ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

『揚げない』大学いも

2005-10-04 | お菓子作り
   

おいしそうなさつまいもが店頭に並ぶ季節になりました^^
我が家ももう何度かさつまいも買ってます^^
どうやったらおいしく食べれるかな~なんて色々と検索してたら、
ふとこんなものを発見!!

『揚げない』大学いも

大学いもは大好きだけど揚げるのが面倒くさいしカロリーも高い!
でも、揚げないのなら手間もはぶけるし、カロリーも控えめ♪
ってなわけで早速作ってみました^^

これ、炊飯器を使ってつくるんですけど、かなり簡単!
そして、かなりおいしい!
揚げてない分、そんなに期待はしてなかった部分もありますが・・・・・このおいしさにビックリしてしまいました^^

500グラムのさつまいもを乱切りにし、水にさらしてアクを取る。
(釜の内側にサラダ油を塗っておく!)
そして水気を切ったさつまいもを炊飯器のお釜にセットし、
大さじ5の砂糖を振り入れる。
お釜を揺らして砂糖が全体になじむようにして、お水を100CCと
お醤油小さじ1を入れて普通に炊く。
炊き上がったら、しばらく冷まして、黒ごまを入れるだけ!
かなり簡単!

アツアツは本当においしくて、感動ものでした^^
冷めてもおいしいけど・・・でも、アツアツが断然おいしかった^^
この秋、頻繁に作ってしまいそうです^^;


蓮ブログ『Lotus!Lotus!Lotus!』もよろしくね~^^


gooリサーチモニターに登録!
↑↑↑以前から登録していますが、簡単なアンケートに答えるだけで比較的スグに商品券と交換できます!私もこれまで何度も商品券をGETしました^^
おすすめで~~す!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画期的! (なな☆)
2005-10-04 13:28:45
これ、かなり素晴らしいです!最高!

是非やってみます!丁度、箱に入った大量のサツマイモがあり、どう調理しようか迷っていましたー!

私のようなズボラ主婦にはもってこいのレシピですね♪

返信する
お、おいしそーーぉ♪ (hime)
2005-10-05 22:14:43
とっても美味しそうです♪

ツヤっぽ~い!食べたいです!

しかもヘルシーなのがさらにいいところですね!

今の季節はサツマイモがとっても美味しいですよねっ。

皮の赤色もキレイに出てて見た目も可愛いですねーっ。

返信する
お返事です (コバ)
2005-10-06 16:51:55
●なな☆さんへ



いいな~!箱にたっぷりのさつまいも!

簡単なので是非是非やってみて下さい^^

お薦めですよ~^^

蒼天くんはさつまいも好き??

蓮はね・・・あまり食べてくれない(-_-;)

モソモソ感がどうも苦手みたいです^^;

これは甘かったしおいしかったので食べてくれましたけど^^;





●himeさんへ



むふふ・・・簡単で、とってもおいしかったです^^

揚げないって所にかなり惹かれて作ってみたんですけど、

揚げてなくても本当においしいんですよ^^

大満足でした~!
返信する
サツマイモ (なな☆)
2005-10-12 17:33:43
蒼天、すっごく食べますよー!

と言っても、茹でただけ・焼いただけ…では蓮君同様に苦手みたいなのですが…砂糖と牛乳で煮詰めてドロドロ状にしたヤツをパンに挟んでみたり(あ、コレは「きんとん」だね)、いちょう切りのリンゴとレモンと砂糖で(あったらハチミツ)甘く煮たヤツとか。

カレーやシチューや味噌汁に入ってるのも好きらしい。

でも一番好きなのは細切りイモのフライかなー。

(ポテトフライのごとく、大ぶりの芋1本食べちゃいます)

ああ、私も彼のようにパクパク食べたいわー。

(材料が太る原因ばかりだもんねー)
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-10-13 18:37:10
いいな~!蒼天くんはさつまいもをた~くさん

食べてくれるんですね~^^

なな☆さんがやってるように、きんとんとか、

カレーやシチューや味噌汁に入れたり、フライも

いいですね^^

かなり参考になりました!

前にリンゴとレモンでコトコト甘く煮てみたんですけど

それは不評だったんです^^;

レーズンを入れたからかな・・・(-_-;)

(本に載ってたんですけどね^^;)



それにしても、大ぶりのサツマイモ1本分のフライを

食べる蒼天くん、たくましいですね^^

蓮にも見習ってもらいたいです~!
返信する