなければ、教えてくださーい。
返信する
のんさんへ (コバ)
2005-05-20 14:51:14
のんさんの所でおいしそうなサンドイッチばっかり見てしまったから

すっごく食べたくなってしまって・・・作っちゃいました^^

有り合せの材料をサンドしたからのんさんのサンドイッチみたいに

オシャレなサンドイッチじゃないけど・・・おいしかった~~^^

このパン、サンドイッチにピッタリでした^^



生イーストの食パンはおいしくふわふわに焼けましたか~~??



PMSはだいぶ落ち着きました。

のんさん、コメントありがとうね。
返信する
ヒロさんへ (コバ)
2005-05-20 14:54:37
ヒロさんも黒ゴマ&全粒粉の食パンを焼いてたんですね~~!

しかもサンドイッチ?!

一緒一緒~~!!

この組み合わせ、すっごくサンドイッチに合いますよね!

すっかりハマっちゃいました^^



我が家のパン切りナイフはかなり切れるのです^^;

料理用のヘンケルスは切れないんですけどね・・・って

関係ないか・・・。

パンを保存しておく容器に付属してたナイフなんですけど

かなりよく切れて、重宝してます^^
返信する
Kateさんへ (コバ)
2005-05-20 14:58:07
Kateさんは白ゴマのパンを焼かれるのですね^^

私は毎回黒ゴマを入れてますが、Kateさんの白ゴマパンを

想像してみたら・・・白ゴマパンが焼きたくなりましたよ~~。

今度は白ゴマパンにしてみます!



ゴマは、強力粉220g+全粒粉30gに対して22g入れました。

中途半端な数字ですが、ドバっと入ってしまったのでこうなりました^^;

(適当な性格なんです・・・^^;)

でも、この分量でちょうど良かった気がします^^
返信する