さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

「。」と「、」と「,」

2004年09月01日 | Weblog
みなさんは,句読点は何を使われていますか?

多くの文章を見ると,句点は圧倒的に「。」が多いです。
たまに「.」を見ます。
読点については「、」が比較的多くて,「,」は少ないです。
組み合わせとしては,(1)「,」と「。」,(2)「、」と「。」,(3)「,」と「.」の三種類でしょうか。

私は横書きの場合は,ごらんのとおり読点に「,」,句点に「。」を使っています。
これは,公用文作成の要領(昭和27年4月4日付け内閣閣甲第16号内閣官房長官依命通知)の中の「第3 書き方について」に,

『句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。』

とあり,これにしたがっているからです。

横書きの教科書は,これに倣っています。
ためしに,子供さんの教科書をのぞいて見てください。
横書きの文章の読点は「,」になってます。

公用文作成の要領を作成する時,横書きの文章については,本当は英文のように「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」を用いたかったそうです。
でも,当時の手書きの用紙では句点と紙の汚れとが紛れるおそれがあり,分かるように書くには,大きな丸にしなければなりません。

それが面倒なので,「。」にしたのではないか。
と,私は推察していますが,いかがでしょうか(笑)。









いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿