こあゆき!

日常のことを気ままに綴ります。

レーシック後にものもらい…!?

2007-06-01 10:10:03 | 視力回復(レーシック)
先日のこと。
何だか目がゴロゴロするなあ~と思って、鏡を見た。

イントラレーシック(視力回復手術)を受けて、もう1ヶ月以上経っている。
私は元々ドライアイではなかったのだが、手術後の症状として、少しドライアイ気味になっていたから、最初はそれだと思ったのだ。

目薬をすればすぐその症状は治ると判っているのだが、一応鏡で確認。
そうしたら、それはどうやらドライアイの為ではなかったことが判明。

目の縁に何か出来てる!
小さい小さい、ぽつんとしたものが…!

それが瞬きするたびにゴロゴロするようで鬱陶しい。
別に痛くはないし、化膿しているようでもない。

本当に小さい白いできもの。
「“のめ”が出来てる~~~!
騒ぐ私に彼(夫)は不思議そうに言った。
「のめ?」
「うん。しらない?目の縁に出来るぽつん。」
「しらないな~」

実は私の出身は福島である。「のめ」はどうやら福島での方言らしい。
全国的には「ものもらい」というのだそうだが、私の生まれ育った家では赤くなって化膿した感じのものを「ものもらい」と言い、小さな小さな白いぽつんとしたものを「のめ」と言って区別していた。

だから、これは「のめ」。

それはとにかく!
私はイントラレーシック(視力回復手術)後1ヶ月の身の上だった。
そんな時に「のめ」なんか出来ていいの???
私の目、大丈夫なの???

取りあえず「のめ」は、私が凄く疲れた時なんかに、たま~に出る症状で、目を清潔にして涙成分の目薬をして寝ると良くなることが多かったので、今回もそうして、次の日も治らなかったらレーシックをしたクリニックに電話して聞いてみようと思った。

幸いにも今、レーシックのクリニックから処方されているソフトサンティアは涙成分の目薬だそうだ。それを寝る前と、朝起きた時に点眼する。
最近はドライアイの症状も殆ど治まっていたので滅多に使わなくなっていたのだが、処方してもらっておいて良かった…!

そして次の日。
「のめ」は跡形もなく消えていた。
何だったんだ「のめ」。

でも、良くなって良かった~~~!
視力は相変わらず良好である。


→面白いHPを見つけた!全国「ものもらい呼び名全国Map」だって!
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi






最新の画像もっと見る